だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
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【追記完了】大阪タイトルカップ優勝!
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/22 ChaosTCG オンソクトッパ!超高速級の魔女「シャーリー」
オンソクトッパ!超高速級の魔女「シャーリー」
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ストライクウィッチーズ 

こんばんは、だれんです。

本日は大阪地区予選で成績を残す・・・はずだったんですが、初戦でパートナーが下から3枚という相手のミラクルカットに殺されました。どないせいと。

仕方がないので、そのデッキをタイトルに持ち込んだところ、なんと優勝。ヤッタネ!

本来ネオスタン環境を前提に調整していた自信作なので、正直タイトル構築ではないと思います。

各カードの用途や採用理由について、チラ裏をつらつらと書こうと思いますので、書きあがりましたらこちらの記事を更新します。(追記しました)

ご質問などありましたら、お気軽にお願いします。


・最速の女王「シャーリー」
シャーリーで組もうと思った理由は、実は通信機です。
通信機を一番うまく扱えるパートナーを考えた結果、私はコレかなーと思いました。
最後までDCのエリカと一騎打ちだったのですが、茜との兼ね合いが悪い点がどうしても・・・。

・空戦銃撃「ルッキーニ」
乱入枠1。
説明不要な最強の相方。2枚目以降は基本コストですが、再乱入で蘇生枠になることも。

・回避の達人「エイラ」
珍しいと思われるTD版。サーニャと8枚体制で初手安定キャラ兼乱入の土台を担当。
初手エイラーニャが揃っていない場合に、2ルックで少しでも確率が上がるのも強み。
蘇生2/2上昇とは好みの差だと思います。あちらはハンドアドのかわりに面押し力上がる上に裏リバ6点撃てますし。

・旅立つ「サーニャ」
最高の初手安定キャラ。出すだけで「デッキが3枚進み」「手札が1枚増えて」「ついでにボトム回避できる」と書くとヤバイ。
同名ループで通信機やエイラを掘りに行ったりすることもあります。

・試作機の検分「坂本 美緒」
中央裏で帰ってくる→登場からの回収で5枚目のルッキーニ枠。
それでなくともゴリラ登場レベルアップが確定したり、もっペリで5点焼いたり、乱入先回収できたりと仕事は多々あります。
そもそも単5とゴリラのレベカになる時点で腐る未来が見えないのであった。

・空の理解者「坂本 美緒」
先行2ターン目or後攻初手の安定カード。
コレからもっペリにつなぐことでノーハンド3・5点焼きが飛びます。アドしかない。

・呵々大笑「坂本 美緒」
乱入枠2。
浴衣のペリーヌの数十倍強いです。(確信)
ゴリラ踏んで乱入→再度ゴリラの流れは浴衣ペリーヌではできない芸当。
そもそも重複ネームガン積みするメリットは圧倒的に坂本だと私は思います。

・寝起きの「ペリーヌ」
裏表登場のペリーヌなら割となんでもよかった枠。
盤面を復帰しつつ5焼きを飛ばしたい場合は坂本ではなくこちらからスタート。
何気にタッチレスト持ちであることも評価は高め。9割くらいすぐ単5にしちゃいますけど。

・狙撃手「リーネ」
焼き補助と貫通付与を同時にこなす優秀な子。そのうえ攻撃7とデカイ。
しかし、この構築だと焼きつつ殴れるので貫通が付与できずともあまり問題がなかったり。
登場コストと出すタイミングがシビアすぎるため、やむなく3枚になっています。

・ブリタニア空軍「ロザリー」
乱入枠3。
メインフェイズにフレンドを表スタンドにできるイベントのような扱い。ついでに焼きメタの上から焼ける的な。
あまり溜めこんで使うのではなく、例えば盤面全裏で帰ってきたときに
ロザリー乱入→ルッキーニ乱入→坂本単体
と動くと、ハンドをあまり消費せず、キャラを出さずに復帰できます。
他には裏リバ6点→ロザリー乱入→ハイデマリー乱入もたまにありますね。

・夜間哨戒「ハイデマリー」
乱入枠4。
感覚的にはバトルフェイズ中に撃てるうたたねです。
焼く→シャーリー等殴る→相手オート→ハイデマリー殴る→他殴る
で、オートレベルアップ後の追撃性能が格段によくなります。

・エイラの憂鬱
高耐久や3減のフレンド相手には、焼きよりも消費が少なくて済むので使い分け。
回収できないのが前提なので、1ゲームに1~2回撃ちたいならこの枚数かなと。

・模擬戦闘訓練
主にパートナーを打ち抜く用。ワンハンドで撃てる凹む感覚のことも。
ロザリーと乱入坂本採用のおかげで、コストに困ることはほぼないです。
回収できないのが前提なのd(ry

・囚われた坂本
ワントップ相手に攻撃をワンテンポ遅らせる防御札。

・復活、ストライクウィッチーズ
引けたら撃ちます。引けなければ諦めます。
真価は墓地に落ちている状態で、相手に2枚目の棄権の可能性を考えさせるブラフなので。
それで攻撃を躊躇してくれればしめたものです。(これ書いちゃダメなやつな気がする)

・リベンジ
耐久の高いパートナーをブチ抜く用。
欲を言えば3枚にしたいですが、最悪引けなくても焼き・減少・パンプで抜けることが多いので2枚に落ち着いています。

・通信機
デッキコンセプト。1ターンでも早く貼りたいのでガン積み。
1ゲームに2回貼る余力はないので、2枚目以降は基本コストです。

・むくれる「エイラ」
エイラーニャが成立しなかった場合に、土台のキャラのまま残るのを防止するための枠。
また、ロザリーと同じく表スタンドになるので色々なコストにするために単体になる場合も。
蘇生効果ついてますが、蘇生が足りないからエクストラ化することは滅多にないです。

・励ます「サーニャ」
同上。

・魅惑的な衣装「エイラ」&「サーニャ」
エイラからだと6枚、サーニャからだと7枚デッキを進めつつ手札が2枚増える謎アドエクストラ。
成立しなくても戦えますが、格段に手札の質が上がるので頑張って揃えたいところ。
だからといって、大事に育てる類のものでもないので、よくルッキーニのコストで消えていきます。

・ネウロイ迎撃「坂本 美緒」
乱入→単体の動きで乱入坂本と非常に相性がいい点(焼けない場合は焼きカードがレベルカードになる)以外は普通のゴリラです。

・あこがれの上官「ペリーヌ」&「坂本 美緒」
土台坂本のところで書いた通りです。
3・5・5と刻めるうえに、乱入坂本のおかげで焼き落とすラインを引き上げることができます。

登録タグ: ChaosTCG  ネオスタンダード  ストライクウィッチーズ  ストパン  シャーリー  タイトルカップ  優勝 

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テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/12/22 21:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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