summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
買いました!
乙女のための胸キュンカードゲーム『アリス×クロス』本日発売!
乙女のための胸キュントレーディングカードゲーム「アリス×クロス」がいよいよ本日発売されます!「純情ロマンチカ」、「緋色の欠片」、そして「咎狗の血」の3種が同時発売となります。3種類のスタートパックはそれ...

ロマンチカ3つ買いました。
だって、これ各カード1枚ずつ、20枚しか入ってないんですもんw

入門ルールでやるなら20枚で十分(山札がなくなったらWSの要領で山札を再構築できます)なのですが
その場合ですと、アリクロの面白さが半減しますので・・・。


で、友達とルールを確認しながらやってみたんですが
なかなか楽しいです、これ。
カードの種類はキャラクターとイベントの2種類なのですが
例えば

・フェイズの呼び方は
「モーニング」(カードを2枚引く、ドローフェイズみたいなもの)
「アフタヌーン」(メインフェイズみたいなもの)
「ナイト」(手札調整など、ターン終了フェイズみたいなもの)

・・・いや、決して笑い所ではないはずだ!w
他にも捨て札エリアを「アルバム」と呼んだりとか


・LPのあげかた
常に気になっていたこれ。
サポーターキャラを置くこと、メインキャラのレベルアップ、ナイトで不要カードを捨てること(1ターンに2枚まで)、イベントカードの能力などで増えます。
余談ですがロマンチカのカードは自分のLPを減らすことで除去ったりカードを引いたり、
山札を削ったり回収したりと、カラーの黒らしい能力w


・サポーターとは
要は「脇役」です(ぉ
サポーターエリアに1ターンに1枚だけ出すことができます。
同名カードはフィールドに置く事ができず、張り替えという形になる。
そして、このサポーターカード、パートナーカードの枠と入れ替えることができます。
このゲームではサンマガやChaosよろしく、最初にメインキャラを選び出す必要があるのですが、
もう1枚パートナー(メインキャラに対する意味で)を選び出す必要があります。
簡単に言えば、最終的にメインキャラとパートナーがデキることが勝利条件なんですが(←
前述の通りサポーターとパートナーが入れ替わる(というより上書きされる)ことで効果が発揮されます。
なんと、ゲームで公式的にNTRが認められているんです!

・・・というのは冗談ですがw
サポーターと張り替えることで、サポーターの能力を起動することができるのですが、
それまでに張っていたパートナーのLP分(カードの右上にかいてある数値が登場に必要なLP制限)、自分のLPが減ってしまいます。
この張替えがなかなか難しい。タイミングを見誤ると相手に差がついてしまいますし、
現状、トライアルデッキでは後述のENDカードが決まっているので・・・。

・ENDカード
これがないので入門ルールはクソだ、とか言う人もいますw
書いてあるとおり、これがあればゲームが終了する、というカード。
つっても、相手に勝つ、とかいう意味ではなく、自分が勝利する、という意味だと思いねえ。書いてて自分でもわかりづらいですがw
LPのあげ方は前述の通り、割と自然に100までいっちゃいそうなんですが
95から100までは、そのままではルールに定められたやり方ではあげることができません。
アリスクロスの勝利条件では

  • エンドカードが2枚以上ある必要がある


というものがあります。
俺が確認した中では、ロマンチカにも緋色の欠片にもエンドカードはキャラにしかないので、
おそらくキャラカードを2枚、つまりメインキャラとパートナーキャラのENDカードを出す必要があります。
そして、

  • サポーターキャラ登場、ナイトのLPアップでは100には達しない


ということなので、イベントの純粋な能力、
メイン、パートナーキャラの持つLPアップでやっとクリアできるということですね。

・・・ぶっちゃけ現状ではENDカードツモゲーです。
ENDカードを手札に抱えつつ、ENDカードの登場に必要なLPまで上げること
が、必要なゲームかな、と思います。
ただ、相手の必要なカードを除去ったり、妨害したり
逆にナイトで行うディスカードでENDカードを捨てて(序盤ではまったく役に立たない)
後半回収したり(ロマンチカは回収カードが多い)
現状ではただLPを伸ばすだけのゲームって感じがしないでもないですが
もっと深みを持たせると面白いゲームかもしれません。

ただ、女性にこのルールを全部把握させるのも難しいかと思うんですがねw
それでも東京国際アニメフェアのアリスクロス講習会は大盛況、
「アリスクロスやべぇなw」とかいう(腐)女子が走って武士道ブースに向かう様を見て、割と頑張れるらしいゲームみたいです。
デッキケースがかわいい(緋色の欠片が欲しいw)ので、これだけでも買うのはアリかもしれませんよ

登録タグ:

あなたはこのブログの 348 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/22 21:08
TCGカテゴリ: アリスクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。