とりあえずサクラ大戦のデッキ作成に着手。
・・・するも、ちょっとヘコみそう。ヴァルキュリアやウィンドに勝てるビジョンが・・・
サクラ大戦メインで組もうとすると色々種類があるんですが、オーソドックスなのは2つ。
蒸気に寄せるか、花に寄せるか、になる。
君、死にたもうことなかれ、はパス!他の人がんばってw
ダブルヒロインはPRとか集めるのしんどいので、これも却下。
まず花っぽいデッキを組んでみましたが、トライアルデッキ改でした・・・。
ブースターで得た花といえば巴里華撃団のキャンセルや戦ヴァルのラルゴぐらい。
ブースターで新たに出た花属性はほとんど戦ヴァルにいっている。
戦ヴァルとサクラ大戦の混合にしようとすると、入れるものがなくて軍が必要になってくる。
→じゃあヴァルキュリア単のほうが強くね。
~糸冬~
と、初っ端から挫折しちゃったので、蒸気に。
こっちはブースターで大幅に数を増やしているので割と作りやすい
・・・と、思ったら
蒸気なんて属性持ってるのはサクラ大戦にしかないので、必然とサクラ大戦単に。
その割に回復がリタイヤの蒸気の数次第っていうハードル付、単体除去もリタイヤの蒸気が4枚以上
そして、全ぶっぱなし。(蒸気付与+グリシーヌ機ってのはあるけど
3点セット揃ってるよ!とか言えるけど、有意義にスパークしていくには難関だらけ。
(ちなみに戦ヴァルは回復が欠けていて、ウィンドは全ぶっぱがRRシーナ+Cゼクティ頼みに。ゼクティ単体でも運用は可。)
そのクセ、メインアタッカーが光武の群れになることは必須。
まず、序盤のほうで光武が降ってきたら高確率で「止まった!!」っつって相手にターン返すハメになるし、
後半の詰めにおいても手札を温存していかないと「止まった!!」っつって地獄行きになっちゃいます。
光武の防御が高いからまだよかったヨネーってポジティブに考えられるレベル。
なので、ベンチに行くだけで手札が増えるレニ、コクリコ、花火は優秀だと思う。
個人的に、強さのランク付けは巴里>帝劇かなーと思ってます
花火機は起動能力でベンチに穴が開けられるし、コクリコ機はレベル1で簡単に下がってくれるのがウマい。
その上、グリシーヌ機の除去、RRエリカのパンプ効果。
なので、光武F2をうまく回すためにもメル&シー必須→噛み合わない帝劇組はサヨウナラ、となりました。
除去と回復ってことでアイゼンクライトの織姫機と光武のアイリス機は残りましたけどねw
で、後は適当に肉付けしていくと脳内構築ですがこんな感じに。
LV1
エリカ・フォンティーヌ/聖なる天使 4
コクリコ/マジカル・エンジェル 4
光武・改/アイリス機 4
光武F2/コクリコ機 4
さくら&エリカ/花組隊員 3 START
LV2
グリシーヌ・ブルーメール/誇り高き海賊 4
北大路 花火/大和撫子 4
光武F2/エリカ機 4
アイゼンクライト/織姫機 4
メル&シー/グランマの秘書 4
LV3
光武F2/グリシーヌ機 4
光武F2/花火機 4
LV4
真宮寺 さくら/武装する乙女 3
これでも回してみると割かし楽しい。
基本、花火は手札にいることが多いんですが、
花火出してサーチ→花火機出す→ベンチの蒸気サクってPA2回
ってやるとベンチに穴が開く。
花火やコクリコが出るとうまーってなるし、
エリカ機で花火を釣るとまた発動するしで、また花火機で穴開けてPA(ry
ってなるので巴里勢は結構シナジーしてくれるw
難点はこのデッキだと素の攻撃力が低いことと、事故ると何もできなるなること。
素の攻撃力の低さはどうしようもなく、PAをうまく決めにいかないと話にならない感じ。
たまに光武を差し置いて、搭乗者が出張って殴りに行くシーンってのも結構あって笑えたりしますw
なので、正直レニセット入れてまで手札補充要素増やしたいぐらい。
事故については、メル&シーがいれば怖くないもんねーって言ってると除去られて止まったっていうのがオチw
この秘書コンビは軍持ちなのでCゼクティにも狩られます。文字通りに。
ベンチにいるのがあやめだろうがかえでだろうがイチローだろうが結局ゼクティには狩られるのでそこはしょうがないんですがねw
(蒸気になんて刺さんねーよwwwって思ってけど、セガタイトルだけならCゼクティは4積スタートでおkってことでもありますね。)
あとはウィンドにはソウルピースなんてハンデスもあるので、スパークされたらしんどい。
そのクセ、セガのキャンセルがどれも弱いのでこのデッキに入らなく、ハンデス→除去と飛んでくると、リアルにゲームが終わるwww
セガは全体的に手札増やすことが困難なので、実はハンデスはどのデッキに対しても有効なんですね。
何気にドロソ>ハンデス>カウンターの力関係にも合致してたりもしますし。
なのでセガ単環境だと、花デッキの巴里華撃団や、ヴァルキュリア単のセルベリアやイサラみたく無理せず入るようでなければ
キャンセル0でもいいんじゃないか、と。
とまぁ、いつの間にかウィンド強いよウィンドみたいな記事になりましたが
俺のサクラ大戦単はこんな感じになりました、と。
ツッコミ大歓迎ですよ~。マジでどうしたらサクラ大戦デッキを昇華できるか考えたいwww
登録タグ: ヴィクトリースパーク デッキレシピ
テーマ:ぶいすぱ | 投稿日時:2010/04/11 05:44 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
boogie さん | [2010/04/11 07:50] |
|
自分も似たような思考を経て巴里メインでの蒸気デッキに挑戦しましたが、やっぱり攻撃力不足には悩んでますね。 何せRRのエリカが1枚も引けなかったもんでw なので帝劇からカンナさんセットに出張って来て貰ってます。 |
フリアイズ さん | [2010/04/11 10:22] |
|
俺もboogieさんと同じようにパリ+カンナですね。 蒸気付加したカンナの無双率はパないっす! |
ゴンズ様 さん | [2010/04/11 11:08] |
|
確かにサクラ大戦の構築は難しいですねー。 自分は挫折して、君、死にたもうことなかれデッキ作りましたw |
さま さん | [2010/04/11 20:15] |
|
>boogieさん シェイルフさん やはりカンナか・・・エリカがないのでカンナさんに入ってもらいましたが やはりメル&シー対応しないのがキツいっすねー・・・パンチ力はあるんですがw >ゴンズさん 出た即勝利デッキwww でもセガ環境のキャンセルが弱いからワンチャンスありそうですね。 成功率はいかほどのもんなんでしょう |
ゴンズ様 さん | [2010/04/11 21:41] |
|
>さまりんさん 今日作った試作デッキはリタイア置き場に揃いはするんですが、そのまま畳み込まれて負けるというパターンが多かったです。 んで、それを踏まえて新しく即勝利デッキを調整しています。 そこらへんは日記で書くので、後で見て下さい。 |
がっくん さん | [2010/04/11 23:28] |
|
今日、やぶちーが1ショットさくら大戦作ってた。 とりあえず、殴らないでひたすらエネルギー増やして云々・・ ついでに、今日の商品券でマクシミリアン様あたり買って投入したらやっぱり強かったわw |
さま さん | [2010/04/12 06:49] |
|
>ゴンズさん 日記拝見しました。 やはりじっと耐えてドローゴーとかしなくても、普通に殴り勝つパターンもあるんですね。 すみれが使えなくなったり、相手のスパークが発動したりと弊害もありそうですが・・・結構難しいデッキになりそうですねw >がっくん ヤツもそっちに手を出したか・・・ でもドローゴーでゲーム進めると相手も手札揃っていくからパートナー3連発とか始まるとどうしようも無い気がするんだよね。 阻害するカードが織姫機ぐらいしかないし。 マクシミリアンは普通に強いだろうね。純粋に数字増えるし、噛み合わない事も全く無いだろうし。 ヴァルキュリアはホント、レア全部4投スタートでいいって聞くけどマジらしいねw |