ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード―今週はごちゃ混ぜ

エルフ週だと思った?残念!ごちゃ混ぜ週でした!!!とでも言わんばかりのごちゃごちゃ感。とはいえ見えたカードは粒ぞろい。見ていきましょう。


●シャーウッドの森
《強制配置》地形
(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる)

◇[戦闘]シャーウッドの森
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:エルフorハイエルフorワルキュリア」の場合、対象に「イニシアチブ:+1」または「イニシアチブ:-1」を付与してもよい。この効果でイニシアチブ:x」を付与した場合、自軍プレイヤーは手札を1枚補充してもよい。


エルフはチャージ持ちもディフェンダー持ちも居るのでどっちにも対応しているこの地形はかなり便利ですね。この地形を張って、そこへ進軍して戦闘になっても1ドロー出来るのでハンド6枚で戦闘が可能。この地形に居るパーティが戦闘を仕掛けられたらハンド7枚で防衛できる。しかも自分に都合の良いイニシアチブを付けながら。普通に厄介ですね。ドロー枚数だけで言うならフォクシアの大稲妻の方が上ですが、同時に弱いエルフが同時の確率を低く出来るので見劣りはしません。



●緑の風の魔女モルガン
4/3/4、英雄点1、歩行、アイテム土マルチ。ディフェンダー+6
[戦闘]魔女のカリスマ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:エルフorプラント」の場合、対象に「防御力:+2」を付与する。


自身はハイエルフのため能力の対象になっていないが、お供の防御が上がれば自身の生存とディフェンダーでの反撃が見込める。スピアバンブーやドライアドの様な自身の防御値を参照する能力を持ったプラントとはすこぶる相性が良いです。勢力もブロックも違うので組ませるならオープン構築になってしまいますが。

というかエルフよりプラントとの相性の方が良いというのはどうなんだ。まだ見えてないだけでエルフにもそういった能力持ちが居るかもですけど。そういうのが見えるかなーと思ったら次の日から別の勢力が見えまくったので不明不明&不明です。あとエルフはスペル単になったんじゃなかったのか。いや、アイテム土マルチという枠は強いと思いますが。



●ブレイク・タイフーン
《秘伝》「耐性:竜巻」を持つユニット
(使用ユニットにこのユニットが含まれなければ使用できない)

◇[対抗]ブレイク・タイフーン
〈コスト:風聖消費/対象:消耗品を使用中の敵軍ユニット1体〉
対象が使用中の消耗品の効果を1つ選んで消失させる。効果適用後、対象に【10】ダメージ。


風神に消耗品対抗が来てしまった。しかも他のスペル対抗と能力対抗のカードは8点しか発生しないのにこのカードだけ10点。まぁ装備品で防御上がりますしね、アイテムユーザーは。装備品持った錬金生物にダメージが届きませんってなってたらそれはそれで駄目だったでしょう。

無属性なので耐性付与も無意味。防御5以下のユニットに打てば頑強も貫通。牛はまだ斧持ったユニットか金角が頑強使えば耐えられますが、夢魔はこれを耐えるのは難しそうですね。スクロールで打ち消すかタイフーンを使用したユニットにイリュージョン打つしかないかも。ハルシオン発売後の風神怖いなぁ。



●黙示録の魔剣
+1/+1、マルチ。
《専用》「種族:アンデッド」のユニット
(このユニットでなければ装備できない)

[戦闘]黙示録の魔剣
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは山札を1~3枚破棄してもよい。対象に「攻撃力:+この効果で破棄したカードの枚数」&「防御力:+この効果で破棄したカードの枚数」を付与する。


消耗は激しいがその分爆発力は凄まじい。いやもうこれ2本装備して山6枚破棄したら4レベルの攻撃と防御が10越え出すとかヴィクセンもビックリですよ。電車特化のテキストですね。魔剣持ってまっすぐ行ってぶっ飛ばす。それしか考えてない。殺意の塊の様なカード。

何より鬱陶しいのは、この魔剣を破壊してもパンプが残るという点。魔剣を2本とも折ったのにボルカノの防御が11なんですが、それは……というような事案が発生してしまう。

ただこの魔剣のテキストをバンバン使うと当然消耗が激しくなるので、戦闘回数を上手く稼がれると山がなくなって巻き返される。この魔剣を持った英雄ユニットに轢き殺されないようにするのってかなり難しいような気もしますけど。まぁ普通の装備品同様、同時攻撃で砕け散るのでフェンリルとかぶつけてみるのもアリかもしれません。ハルシオンには装備品メタのカードは入ってるんですかねぇ?



●神智の女神アルヴィト
4/3/4、英雄点1、飛行、アイテム聖マルチ、チャージ+3。

[戦闘]神智の煌き
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは対象の*を消費してもよい。この効果で*を消費した場合、対象に「イニシアチブ:+3」を付与し、自軍プレイヤーは手札を1枚補充してもよい。

[戦闘]魂の浄化
〈発揮:後攻普通タイミング終了時/対象:自軍プレイヤー〉
対象は捨て山のカードを1枚選んでゲームから除外してもよい。


そういえばシャーウッドの森もワルキュリアを対象にしていた。森での加速を合わせるとイニシアチブ+5、十分先攻が取れそうな数字です。レジェンドのワルキュリアは捨ててブランニューに生きろと言っているのか?

先攻取ってパンチ、相手が生き残っても前列のユニット1体持って行ったとかなら十分で、後はこのユニットが生き残れば除外山を肥やせる。ワルキュリアは序盤に「削り」と「遅延」が出来れば十分で、相手パーティを殲滅出来なくてもいいですからね。

また、ドローも出来るので予備進軍にも向いている。十分に除外山が肥えた後なら適当な相手パーティにぶつけて対抗させ、このユニットは使い捨てるという運用もアリ?序盤から終盤まで活躍が見込めそうなユニットですね。



さて、今週の公開カードを見てみたわけですが、中でもブレイク・タイフーンと黙示録の魔剣は個人的に怖いカードです。特に後者に轢き殺されると最悪な気分になりそう。マジでビネガーとかアシッドブレイクみたいなカード収録しててくださいよー頼みますよー。名古屋で魔剣握って轢き殺そうとか考えてるマンは同時攻撃で滅びてくれー。とりあえず夢魔に積んでるフェンリルを1枚増やしたくなった。それくらいこのカードは個人的に嫌なカードです。スリーピィホロウ以来かな。魔剣殺すマンになる日も近いかもしれない。


では今回はこれにて。


(・。・)ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/19 10:43
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。