summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京地区予選、その中身

雨の中、はるばる浅草までいってきましたよ。遠いよ浅草!
できればはままっちょの都産貿にしてくだしあ、ブロッコリーたま・・・。

ということで、地区予選のレポートです。
参加者は50人ちょい・・・うーん、参加者数減は否めないですね。
それでもここ最近のイベントにしては盛り上がった方かも。

関東圏では全国大会への切符はラストチャンスなので
皆が思い思いの「早い」デッキをチョイス。
メタの中心は白黒。それに次いで赤を散らすデッキが追いかけ、緑などが多少いる感じ。
青は全体的に少なかったように思います。
そんな中、俺は高速デッキを使用してみると、結局思い通りの動きができずに自爆するっていうパターンが予想できたので
青黒ワンショットで半ば遊び・・・あわよくばメタデッキを食い荒らすという地雷なことができればというノリ。

なんて 迷惑なプレイヤーなんだ!
どうせ特定のデッキをメタったところで、メタに当たらないっていう特殊能力持ちだからしょうがないんだ・・・/(^o^)\



ま、そんなこんなんで実際の戦績です

1回戦目~ 白緑 P:こなた&かがみ

一応コロナを積んでいたりと、メタを意識している模様。
ただ、相手が悪かった。
エネブできずにもたついている相手に対し、こちらは有効牌を集め
相手が白1マナだけ立ててゴーという場面で、パーツが揃い、おそらく迎撃はないだろうと思ったので動き出す。
プランに宮藤芳佳→登場→捨て札から愛で鳥井かりん登場
→リネットビショップが登場・1ドロー→かりんの能力でリーネが敵エリアに
→相手レスポンスなし→芳佳の能力でリーネをハンドバックして、芳佳が敵エリアに侵入
→相手レスポンスなし→敵エリアにいたタママを芳佳が踏む→千鳥かなめ登場
無限ドローに入ったところでハナ子の歌とフォルテを見つけて相手「ありがとうございましたー」
1回戦早々、綺麗に決まりました・・・w
相手「ギミックは知っていたのですが・・・」
流石にこんなデッキ、予選なんかで使ってるヤツはいないだろうとw
相手さんの仲間が寄ってきて、「地雷デッキに当たってひどいことになった」等々仰ってまして
いやはや地雷デッキここに極まれり


2回戦目~ 赤青 P:フブキ

なんか相手の態度悪かった~(;--)
相手の5ターン目、こっちが黒マナ1つだけ立てて、トラップをセットしているシーン。
当然ハルペーを警戒する相手。実際中身は本物のハルペーでした。
そこで中央エリアに相手が3体並べたところでスマッシュフェイズに入る模様。
ただ、そこで中央ラインのユニットでスマッシュする際に、こっちのエリアに入るようなジェスチャー(まー、大振りなスマッシュの仕方だったとも言えなくもなかったが・・・)
そこで、俺は「え、スマッシュフェイズですよね?」と待ったをかけると
相手がカンにさわったようで「スマッシュフェイズだって、言いましたよね?」とか半ギレ
確認しただけでキレるのかよ・・・(;^ω^)
揉め事になったら更に面倒になりそうだし、もう勝手に進めてくれって感じで終わらせました。
スピード的に、全ぶっぱっぽいのはわかってましたしね。
まー、後々よろしくないプレイヤーだってのは分かったけれども、後味悪い。胸糞悪い。
胸糞が悪いので、腹の糞を出しに行っていました。1回戦の時から腹の調子が悪かったのです!
・・・食事中の方は本当に申し訳ないwww

3回戦目~ 青白 P:北条麗華
・・・え、麗華お嬢様?
相手のパートナーアバターと思われる北条麗華のフィギュアが出てくる。
実は丁度この時期、ご愁傷様二ノ宮くんを読んでいた俺。シャッフル中に相手と談話

俺「丁度二ノ宮くん読んでて、麗華を使ってデッキ作りたかったんですけど・・・難しいんですよねー」
相手「だって弱いもんwww」

どうやら愛でも、カードの能力は越えられなかったようです。

実際、青白と銘打っていますが、青のカードはおそらく麗華様4枚のみ!
恵比寿やクロノスなど、属性神でビートするデッキのようでした。
ただ、白がお客様であるはずのこっちの青黒ではデカブツを処理できない・・・。
ひたすら平野コータで面倒なヤツを除去るものの、次から次へとおかわりが・・・。
その途中で、何度か凡ミスをしたせいもあり、次第にジリ貧。
こっちのコンボパーツも揃っているものの、相手は常にトラップを仕掛けてきたりで動くに動けず。
おそらくラストターンという際にも、相手の信頼空幻狐×3が敵エリアに陣取っていて無理ゲー
デッキ残り1枚で相手にターンを返すと、相手のプランからキララ&マイカがこんにちは。
昇天\(^o^)/


4回戦目~ 緑単 P:嵩月奏
なんかスコアシートを見ると、身内の名前ばかり見える。
確か、「相手がアスラク単で負ける要素なかった」とか誰か言ってたっけか。
で、ゲームが始まってみると、相手は初心者のようで動きがぎこちない。
エネブも一応キッチリやってくるけど、キャラの伸びがよくない。
こっちは淡々とコンボパーツを集め、次ターンには決められることになる。
相手が伏せたトラップが厄介だったので、キャラを敵エリアまで押し込んでみたり、
キャラ湧かせてみたりで、撃ちますか?って誘ってみると、
案の定テロ組織を打たれて、相手フルタップ。
そこから山瀬千早でのコンボが回りだし、フォルテ登場からの無限登場という説明をしてみたところで相手が投了。

しかし、初心者相手にこんなコンボ決めるとか大人気ないかな。気のせいかな
相手の後ろのほうから見てたジャッジが苦笑いしてるように見えたけど、気のせいかな

・・・。
なんかめっちゃ俺はずかすぃ~/(^o^)\


5回戦目~ 黒単 P:牧瀬イズミ

相手の先行2ターン目、エネルギーセット後のファーストアクションがプチネウス。
この大会で、こんなことが何度行われてきた事やら。
相手がカットするかどうか聞いてきたところで俺は「2枚目まで出すならそのままどうぞw」と。
しっかり3ターン目も同じ行動(俺も2ターン目と同じ事を言ってた気がする)をして、きっちりプチネ×4
そして、先行の4ターン目、エリカが登場して、そのままスマッシュまでいく・・・当然希望なんて見えることはなかった。
もらったスマッシュは5スマで、きっちり削りきられる計算である。
ただ、こっから俺のプランが輝いて、エルメスが2体湧く。
中央エリアにいるプチネウス×2をエルメス×2で葬って、捨て札から麗&冴子×2を釣ってくる。
それでも奥にいるエリカがどうしようもない。なんかわけーとプランしてみたらかなめが!
エリカに相対する形でかなめを置いてターンエンド!これで人事は尽くした。あとは天命を・・・
って相手ターンになって思い出した。相手の捨て札にミレーユいるじゃん・・・。
あ、プランしたら水着のキノ見えたじゃん・・・。きっちり除去られるかなめ。
相手「エネルギー全部寝てますか?」
俺「フルタップです」
相手「奥までいって2てーん」
互いに「「ありがとうございましたー」」
と、ここでやっとプチネ相手に膝を屈す。でもまだ平和な人間だと思うわw

ただ、やっぱ予想してた以上にゲームができないね。
相手も「(パートナーのイズミを指して)全然使わないんですよね・・・w」と。
あったりめーです!(;^ω^)

ちなみに、全く関係ないけど
5回戦目で対戦してた席がジャッジシートの近くだったんですが
相手がプチネウスを展開してるとこで、ジャッジの人らが「プチネ、プチネ」と言っていたのを小耳に挟んだ。
俺らの対戦のことではなかったのかもしれんけど、やっぱ上の人もこの環境はダメだろって思ってんだろうね。
なんとかアクション見せて欲しいところなんだけど


6回戦目~ 赤青白黒希望連鎖 P:蘭花

こんなところで地雷デッキ決定戦が!(ぉ
相手のエネルギーに置いているカードから、すぐに希望連鎖だとわかる。
残念、こっちは1回のスマッシュで100万点飛ばすデッキだから希望連鎖も意味がないんだぜ!

と、息巻くものの
相手が展開するカードがそもそもデカイものばかり。そうね、希望連鎖ってそういうデッキだったネ・・・。
しかも、パートナーに蘭花を指定されたお陰で、芳佳の6500(パートナー指定)でも越えられない。
ひたすら平野コータで除去るも、愛で再登場したり、クロノスがでてきたり。
そんな攻防を続けているうちに、何度と無く巡ってきたチャンスも不意にしてしまったおかげでカードが残っておらず
最後、望みをかけてコンボを決めるものの、デッキにハナ歌がなく。
ラスト1枚を残して芳佳で1スマッシュだけ与えてターンエンド!
相手も即ターンエンド!
俺のターン、ドロー!ありがとうございましたー(っ´ω`)っ
まぁ、コンボは決まったからよかったさ・・・勝負に勝って試合に負けたということです!(←
ただ、相手さんが俺のデッキを見て感心してくれたようで、後にToCaGeのほうでもコメントしてくださって、まことにありがたいことです^^
また機会がありましたらやりましょうー><


ということで結果~2勝4敗でした。
予選通過ラインは2敗ライン・・・でも、身内は全滅した。俺は人にすらなれずw
もっと綺麗に回るようにチューンしておくべきでしたわん・・・(´д`)
ただ、変なデッキを持ち込んだせいなのか、色々な人と当たりまして、楽しかったですよー。

でも、古参レヴォラーとしては、環境がどうであれ、こういう結果はどうかなーと・・・。
次はタイトルバトルと時かけ杯かな?
ここらで本腰いれませんとね!

登録タグ: Project-Revolution  大会レポート 

あなたはこのブログの 287 番目の読者です。


テーマ:れぼ投稿日時:2009/06/22 22:44
TCGカテゴリ: Project-Revolution  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2009/06/22 23:16]
あぁ、あれって無限ドローからサーチかけるのか…
ってまだるっこしいなw

私も一回組んでみようとは思ってたのでちょっと考えますかねー。
標準のアバター たく@rin さん [2009/06/23 00:18]
最終戦が今大会で一番楽しかったです!!w

ハナ歌あったら負けてたんですね・・・Σ(・ε・;)
そんな時の為に『奥城いろり』ってカードがあるんですよ♪♪
かける/GJ さま さん [2009/06/25 15:33]
>紫麓一奇さん
無限ドローがサーチを兼ねているってのがミソですね。
かなめナシでも未来持ちを出せばコンボは成立しますが、必要パーツが結局同じぐらいになってしまいますんで

>たく@rinさん
リムーブした箇所にハナ歌が3枚あったので、もしかしたら、とは思ったんですが、
スマッシュに1枚いってたんですよね~w
いろりを入れてみると、結構うまい具合に使えるのでいい感じになりますね~