タナロットが禁止カードに制定されたようで
>■今回、禁止カードに指定されたカードは以下の通りです。
>
>「タナロット」(EB03069)
>
>■以下の条件を満たしたと判断された場合、禁止カードに指定されます。
>以下の条件から外れたと判断された場合、解除されます。
>
>(1)実績のあるカードであり、対策が難しい。
>(2)プロジェクト レヴォリューションの魅力をせばめる。
>(3)大会の環境を固定化する。
>(4)ルールの深い理解がなければこのカードを使用できない場合がある。
>(5)制限カードに指定されても、(2)(3)(4)の問題が発生する。
プロレヴォでは初の禁止カード。つーか、
>以下のカードは、デッキ・サイドボードに入れることはできません。
ってことは今後サイドボードを活用する場面が出るんだろうか?
D-0のテンプレそのまま持ってきただけだったりしてw
で、今回の禁止制定ですが
タナロット自身はといえば
FJ1.0でドロソが増えた頃に赤青黒緑という4色デッキを使っていたんですが
その時のフィニッシャーとして採用していましたね。
何度でも手札に帰ってくる6500/2500ツエーとか言ってて。
時代は巡って、青黒で自分も使っていたわけなんですが
やはりコンボパーツに組み込まれるということで、実際の使い方とはかけ離れてしまったのが問題なんでしょうねー。
どうせ、ストライク・ウィッチーズ杯で上位が青黒ばっかりで
ヤバスwwwwwwww禁止汁wwwwwwwwwとか言ってんじゃないのとか邪推したみたり。
それでも一発禁止は安直すぎると思うし、せめてハーキリもどうにかしろって思うのだがー。
ということで、ストライクウィッチーズ プラチナパック発売記念大会 「ウィッチーズ大作戦」 ~はやい、おっきい、やわらかい杯(カップ)~
(なげえよ!)
も終わったし、タナ郎も使えなくなってしまうしで、
デッキレシピを綴って供養することとしましょうかな
青
Lv3
犬耳の深空 4
リネット・ビショップ ☆ 3
みっみっ、ミクルビーム! ☆ 4
ネウロイ 4
Lv4
高杉ヒミコ 4
削里真次郎 3
サーニャ・V・リトヴャク 4
九尾刀・蒼牙 4
Lv5
天野翔 4
水刃 2
シャーロット・E・イェーガー 1
銀行強盗 4
Lv6
芳佳&ルッキーニ&ミーナ
黒
Lv2
エルメス 4
Lv3
羽瀬川鈴穂 3
ハーレイ&キリク 3
Lv4
羽瀬川鈴果 ☆ 3
平野コータ 3
早川美咲 2
Lv5
日渡あや ☆ 2
静 2
獅子堂戌子 2
鞠川静香 3
レイフォン・アルセイフ 3
絶対の信頼 4
Lv6
コータ&あさみ 3
Lv7
タナロット ☆ 3
いじっているうちに若干おかしくなっていったデッキ。
真次郎、水刃、コータ&あさみが4投じゃないのは若干デッキが回りにくくなってたのを感じたのでひっこぬきました。
結果、迎撃不足でカウンターしきれず死ぬこともあったわけですg
そのまま数増やすだけで十分っちゃ十分かなー。
早川美咲はレイフォンでタナロットぐるぐるしても落とせないやつ、まあ筆頭はトラヴァス少佐とかーを落とすのに便利。
ひたすら天野翔でかっ飛ばすだけで溶けるのが強い。
ここの役目はエイラが担っていたんですが、☆☆アリソンが抜けることでサーチ手段がなくなり、
夢あるのが逆にうぜー→美咲ちゃんでいいじゃん
でも、この環境、デカブツぶっぱが割と多いので一発で溶かせるのは何かと便利デスネ。
獅子堂戌子は、出すとみんな「ナニコレ?」と言ってくれるナイスなお人。
でも、薬屋大助の下の能力です、って言うとみんな納得してくれる。
原作だと関係があるっぽいから読めばわかるんだろうけどさw
薬屋は☆あるし、夢あるしで使いにくい。そのクセ、夢にマイナス修正与える能力が大して強くない。
それに対して、こっちはサーチ手段が多く、回収も容易。
タナロットやハーレイ&キリクなど才気では弱いこの環境でも
強迫!と言えるのは強いんですよね。
まあ詰めに使う前に見て、迎撃いっぱいある・・・とか絶望することもしばしばあるんですがw
5000/1500のスペックもそれほど悪くないし、採用に値するカード。
芳佳&ルッキーニ&ニーナはネタです。
パートナー選ぶの面倒くせー、アバター出すの面倒くせー
するとアラ不思議、これを挿しておくだけでパートナーの指定が楽になり、
貰った参加賞をアバターにできるのです!マーベラス!
アホか!(←
あとはネウロイガン積みぐらいかー
ハイパー弱いとか、ハルペーより弱いとか言われがちですが、なかなか使えるカード。
3マナセットして、青1枚立ててトラップセットしてるとみんなひよってくれます。
トラップ置いてるのトラップでもなんでもないんだけど(←
まぁ、それはハルペーでもやることなんですが
ネウロイの場合は青単未来ウィニーみたいなデッキ相手にすると、
夢無しのユニットを相手がぶっぱした時、プランに埋めることで時間を稼ぐのと
相手のプランがバグって何も湧かなくなる、なんてことが期待できるので
ここはハルペー以上に期待できるポイント。俺が日本人らしく、青いコントロールスキーってのもあるのかもしれませんがw
で、紆余曲折を繰り返し、こんなデッキに落ち着いて、
ストパン杯は総合成績21勝13敗3分のエイラーニャ2枚。
お疲れ様でした。
登録タグ: Project-Revolution デッキレシピ
テーマ:れぼ | 投稿日時:2009/03/28 02:10 | |
TCGカテゴリ: Project-Revolution | ||
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