ちるびのブログ

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今使ってるゲルドラ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/04/21 コロッサス・オーダーTCG ゲルドラファイアー
ゲルドラファイアー
カード種別 カード名称
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

最近またコロッサスやってます。先週の公認はこのゲルドラで1-1でしたがお楽しみ賞GET。そして昨日は優勝。案外、火砕流とかが飛んでこなければ頑張ってくれるようです。


最初の3ターンでセットジェムを3にしてゲルドラのドロー能力を使いたいのでジェムは19枚。ジェムコンは99,9%狙いませんがジェム引けないと動けないのでこの枚数。というかいつもロカスが4か5で止まる(4コスのカード引くまで3で止めたりも)んで相手もこっちがジェムコン狙ってないのはわかる。


リザードの数がある程度揃うまではゲルドラの火力もイマイチなのでリザード並べるまでは動かない(動けない)こともしばしば。逆に5体以上並べば土塊だろうがモースだろうが一撃粉砕ですけど。ゲルドラの焼きに対してはXプレイ出来ないのでアミュレット握られててもルミネアを確実に処理出来たりと、ゲルドラ神の強さを感じる。


最近復帰したばかりのせいで破壊の大熊が入ってたりするんですが、3弾で出た擬態する砂蜥蜴に変えた方がいいのかなーとか。大熊はリザードじゃないんですがジェムレベルが1でいいのとデッキ破壊能力があるので、続投させてもいい気もしてるんですよね。砂蜥蜴は単にリザード属の2コスバニラとしてしかこのデッキでは機能しない上にジェムレベル2なんで。今の所大熊で不便してないのでやっぱりこのままかなぁ。結構セットジェムが1になったりする場面もあるので。ゲルドラの焼き能力を使いすぎてるだけかもしれませんが。


幻惑の踊り子は火砕流で死なないとか単純にサイズが偉いとかで入れてます。同じステータスのリザード属のバニラとかが出たら一瞬で抜きます。守護するリザードも防御が3あるからとりあえず入れてるだけですね。1度火砕流とかで場をリセットされてしまったら立て直しにめちゃくちゃ苦労しますから、1体でもいいから残したい。キャプチャージェムは大体ゲルドラのドロー能力のコストにするので守護のテキストはあまり使う機会がなかったり。


アクションカードはもう砂漠の業火だけでいいかなーとすら思えてきてます。メメントモリはキャプチャージェムが潤沢にある時くらいしかコストの重さに耐えられませんし、大型ならゲルドラで焼けばいいという。トゥルーショットも、スナップで1コストで2点飛ぶってのは十分偉いんで積んでますが、火力が業火と同じ2点ですからね。3点飛ばせるアクションが欲しい。




採用理由とかゲルドラ回してる時に考えてることとかはこんな感じすかね。リザードが並べば強いんですけど、食らうと致命的なダメージを受けるカードがあるデッキなんで、やっぱり公認に持って行くデッキではないのでは、とか考えだしてます。逆に火砕流積んだ獣神バルドレックのデッキを組みたいですね。後ずっと前から翔神ソーラメイトより翼神ソーラメイトの方が強くね?と思ってたのでグリフィンオラオラデッキも組みたい。とりあえず1弾剥いてきまーす。


では今回はこれにて。


(・。・)ノシ

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テーマ:コロッサス投稿日時:2014/04/21 05:53
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
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