ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近使ってる花精
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/11 コロッサス・オーダーTCG ジェムコンアリア
ジェムコンアリア
カード種別 カード名称
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ ジェムコン 
チャート

・聖樹の使い
1コスト枠。あわよくばこいつで何回かロカスか山を殴って1キャプチャーしたい。4弾来たら隠者に変えるつもりでいたのにミント・シルヴァン版の果敢なグリフィンみたいなやつが4弾で来るので続投まである。2/1のフォロワーを一方的に戦闘破壊出来たり赤の2点火力に耐えるというのはまぁまぁ。


・深森の木霊
2コスバニラ。4弾でシルヴァン参照のカードが何種類か来るので3積み継続だと思う。


・樹上のミント
低ステータスだし2体以上並べるメリットも無いので2枚に減らすか検討中。ロカスを裏返せるカード引けないと花精のドローが止まってしまうので、3積みする価値もあるとは思うけど。悩み。


・古森の守護者
3コスバニラ。これも木霊と同じ理由で減らす理由がない。攻撃が3ある軽めのフォロワーは青では少し貴重だし。


・霧森のミント
説明するまでもなく3積み。なぁんでこんな強い能力持っててステも良いんだろう。


・海照らす乙女
アドを産む機械。耐久1なのですぐ死ぬけどCIPだけで十分な仕事をしてくれているのであまり問題じゃない。こいつで3/2のフォロワーと相討ち取れたらラッキー。


・聖跡の棘豹
セットジェムが2枚で止まってる時に颯爽と駆けつけてくれるヒーロー。ステはとても4コストのものとは思えないがこいつもCIPだけで十分仕事してるクチなので問題ない。ジェムが間に合ってる時に引いてもとりあえず出しておけば奥義に繋がる。2枚しか持ってないから2積みという最悪な理由での2積みなので3枚目を早く入手したい。


・月下の森獣
条件を満たせば4コス4/4。高ステータスのフォロワーに乏しいので積んでいる。4弾のカードが今以上にシルヴァンやミントをデッキに要求してくるようになったら、あるいは森獣に代わる高ステータスのフォロワーが来たら差し替えるかも。


・森奥の聖樹
ロカス殴り要員の壁。ソア持ちとか5/5くらいのフォロワーを止めてくれる。けど結構あっさり死んでいく。まあこいつが殺されてる隙にジェムを埋めていきましょう。


・飛翔する樹獣
能力ほとんど見ずに採用してます。相手がジェムコンじゃなかったらロカス回復能力も使っていけるんですが普段フリーしたり公認で当たるのがジェムコンギガンザスなのでただのソア持ち3/4と化している。剛力の魔将に手も足も出ないのが辛い。それでも3/3や軽いソア持ちとかを黙らせてくれるので採用している次第です。


・★土塊の古兵★
4弾来たら土塊と名のつくフォロワーがこいつだけじゃなくなるから、古兵って呼ばなくちゃならないんだね。こへー。弱そう(弱いとは言ってない)。むしろめちゃ強い。


≪アクション≫
・バウンス・ウェーブ
気づいたらアクションこれしか積んでなくて笑った。どうしようもないサイズのフォロワーとかソア持ちとかにお帰りいただく魔法のカード。フリートとCIPは勘弁してくれ。ジェムレベル3なので奥義打った後にちゃんとこれを打てるか確認するのはそこそこ大事っぽい。


≪ジェム≫
・★フロー・ダイヤモンド★
同一ターンにロカスに仕込めるジェムの量を増やしてくれるカード。セットジェムが増えるので奥義にも繋がり無駄が無い。キャプチャーされた時のリスクとかデッキにピアディンジェム無いと打てないとかあるけどそれでも積む価値はあると思う。3枚だと引きすぎたりしてたので2積みにしたら結構快適になった。


・ブルー・パール
特に書くことなし。




まーだ完璧にしっくり来てないので要調整。とはいえgdgdしてたら、たCOやき杯も4弾も来るので早めに調整を終わらせたい。自分、たCOやき杯参加するんで!(?)


では今回はこの辺で。


(・。・)ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 745 番目の読者です。


テーマ:コロッサス投稿日時:2014/06/11 21:28
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。