ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】雑記【PM】

・ブシロード戦略発表会
自分に関係ありそうなのはVSのベン・トー。
いろはを買った後に余力があればデッキを組んでみる予定です。

純粋な新タイトルとしてだけではなく、スタン的にも期待してます。
まず“佐藤”が増える+《煩悩》(白粉)サポートが増える?=おがちんが喜ぶ。
他には「名前か称号に“変態”(主人公の二つ名)を含むカード」指定の効果でも出れば《パンツをかぶる佐藤/変態パンツ男》を対象にできますし、“狼”指定があれば〈狼少女〉の文乃が対象になります。
あとは《生徒会》も増えるのかな?


・いろは
ブシロードの公式動画でいろはの新カードをちらっと見ましたが、いろいろ特徴的だった旧いろはと比べると個性が薄れて普通になっちゃったな(言い方を変えれば、素直な特性のカードが増えて扱いやすくなったのかな)という印象です。
やっぱり、既存のレベル参照やエネルギー参照のギミックに関係するカードはほとんど収録されないんでしょうかね。

スタンプレイヤー的にはいろは指定第1世代ヒールが嬉しい。
(現状でも《“おもてなし”緒花/仲居》はありますけど)
今日のカードで公開中の《思いをはせるミリア/トゥラン王国》なんかを入れても普通に回復できるようになります。
相手エネルギーを増やせるカードが8枚→12枚に増えるのは大きな強化。しかもドロー付き。

除去スパークはどうなるのかなぁ。特に板前用の。
ベンチがみんちと徹さんだけでも問題なく使える除去が入っていてほしい。


・PM
ありのまま今起こったことを話すぜ!
『新カードが出たと思ったらいつの間にか禁止カードになっていた』

ということで、「新パックのカードを発売日当日に禁止カード化」という伝説を作ってしまったPMについて。
私はシングル専門プレイヤーなので関係ないといえばないんですが、さすがにこれはなぁ。
直接被害を被るわけではなくても、こういうのって印象いいものではありませんよね。

ループデッキを止めるための素早い禁止カード化の対応について好意的な意見も見られますが、そもそも禁止にする以前に最初からそんなカードを出さないのが一番いいんだということは確かなわけで。
特にループ1キルに関しては既に1回やらかしてるわけですから、どんなカードを作ると危ないかはもう分かってるはずなのに・・・
ゲームとして色々不安になってしまいます。PMモチベーションに結構大きなダメージ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  花咲くいろは  プレシャスメモリーズ 

あなたはこのブログの 536 番目の読者です。


テーマ:TCG全般:雑記投稿日時:2011/12/17 01:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。