千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

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TASUKU
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【ファンタ】ルールが整理されてわかりやすいイメージ――先行体験版デックで遊んでみる

略称これで良いのかな?ファンタズマゴリアの先行体験デックで遊んでみました。
やってみた印象はやっぱりリーフファイト。ルールが整理されてわかりやすくなってます。

リーフと違うところを並べると

・勝利条件:リーダーor5体のキャラ倒す→リーダーor3体のキャラ倒すに変更
・キャラ倒したときのドローボーナスが無くなった。
・タッグキャラなし。今後増える?
・キャラ以外の手札破棄でもコスト支払い可能。
・コストが、白(手札破棄orキャラ行動済み)、青(キャラ行動済み、属性固定あり)、赤(能力使用者行動済み)の3種類になった。


キャラ以外の手札がコストにできるようになったので、白コスト付きカードが使いやすくなりました。使わないイベントやバトルが手札に貯まることも無くストレスフリー。互いに手札0になるまでイベントや特殊能力の打ち合いという場面もありました。

勝利条件もゆるくなったので、1プレイがサクサク進みます。それでも長いときは長いですが。キャラ3体倒れると終了なので、リーフよりも1キャラの重みが高いです。HP(気力)マイナス系の能力ガンガン使っていくと瞬く間に終了とかもあるので注意。

テキスト欄はちょっと小さくて見づらいかなという印象。その分、イラストは今風の大きくて綺麗なものになってますが。

デッキ1つだけでも結構楽しく遊べました。10月の発売が楽しみです。

登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:雑記投稿日時:2011/09/04 08:48
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