更新遅れてすみません。ちゃんと続けますのでよろしければお付き合いくださいませ。
今回はうたわれるもの。前評判からなかなかの高評価だった作品です。
特徴としては前衛のアタッカーの優秀さというところなのでしょうか、前衛は武か敏の強力なアタッカーが多いです。デッキタイプとしては基本的にはハクオロをエースに据えて優秀な前衛たちを使い武か敏(+知)あたりで殴る構築が基本だと思います。
うたわれるものは名前しか知らないんで適当なこと言うと思います(ぇ
ハクオロ 9点
今回エラッタの対象となった筋肉のような効果とコスト軽減能力。
自身のスペックも相当強いです。弱点が敏と穏なのは救いかなぁ…とか思ってたのですが正直どこでも変わらなかった気はします。
自分でまわしてないのでわからないですが武知や敏知のバトルを入れると殴ることもできるんでそういうのもありかと。
仮面の下が気になる。
エルルゥ 7点
回復役としてはオーバースペック、ただしハクオロデッキに枠があるのかはわからない。
ハクオロもしっかり殴る型だと入るのかな?
SKにすることを強いられてますよね。
アルルゥ 9点
SKに(ry
効果はぶっ飛んでるかと。武と敏の両方が500になれるうえにバーンもある。アタッカーとしては最高峰の性能ですね。体力は500ですがそれを踏まえてもかなり強いアタッカーだとは思います。幽閉に弱いのは仕方ないです。バーンついてるんで妥協します。さりげなくついてる回復も偉い、こういうテキストは使う使わないではなく存在が偉いと考えています。
オボロ 5点
敏アタッカー、攻撃性能というか自ターンの性能は悪くないです。ただし相手ターン紙なので受けられません。敏攻めで組むなら必要でしょうね。
ユズハ 4点
効果自体は非常に高い評価です。安綱先生が穏パンプして弱いわけないので。
ただしスペックが紙すぎる。自分で殴っても死にそうなスペックなこともあり評価は低くしておきました。
ちなみに評価が低いからといって使わないつもりはありません。
01234ってすごく覚えやすいスペックですよね。
ドリィ&グラァ 5点
椎名流弓(ry
何かおまけ付いてます。この手のネーム参照はあるだけで(ry
スペックも標準的なんで5点で。
ウルトリィ 6点
きっと飛んでる白い方。
武知下げは他のデッキにも出張出来そうでよさそうですね。
ディスパンプは増えてくると厄介な能力なんで存在が大きいです。
ネーム参照はちょっと評価高め、というのももしもそろったときの効果は相当大きいので高めです。
とおってしまうと下手するとゲームエンドあり得ますから。
カミュ 5点
きっと飛んでる黒い方。
下げる位置に器用が混ざってるのはポイント高いです。
器用は一番安定して通る属性ですから下げれると影響はは大きいです。
武とかみたいに通ったら死ぬやつか全く効果ないやつってなることはないですから安定して乗せるのには便利。
ネーム参照(ry
ベナウィ 8点
イケメン、ストノのIKEMENよりぜんぜんイケメン。
武と知で殴れてハクオロがいればパンプもできる、体力は500ですが十分すぎる素のスペック。
いいカードだと思います。異常成長とかいうイベントのせいでエースにしても面白そうな1枚。
条件付きで6点出せるのもいいですね。さすがイケメン。
クロウ 6点
こいつはリトルバスターズ!でいう筋肉みたいなポジのキャラなんですかね?雰囲気が近い気がする。
うたわれで体力6の1コストというだけで存在価値はありますよね。武アタッカーなので武攻めにする方はどうぞ。ネーム(ry
カルラ 7点
こいつ女なんですね、知らなかった。
なんかぶっ飛んだ攻撃力を持ったカード、うたわれ武攻めの主力、2ハンド犠牲にしてでも自力で700+100は偉すぎる。
バックが痛いですがそれでも強力すぎるアタッカー。
コイツの回復は本当に偉い。こういうバックがすごいキャラが殴れる回数が増える可能性がある効果はすごくいい効果だと思います。
トウカ 7点
こいつもなかなかの効果。
両方の効果が往復なので見た目以上の受けスペック、殴っても十分に強いですね。
敏攻めの主軸になりうる存在。
クーヤ 6点
アタッカーとゲンジマルのトリガーなので8点あげたいカード、4点な理由は基礎スペックの低いカードなこともあり、あまりにも幽閉に弱いところです。僕が幽閉信者なのが評価の低いおおきな理由。要するに好みの問題です。あ、うたわれ武攻めならほぼ入りますけどね。
サクヤ 3点
cip能力は評価低いです。使えるタイミング限られすぎなので。クーヤ専用パンプは…お察しください。
ゲンジマル 7点
3コスおっさんなのに文句なく強い。訴訟。
エースに置くことを許されなかった1枚。置くとバニラです。
前衛としては3コストのなかでも最高クラスの能力です。というかコイツ3コストじゃなくて2コストキャラですけどね。相手ターンエンドに出れるのもとても強い。
ヌワンギ 2点
風貌通り小物、いらない子。
うたわれるもの全体の評価ですが、やはり攻撃面は非常に優秀です。簡単に火力が出ます。
反面防御面は微妙、平穏がほとんど受からないです。
前衛がバックをもらいやすいキャラが多いのも防御面が弱い原因。
そういう意味でトウカやクーヤとかはいいカードですね。
武力を使うと攻撃力が圧倒的なのとクーヤからのゲンジマルを使えるのがメリット。アタッカー豊富なんで知力攻めを混ぜる必要はなさそうです。
敏捷を使うと攻撃面は落ちますが耐久力が上がるのが強み、敏型だと知力も混ぜてエースやベナウィも殴るのが主流になりそうかな?
おそらくうたわれの主流になるのは武攻めでしょうね。
武敏のスイッチがでたらものすごい勢いで暴れそうなデッキでもあります。
今でも十分強いとは思いますが今後の伸びしろもあって面白いと思います。
防御面をどうしていくかがプレイヤーの腕の見せ所になりそうですね。
登録タグ: ファンタズマゴリア
テーマ: | 投稿日時:2012/12/31 04:34 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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