おやすみるみる

主にChaos、WS、VSについて
または関係する作品についてブログを書きます
リトバスすきー。グリザイアすきーなプレーヤーです
大会のHNは『よるよる』で出ています

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
よるよる
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
焼けないアクセラのレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/09 ChaosTCG 攻め型って安定性ないから嫌いです
攻め型って安定性ないから嫌いです
属性  
使用タイトル てぃ~ぐる 
チャート

俺の出られる地区は終わったのでアクセラのレシピ公開します。デッキはダンロン発売前ので
公式にアクセラのレシピ何個か載ってますが、どれもしっくりこなかったのでこの型を煮詰めることにしました

基本先攻の方が強いです。先攻でも後攻でも初手に出したい順位としてはスキメタ>秀隆>円>その他
後攻スキメタ、秀隆エンドとかよくあります。序盤は少し控えが欲しいので貫通とかダメージもらった方が動きやすいです


理想的な動きとしてはスキメタ→秋→秀隆→恋orキズナです
スキメタと秀隆はタイミング逃すと出せる機会が全然来なくなるので早めに出したい感じ
うたたねはハンド余るので投げたりします。結構打ったら強い場面で打って手札7維持できるのでうたたね連打もこのデッキのコンセプトの一部です



それぞれの採用の理由について
【キズナ】なんでも回収は好きだからピン投。登場回収から何にでも繋げられるから欲しい時がたまにある。戦闘訓練互換はリカバ兼ドロソでエクストラ先が3減リカバリーなので採用。エクストラしたキズナを踏んで登場→エクストラとか出来るようにエクストラは2投

【秋】秋はこれ一択。相手に回収メタ立たなければハンド増えるし、安定性が増す。セット回収とかは登場した後にエクストラに繋げないと弱いので却下

【円】円はエクストラが優秀なので採用。3減回収立ててスキメタとか秋拾ってきたり、やりたい動きに合わせられるのが強い。円単騎の場合だと、踏んで登場が多いかな。秋円→円単騎して秋登場とかも強い

【恋】秀隆と合わせると登場3ドロー出来るカード。復帰2/2上昇に繋げられるのも強いし、恋恭一でフレンドレストさせるのが戦いやすい。貫通はおまけだけどMAGIC LIP STICK付ける枠

【恭一】焼きメタいない時に恋出さずにこっちを出すことも、あとはドローが1枚減るからハンド7枚維持出来るように出す感じ。恋登場→恋恭一→恋単騎→恋恭一みたいな動きをするから手札に1枚持っておきたいカード

【マリア】このカードを素引き出来るかでゲームが大きく変わってくる。出なかったら出なかったで懇願使えればいいんだけど、焼きに対して棄権打ちたいっていうのがあったから。多分このカードは3枚積まないとダメかな。

【秀隆】ドロー強化カード。あと耐久高いの偉い。耐久3減少はPTに入れたり自分の動きやすいところに。前は秀隆単騎のエクストラ入れてたんだけどあまり使わなかったから秋単騎に変わってた。まだどっちにするか悩んでる

『セット割り』全セット割りのイベント抜こうか考えたけど、セット依存の相手にキツくなるから抜けてない。ピン割りの方はキャラ切りがキツいからTDの方にしたいけどイラストが・・・

『凹む』うたたね同様3枚固定かな。焼かないから相手が嫌がりそうなところを裏向かせる感じで。二人の未来を2積んでるから4には増やせない。このイベントはあると楽な相手がいるから2から減らせない感じかな

『通い妻』2にしようか真面目に考えてるでも抜くなら棄権だよねーってなって思考止まった

『Set』ケータイは序盤につけて固くしたいのと回収したいから4投。これ減らすのは無理かなってカード。MAGIC LIP STICKは恋恭一に付けて貫通値増やすのと焼きメタを兼ねて。翼人警戒でこれあるだけで盤面崩壊とかにはならないから採用。割と手札に余裕あるしね


とまあこんな感じかな。
現状だとリベンジキツすぎっていうのと翼人と合わせられると確定で耐えられるのが問題かな

ピン6だけ採用とかも考えたのだが抜く枠がわからないし、キズナ抜いて希望突っ込んで、何か減らして麦蔵入れるのも考え中。1ターンだけPT焼ければいいからピン5とピン6欲しい

セットはPTドローメタとバトルでセット割りも採用圏内だから構築いじれば入るかもって感じです

とりあえず中堅レベルのデッキにはまず勝てます。リストに上がってくるPTたちとは結構相性がある感じかな

速さ6としましたが先攻2ターン目からPTレベル2でケータイ付けて秋出てると14/14になるのでデカくなる速度は早いと思います。半分以上はくらいこの動きできますし


構築に行き詰まってるのでコメント欲しいですっ

登録タグ: アクセラ  てぃ~ぐる 

あなたはこのブログの 1065 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/09 23:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。