ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】大会結果+雑記【PM】

・VS
まずは大会の結果。カッコの中は自分の使用デッキです。

9月16日
秋葉原カードキングダムショップ大会(板前) ○××
9月17日
立川ゲーマーズいろは記念(板前) ××
9月18日
秋葉原マジッカーズハイパーアリーナいろは記念(板前) ×○(初戦は遅刻で不戦敗)

・板前
いろは大会 5勝3敗
その他 6勝4敗
合計 11勝7敗
(不戦勝、不戦敗はノーカウント)


16~17日使用の板前デッキは攻撃力を高めるために私服の緒花などを採用した型に変更していたのですが、結果はこの通り散々なものでした。
特に17日は2戦通してホビロン0、巴さんやキャンセルがわらわらリングに出る、3PA態勢を作った1アタック目でホビロンされて返しのターンで負け・・・とVSの全ての負け方を一度に味わった感じ。

・初手にリミテッドアイコン3枚以上
・リングにキャンセルやPBばかり出て手札にスパークばかり引く
・ベンチが0の時リングに高レベル、ベンチが埋まっている時リングに低レベルが出る
こういう事故はプレイングや構築をどう変えても基本どうにもならないので諦めるしかありませんね。
技術で回避できない事故要素は多い、でもそれは自分だけでなく相手にも同じように発生する。
お互いに事故っている中でそれぞれ出来る限り頑張るのがVSというゲームなんだとは思いますが・・・
定期的に来るVSの引きが弱くなる時期、VSのやる気が止まる時期がまたやって来たのかもしれません。
1年位前に同じ状態に陥った時はPMに逃げていましたが、今回はChaosに逃げる?

18日は私服の緒花を抜き、以前のデッキ構成と似たものに戻しました。
今回はよく回りましたが、この大会では1戦しかしていないのでたまたま1回上手く回っただけという可能性も。
下手にいじるとまた弱くなる気がするので、しばらくこのデッキ内容を固定して回し続けてみます。


・PM
ついにゆるゆり参戦決定。とりあえずスリーブは買います。
カード本体は・・・デッキケース1個交換できる程度にスターターかブースター剥いて終わりかな。
まあ、発売はまだまだ先だと思うのでゆっくり考えます。

多くのプレイヤーに参戦を予想されていたタイトルですが・・・改めて考えてみるとPMのゲーム性ってゆるゆりの「ゆる」とは真逆なんですよね。
攻撃・妨害キャラの配分を考えての攻防、相手のコンバットトリックにおびえながらのアプローチ、拒絶や天然で相手の妨害を全部封じて総攻撃で決着。
ブシロード系TCGと比べると運要素が少なくこれはこれで面白いんですが、ゆるくはない。
WS等でわーわー言いながらダメージチェックするほうが作品の雰囲気には合っていたような気がします。

スリーブはごらく部1人ずつ4種?
生徒会メンバーも加えて、ひだまりスリーブみたいに数人ずつまとめて2~4種?
個人的には後者だと嬉しい。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  プレシャスメモリーズ  ゆるゆり 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:大会結果(~2013)投稿日時:2011/09/19 02:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。