フミノリさんのブログ

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年12月12日]
それが世界を侵す恋(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
フミノリ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
それが世界を侵す恋

君もタイトルに釣られてきたのかい?
すまない、沙耶は俺の嫁なんだ

初めましてー
沙耶が好きすぎて一年くらい前からlycee始めた新参です
沙耶と聞いて沙耶の唄を思い出したアナタはもうお友達
え?「沙耶とかただのグロだろww」?とりあえず屋上行こうか

誰が見てるか分からないけどなんとなくデッキレシピでも書いてみようかな
というか誰かアドバイスください
割と真摯にお願いします


デッキ名「沙耶可愛いよ沙耶」(全色世界を侵す恋)

雪EX1
世界を侵す恋×3

雪EX2
みどの×4
みどの(コンバ後)×4
西園美魚(カゲナシ)×1

花EX2
ジュリアン×3
愛佳(隠れ家)×3
クド(イグニッション)×1
クド(ヴェルスト)×1
フラディ×2
ハーモニカ×4

月EX1
幸せな日々×2
下り坂の王者×2

月EX2
みさき先輩×4
持田しおり×2
双海詩音×1
少女漫画×4

宙EX2
橘芽依子(芽依子様アタック)×3
総理×2
ラーメン×3

日EX2
袁術×3
日下部雨火(消火器)×1
見物×2

全色EX1
橘芽依子(おくくり様)×4

星EX0
令呪×1

デッキコンセプトは明快で
「場を違う色のキャラで埋めてドヤ顔しながら世界を侵す恋撃つ」
まあ勝てないんですけどね(*‘ω‘ *)

下り坂は美魚っちで除去したりおくくり様の効果使ったり愛佳を展開したり結構便利
雨火は世界を侵す恋を拾えればいいかなとピン投。エスケープでハンドに帰ってくるのも優秀
持田は相手ターンに消えれるのが世界を侵す恋と相性いいかと思って投入。詩音に変えるのもアリかな。
単色に対しては結構いい線行ける感じですねー
混色?エポナ?なんのことです?
まあ並べるキャラが優秀なのばっかだからそこらへんのパワーに助けてもらってるのもあるだろうけど

弱点は打点の細さと展開力ですね
ドロー力だけはあるから展開はまあ出来るけどそれを打点に還元しづらいわけですよ
ハーモニカの種15枚態勢ですもの。バカじゃねえの?
と言いつつ芽依子様もみどのも立派なアタッカーだから困る
回復用に幸せな日々入れてみたけどやっぱりもう少し回復要素が欲しいお年頃
思い切って色を削るのもいいかもしれないけど、当面はこの方針でいくかと思います

こんなゴミみたいな記事を最後まで見てくださった方、何でもいいのでアドバイスがあればお願いします><

登録タグ:

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/12/12 04:24
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
  2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2010/12/12 16:40]
全色というコンセプトのままだとなかなか難しいかもですねー。

とりあえず思ったのは世界を侵す恋を撃つ時のコストで一番無駄がない組み合わせが見物+ラーメン+日か見物+少女漫画+月しかないことが気になりました。
いくら世界を侵す恋を撃つと手札がなくなるとは言っても、コスト管理が大変なこのデッキでメインコンセプトカードをたくさんハンド使って撃つのは辛そうです。
百物語の採用をしつつ、雪を生かすために世界を侵す恋をサーチ出来、ハーモニカの種になる敷島クルルを採用してみるのはどうでしょうか。EX辛いかもですけど(汗

あとは侵す恋の後に場にキャラを出すのが上手くいかないと相手がリカバリーする時間を与えてしまうのでゲロカエルん採用とかですかね。

使ってみたことがないので完全に想像の域のアドバイスですが、参考になれば幸いです。
よみな/空っぽ フミノリ さん [2010/12/12 23:11]
おおおお
コメントありがとうございます

確かにコスト変換フィルターでの効率化は考えたのですが、やはりハーモニカ二枚+αをドロソに敷くとハンドが余るレベルなのです。
コスト用とは言えイベントを増やすのはキャラ湧きに影響してしまいますし、実際ハンド五枚から侵す恋を撃つことも多いです
百物語は世界を侵す恋を撃つ時以外では掃きづらいのもありますね……
クルルは採用を検討してみます。
ゲロガエルんは私も当初採用していたのですが、侵す恋におくくり様を巻き込むことが多々あるので、ゴミ箱が消えやすいという理由で現在は抜いています
懸命を採用していないのもそのためです
花や日を相手にした場合、侵す恋を撃った返しにキャラ三四人沸かせられるのも普通ですね……orz

まだまだ構築段階なので、これからも研究していきたいと思っています
貴重なご意見ありがとうございました