いるまさんのブログ(そらよッ!)

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DM 超次元ビート2<次元の手>

はい、出ました。ガイアールビクトリーで出ました多色4コスト超次元呪文。
完全に予想通りですね。知ってました。ちょっとズレた所もありましたが。
これで強化されたor出現したデッキも少なくないはず…!
という訳で、検証研究です。参考になればどうぞ。
※メモっぽい書き方になってるかもしれないので注意

対抗色サイクルの特徴

ダークサイドの友好色サイクルとは違って能力が固定されてるのが大きなポイントです。
あちらは、使いたい能力があっても既に場に出てたり、違う色出したいけど違う効果使いたいなんて事が多かったので使い辛さが残ってました。(その分能力は強力なんですが)
 デッキの色に関わらず>オーフレイム>・<カトラス>なんかを使えるのは嬉しい限り。

各呪文の追加効果

○白黒穴
シールド操作。<アイズ・カノープス>っぽいですね。
 主に相手に使う事が多くなりそうです。城対策になるので<ハッスル・キャッスル>や<パーフェクト・ギャラクシー>を使うネクラ超次元が少しだけ厳しくなります。
ただ、その為だけに採用できるようなカードではないのでドロマー、ネクラにそのまま入るという訳ではない様です。だってバイスとかミカドで良いじゃん。
 シールドに埋め込む作業が多いトリーヴァ超次元にはぶっ刺さります。トリガーから<オーフレイム><ヤヌス>を守ってくれるって素晴らしいですね。
 
 相手のシールドが増えてるので<カプリコン>が出せます。
試しに「ドロマー超次元ビートwithカプリコン」なるものを作りましたが、まずまずの出来。ビートでもDNAの採用率が上がってるのでそれに反応してくれたりもします。
トリーヴァには強い…のかなぁ…

○白赤穴
タップキル、もしくはチャンプブロックを封じる。
ちょっと地味ですね・・・採用されるブロッカーも2000以下って多くはないのでビート系には色合わせ的な物でしか使えないかもしれないです。
どちらかと言えばコントロール向け。…と言いたい所ですがコントロールだったら<スーパー・ヒーロー>で良いよねって。
 <メビウス>の覚醒用や<ギルの富士>の無限掌でも友好色ホールで十分ですし。

○青赤穴
アンブロッカブル&パンプ。
ビートではサイクル中で一番使い勝手が良いカードです。ヤヌスビートの強化にもなる上、同弾で<グレンニャー>が出てるので青赤のビートがかなり強化されました。
トリコロール超次元が組めそうですね。

○青緑穴
パンプ。青赤は全員パンプしてるのに、こちらは1体しかパンプできない。
ビートならば手札が3枚程なので殆ど青赤穴と変わらず、パンプしてまで殺す相手が居ない状況。
コントロール向け。・・・と言いたい所ですが・・・もう、ね。
<ザビの花>出して強制ブロック・・・?
手札入れ替え効果で良かったんじゃないですか?

○黒緑穴
再誕能力。
<ジャスミン>から綺麗に<バイス・ホール>に繋がるのが強みです。
そのままネクラ超次元に採用しても良いし、フィニッシャーサイズの6に近づけるビートにも効く幅広い能力です。

まとめ

今までは超次元ビートと言えば「トリーヴァ!」1択でしたが、これからはそうは行かないバリエーションになります。
今回の対抗色サイクルで作れそうな超次元ビートは
・トリコロール(白青赤)
・キリューカラー(黒赤緑)
・ロマネスクカラー(白赤緑)
・ドロマー(白青黒)
辺りです。(他の色も不可能ではないですが、ちょっとアレなので)
 上の二つ、特にキリューはE1環境でもメタビートとして活躍していたので、かなり良い線まで持っていけると思います。
 下の二つは組み方によってはファンデッキ程度までかなぁ、と。どうしてもコントロール気味に組みたい色合わせですからね。ロマネ色はカトラスコンボ、ヤヌスと赤い超次元のコンボを両方抱えられるので悪くないのかしら。



最大の問題はね。フォーエバーなの。

登録タグ: デュエル・マスターズ  超次元ビート  対抗色  4コス穴 

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テーマ:デュエル・マスターズ投稿日時:2011/12/20 21:06
TCGカテゴリ:
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