だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あっぱれ雑感

先日あっぱれが発売されましたがいかがお過ごしでしょうか、だれんです。

今回はお世話になっているショップにあっぱれで始める方がいた都合で、カードプールを眺めていた雑感です。

素晴らしいまでのイラストアド!・・・なんですが、ぶっちゃけ扱いづらいOSですね、という感想。

何より最近のOSにも関わらず単体エクストラと蘇生要素が少なすぎますね。挙句単体はその少ない中に数枚ゴミ混ざってますし。

単体エクストラと蘇生効果や蘇生コスト持ちを下に纏めてみたので気になる方がいましたらそちらをどうぞ。

蘇生かつ単体エクストラであるカードが「逢岡 想」と「越後屋 山吹」しかないので、自分で組むならそのネームは必須になりそうです。
盤面解体されたあとに手札消費なしで盤面復帰できないようでは話にならないのが今の環境だと思っているので。

「越後屋 山吹」は「佐東 はじめ」とのエクストラ化でも蘇生能力を有しているので、このカードプールにおいて蘇生エクストラ間でスイッチできるのは重要な気がするとかしないとか(

真ん中吉音だと、能力の都合上盤面が永続能力だらけになるので使えないですけどネ。その代わりに南国三郎があるので大丈夫だとは思いますけど。

あとは怪盗猫目の単体エクストラが案外使ってみると優秀な気がしますね。今回中央に自前で貫通つく子が少ないのでからあげ必須な中、土台で蘇生しつつ単体でセット回収できるのは普通に強そう。問題はエクストラデッキのスペースがあるかどうか、3人エクストラと単体2種積むとそれだけで4・5枚持って行かれそうです。。。

あっぱれ組んでる方で使ってみた感想とかありましたらコメントよろしくお願いします。

以下自分用メモなので見づらくてもご容赦を。「   」で囲まれてるイベントセットは、OS固有のカードなので差別化に重要・・・なのかコレ。
オートレース以外に一切魅力を感じない不具合←

●蘇生能力持ち
・キャラ
*裏表登場
強く!気高く!美しく!「徳河 詠美」【アタック時攻撃+3】
南町奉行「逢岡 想」【お互いのパートナーアタック時ドロー】
居合い一閃「佐東 はじめ」【パートナー向けバニラ】
長屋の秘密兵器「長屋 好」【メインドロー・減少無効】
江戸ッ子頑固親父「南国 三郎」【吉音の攻撃永続+2・パートナーアタックドロー】

*登場時蘇生
夏の風物「徳河 吉音」【アタック時攻撃+3】
ねずみやお料理教室「子住 唯」&「子住 結花」【怪盗猫目早出し】
小さな名医「刀舟斎 かなう」【全体+2/+2】

*リバース蘇生
傷心の美剣士「由比 雪那」【レストドロー】
有名ギタリスト「中城 勇巳」【3減少】

・エクストラ
八雲堂初のお客「水都 光姫」&「八辺 由佳里」【3減少】
非番のデート「徳河 詠美」&「長谷河 平良」【+2/+0の貫通】
勤勉な「銭方 真留」&怠惰な「仲村 往水」【ワンドロー】
本陣奇襲「佐東 はじめ」&「越後屋 山吹」【アタック時直ダメ1点】
金と恨みで動く「壬田村 透」&「中城 勇巳」【2枚バックヤード】
奮い立つ闘志「逢岡 想」【全体+2/+2】
本気でからかう「越後屋 山吹」【永続メタ】

●単体エクストラ
“怪盗猫目”の頭脳「子住 唯」&「子住 結花」【セット回収】
みんなの味方「徳河 吉音」【ルッキーニ互換】
奮い立つ闘志「逢岡 想」【もっさん互換】
“鬼平”「長谷河 平良」【束沙互換】
深夜の見張り“怪盗猫目”「子住 由真」【コスト10枚バック・イベント回収】
正義か情けか「刀舟斎 かなう」【3減少・バック送り誘発で4焼き】
本気でからかう「越後屋 山吹」【蘇生・永続メタ】
学園の守護者「柳宮 十兵衛」【燕互換】
革命軍首魁「由比 雪那」【覇王項羽互換】
世紀の大発明“カラクリ大魔神”【コスト手札3枚・10点貫通】
外界からの刺客「エヴァ・ヨーステン」【コスト手札2枚・バック参照サイズアップ】

●イベント
汎用蘇生
汎用セット割り
凹む
加速度病
「真夜中のオートレース」(バトル中貫通付与)
「大江戸大演奏会」(なんか3/3上昇っぽい)
ドラム缶風呂
膝枕の代償

うたたねメタ
こみパ
マグロマン
攻撃4上昇
耐久4上昇
全体貫通無効
棄権
裏リバ6焼き
裏リバキャラ回収
うたたね

●セット
「3減少セット割メタ+0/+3」
「表裏セット+2/+1バニラ」
「ダイブ・ゲーム+3/+1修正版」
ケータイ
スケッチブック
モミジ
恐竜のぬいぐるみ
みちるの携帯
坂本のホウキ
焼きメタ
ことみのヴァイオリン
「表裏セット3減少+1/+1」
からあげ

●恋姫からの派遣候補
ツンドジ軍師「詠」(エクストラキャラメタ)
深紅の呂旗「恋」(単体エクストラ)
好奇心、猫をも殺す。(凹む亜種)
賢人の安らぎ(ブリューナク)
魂切(交戦セット割ノーコス)
黄巾アイドル三姉妹「天和」&「地和」&「人和」(+0/-2修正のドロソ)

※派遣候補は思いついたのだけリストアップしてるので、まだ色々あると思われる。

登録タグ: ChaosTCG  あっぱれ!天下御免  単体エクストラ不足  蘇生枠ェ・・・ 

あなたはこのブログの 930 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/02/12 15:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。