ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
地神ゲルドラを考える

今までは、

・リザードを並べる
・ゲルドラの除去能力で相手のブロッカーを消す
・並べたリザードで殴る


大体これでやってました。1番大きいリザードでも5コストなのでロカスは伸ばしても5まで。なのでジェムコンは自然と狙わなくなる、という感じでジェムコンを諦めていましたし、使用するゲルドラの能力も上2つに限定していました。


しかしゲルドラの3つ目の能力はジェムを2枚も捨て山から回収するという強力なものです。キャプチャージェムをコストにすれば実質2アドです。更にゲルドラには強欲なリザードと砂漠の業火が自然と入ります。手札にジェムを抱え込む手段は結構あるわけです。ここも見ていくべきではないか?と思い立ちました。




まずロカスが伸びない第一の理由に、ロカスを伸ばすと手札が減る、というのがあります。

ゲルドラデッキは毎ターン必ずコロッサスにジェムをセットしていきたいデッキです。まずそれに1枚手札を使います。フォロワーのプレイ、アクションのプレイにも手札を使います。ドローフェイズにドローする枚数は1枚です。ロカスにまでカードを置いていたら当然すぐに手札は枯れ、思うように動けなくなります。よって、少ないロカスでも十分に動けるのならロカスは少ないに越したことはない、と個人的には考えています。


第二の理由は、ジェムコンを狙わないのであればロカスを6枚以上置く必要は無い、ということです。デッキのキーとなるフォロワーのロカスコストが6以上の場合は除く。

さっきも書きましたが、1番ロカスコストの大きいリザードでも5コストです。つまりロカスを5枚まで伸ばせばプレイできないリザードは居ません。そして毎ターンゲルドラにジェムをセットするんですから手札のジェムはほぼ全てゲルドラに吸われていきます。ロカスに置けるほどジェムが手札に溢れることは滅多にありません。




上記の2つの理由で、今までゲルドラでのジェムコンプリートは切り捨てていました。……が!リザードを上手く並べられなかった時にデッキアウトからジェムコンへ切り替えられたり、純粋にゲルドラの3つ目の能力はアドを稼げる、ということもあって少しジェムコンと奥義も視野に入れてみよう、と思ったわけです。無理だったら以前と同じように回します。


これは構築を変えるというよりはプレイングを変えるということに近いと思います。3つ目のジェムをセットして、キャプチャージェムとセットジェムを破棄して2ドローする!……のを我慢して、次のターン4つ目のジェムをセットして奥義を打つ、というようなプレイを心がけるのが先で、それによる不具合が出た場合構築を調整する、という感じですかね。


ただ、奥義を打つのは捨て山に赤ジェムが2枚以上ある場合で、ジェムを落とすにはまず他のゲルドラの能力を使う必要があり、炎纏や強欲や業火で捨て山のジェムを回収すると更に奥義が遠のくため、奥義を打つのは中盤以降になるのは不可避。ですが、現状の自分のプレイングだとよくロカスが中盤になっても3で止まっていたりすることが多いため、奥義使用開始から地道にロカスにジェムを仕込んで行ってもロカスの枚数が10枚を超えたりすることはないと思います。ジェムコン狙いに切り替えられるよう、この3枚の内1枚はジェムにしておきたいですね。出来れば。




とまぁ、自分のプレイングに幅を持たすというか、視野を広げたくなったので考えました。やっぱり奥義なんて使わん方が勝てるんや!となるかもですけど、考えること自体が楽しいのでOK。


では今回はこれにて。


(・。・)ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:コロッサス投稿日時:2014/04/24 01:44
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。