カード名 | 《“私の好きな喜翆荘”緒花/仲居》 “ワタシノスキナキッスイソウ”オハナ - 仲居 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《/》 - |
||||
カード番号 | HSI/037 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | 花咲くいろは | ||||
エクスパンション | 「花咲くいろは VOL.2」 | ||||
能力1 | 【みんな、喜翆荘が大好きなんです!】 【永】〔ベンチ〕 あなたのリタイヤ置場の名前に“緒花”を含むカードが4枚以上なら、あなたのリングのカードを+500/+500。 花 - |
||||
能力2 | - -- |
神のみ風のリタイヤ条件パンプ。
パンプ先に指定はありませんがリタイヤ条件の方にキャラ名指定がついているので、緒花以外のキャラをデッキに入れすぎると効果の発動が遅れてしまいます。
ですが、ヒールやリタイヤ参照効果など劣勢時限定効果の多いVSでは「序盤にこのカードの効果を発動できないせいで相手にリタイヤが入らない/自分のリタイヤを増やされる」という問題はそれほど大きくないようにも思えます。
序盤に1点入れ損ねた(1点食らった)おかげで自分のヒールを使えた(相手のヒールを不発にできた)なんてこともよくある話ですしね。
VSで大事なのは序盤の流れよりも最後に10点入れること、序盤のダメージレースはある程度適当に流し終盤を確実に決めるという形も悪くはないと思います。
いろはの防御永続パンプは既に複数のカードが存在していますが、攻撃永続パンプは低レベル専用の《憧れる緒花/仲居》を除けばこれが初登場。
全体的に攻撃3000の多いいろはでは、3000を3500に上昇させるこの効果は極めて重要なものになるのではないかと思います。
攻撃3000と3500の差って本当に大きい。3500打点をなかなか出せないデッキだと、ベンチに永続防御パンプをちょっと出されただけで攻撃速度ががた落ちします。
パートナー指定がない分、ステータスは若干高めです。
とはいえ、このカードの役割的には2500/5000でパートナーありの方が嬉しかったかな。
もう1種くらいこのカードをパートナー指定するカードがあれば便利そうですが・・・いろはって、1.0ではハーレム型パートナー関係の極めて少ない変わったデザインをされていたからなぁ。
今回もその傾向(多数のカードが1枚のカードをパートナー指定したりせず、基本的に2枚で1組のパートナー関係になっている)を継承している可能性があるとすれば、今回もこのカードをパートナー指定するカードは前述の花咲くいつか1枚だけだろうと考えておくのが無難でしょうか。
2012/01/23 訂正・追記:《“花咲くいつか”緒花/仲居》の能力は回収スパークではなく、自分の山札から「“私の好きな喜翆荘”緒花」を手札に加えるサーチスパークです。
また、このカードは《“花咲くいつか”緒花/仲居》と《お嬢様 結名/福屋の一人娘》の2枚にパートナー指定されています。
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード 花咲くいろは
テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード | 投稿日時:2011/12/20 00:55 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |