ひっそり萌えTCG

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【VS】ネタコンボデッキ案【特殊F芽亜デッキ破壊】


(2013/02/15追記)
この記事の内容は過去の総合ルールに基づいています。
13/02/23以降、VSの大幅なルール改正により「相手のデッキを0枚にしての勝利」を狙うことは実質不可能となります(この記事で紹介したコンボデッキは使い物にならなくなります)のでご注意ください。
詳しくは【VS】総合ルール更新【ルール】をご覧ください。

「今日のカード」コーナーで公開の《ドキドキハプニング 芽亜》を使ったスタンダード構築のネタデッキ案です。
覚え書きのようなものなので読みづらく、また誤りもあるかもしれませんが…

*主な狙い
**《ドキドキハプニング 芽亜》+《運命の部室に集いし廣松》
リングに芽亜、ベンチに廣松(複数いるとなお良し)の状態で
芽亜起動能力連打、スタンドのエネを1枚残して他全部リバースに→廣松起動能力でエネ全部スタンド→芽亜起動能力連打、エネ全部撃ち切り
(廣松が2枚以上ある場合は撃ちきらず、スタンドのエネを1枚残す→廣松2枚目で起動能力を起動→以下ループ)
・例1:エネ6枚(2枚スタンド、4枚レスト)から始動、ベンチに廣松1枚の時の最大デッキ破壊枚数→1+6=7枚
・例2:エネ8枚(3枚スタンド、5枚レスト)から始動、ベンチに廣松3枚の時の最大デッキ破壊枚数→2+7+7+8=24枚

**《ドキドキハプニング 芽亜》+《言い訳をする美生》+《赤毛のアドル》
リングに芽亜、ベンチに赤毛と美生、リタイヤに赤毛の状態から(美生の効果で自分エネルギーが全てレストしている状態からでも始動可能)
芽亜起動能力撃ち切り→リタイヤ赤毛効果、ハンドの武器切ってベンチの赤毛と自身を入れ替え→美生効果でエネ全レスト→芽亜起動能力撃ち切り→リタイヤ赤毛効果起動→以下ループ
・例1:エネ6枚(全てレスト状態)から始動、赤毛効果1回使用時の最大デッキ破壊枚数→6+6=12枚
・例3:エネ8枚(全てレスト状態)から始動、赤毛効果3回使用時の最大デッキ破壊枚数→8+8+8+8=32枚

※リングに芽亜、ベンチに廣松・赤毛・美生、リタイヤに赤毛の状態から
(美生効果で自分エネルギーが全てレストしている状態からだと始動不可能=相手のアタック終了時にうまく芽亜が降り、かつベンチも完璧でないと使えないネタコンボ)
芽亜起動能力、スタンドエネ1枚残し→廣松効果→芽亜起動能力打ち切り→リタイヤ赤毛効果、ハンドの武器切ってベンチの赤毛と自身を入れ替え→美生効果でエネ全レスト→芽亜起動能力撃ち切り→リタイヤ赤毛効果起動→以下ループ
・例:エネ8枚(1枚スタンド、7枚レスト)から始動、途中で廣松効果1回→赤毛効果1回使用する場合の最大デッキ破壊枚数→7+8+8=25枚

**戦い方
・相手のリタイヤ依存除去を潰すため、基本的にはファイナルターン以外のアタックは一切しません。
「除去は全部リタイヤ参照」というデッキが相手なら、これで全ての除去スパークを無効化できます。
その状態なら↑の20枚越えデッキ破壊コンボをクリーンヒットさせることも十分狙えそうです。

アタックするのは「あと数回だけ相手リングインを起こせば勝てるのに」という場合だけ。
ガンガン相手を倒してリングイン回数を増やすのもいいけれど、それ以上に除去を意識せず芽亜起動連打できることのほうがうまみがあるイメージ。
ただし、こちらも相手に見破られてアタックを止められ、リタイヤ0枚で放置されると芽亜の起動が使えない。
その場合は《落ち込む栞/雄弁図書委員》や《光武F2/ロベリア機》等で無理やりリタイヤを1枚置いて対処。

Q.「落ち込む栞/雄弁図書委員」の起動能力を、自分のリングに《本》がいない状態で起動できますか?
可能な場合、その状態でこの能力を起動し解決する際にもこの技の「そのフェイズを終了する」効果は正常に解決されますか?

A.起動できますが、総合ルール8.6.5に従いフェイズは終了しません。
<参考>総合ルール8.6.5.
解決領域に置かれた自動能力を解決する時、その条件を満たす事ができなくなった
(例 「~を選ぶ」で示された項目が選べない。「~したら」で示された項目を実行できない。「~なら」で示された項目が存在しない。等)場合、
その行動および、その後に続く行動は解決されますが、何も起きなくなります。
(2013年1月17日 ブシロードユーザーサポートに確認)

リングに《本》がいない場合、この栞は起動連打で(自分の敗北でゲームが終わるまで)何枚でも自分のリタイヤを増やせます。

・もしベンチが消されても、リングとエネがある限りデッキ削りは続けられる。
ピン除去も特殊Fもベンチしか対象にできないというデッキが相手なら、たとえ除去をめくられたとしても何とかなる気がします。

**その他有力パーツ等
・美生の効果を発動させるために使うもの
《栗丘 舞穂/ロリアイドル》(赤毛互換の起動技持ち、どっちがいいかな。両方入れるのもありですが)
《山瀬 千早/帰ってきた転校生》はエネを使うので美生との共存が難しい。
《四葉/お兄ちゃんマニアの女の子》は効果起動がノーコスト。
しかし自身のステータスが低すぎるのと、このデッキに芽亜以外の有力なLV4がないのが難点。《ドキドキハプニング ヤミ》くらいしか候補がない。

・芽亜を使い回す方法
《大兎&ヒメア/最古の魔術師と犠者》でリタイヤからリングに出すのがお手軽。

・芽亜を手札に持ってくる方法
サーチが見当たらないので、ドローで引いてくるしかない。
《椎名 真冬/最弱キャラ》(《栗丘 舞穂/ロリアイドル》とは両立不可)
《得意げな小鳩》(エネセットで手札が減るので、パートナーの《“リレー小説”小鳩》もギリギリ採用圏内か?)

・芽亜の除去スパークは死に技として無視。もしくは《フィアズーフ=エクリロール/擬煌珠》の属性付与で無理やり条件を満たす。

・こちらから殴らないので、自分のヒールは発動余裕。ちょっとくらいリタイヤに異物が混ざっても問題なし。

・エネを増やす方法
縛りなし汎用カード→《ドキドキハプニング ヤミ》、《ドキドキハプニング 美柑》

《神田 美紗希/天真爛漫な少女》→動物持ちなので廣松と相性よし。
「回りくどい戦い方よりもストレートな殴り合いが好みです!」(リング除去連打しながら)

武器付与を使う場合→《シスカ/エディルレイドを守る翼》
エネ全レスト美生、落ち込む栞を使う場合→《恋愛少女ちひろ》、《青山 美生》

元々エネがよく溜まるデッキに芽亜だけ突っ込む型→ビビ、ファム(キャラ名)、ひな、まどか等
深く考えた専用デッキなんて組まず、これらのネオスタンデッキにコンボパーツだけ差すのが結局一番強いというパターンも十分考えられます。

・その他、相手のデッキ枚数を減らせるカード→《伊庭 かおり/ゲームと酒を愛するダメ教師》、《玩具で遊ぶ響子》

・キャンセル
芽亜がリングにいる時→《再会した みねね》
廣松型の場合→《先生の紹介 廣松》、《生徒会長 伊勢田 結花》
美生型の場合→《ギャルゲーマー 桂馬》(美生2枚並べるデッキではないのでこれは無しか)
その他、このデッキで使えそうな汎用キャンセル→《トトリ大好き ミミ》、《張り切る空》

・ピン除去
縛りなし汎用カード→《エレノア・バーロット/元優秀な狙撃兵》、《アテナ・グローリィ/オレンジぷらねっと》、《褒めるマリア》、《純粋で前向きなララ》、《地球の未来 まどか》
廣松型の場合→《感心する廣松》、《廣松 理圭》

・弱点
根本的にネタデッキ。きっと弱い。
自分がコンボパーツを引けるかどうか、相手が除去を出さないかどうかの運ゲー。まさに坊主めくり。自分はともかく相手は絶対面白くない。
運命廣松とのコンボでエネ2周分起動連打とかやるにしても、そのままターンエンドしてデッキ切れを待つより起動連打で得た超パワーで殴りかかったほうが普通に強そう。

・適当脳内構築仮レシピ(廣松軸)
特殊F芽亜4
運命廣松4(スタートキャラ)、キャンセル廣松4、ピン除去廣松4、キャンセル伊勢田4、玩具響子4、フルネーム廣松4、ヒール廣松4
ヴァンパイアと犠者4
ドキドキハプニング美柑4、神田美紗希4
最弱キャラ4
褒めるマリア4
ここから2枚抜く。
美生赤毛型は具体的なイメージがまだ湧きません。

「こんなカードが使えるよ!」「それはルール上無理なんじゃない?」という点があれば教えていただけると嬉しいです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ドキドキハプニング 芽亜/生体兵器 

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テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2013/01/22 00:13
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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