ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サークルクラッシャー・ブリュレ

マジで敵なのか味方なのかどっちやねんブリュレ。


1つ目の土枠付与能力はドワーフが対象に含まれているのでナスホルンや異端審問隊の枠も増える。これはこれは素直にありがたい。ナスホルンの説教が3回聴けるよ!とかは中々。後攻普通タイミングもらうまでに枠を使っていなければですけども。


問題は2つ目の能力ですよ。普通/対抗不可で自軍プラント1体と敵軍ユニット1体に対象の自軍プラントの防御分の無属性ダメージを飛ばすと書いてある。ブリュレ自体が既にイニシアチブマイナス3と遅くはあるんですがプラントは平目のものが多く、実質ブリュレのパーティはイニシアチブマイナス3。これより遅いパーティはブリュレに先攻取られて英雄と非英雄のトレードをさせられてしまう可能性が高いわけです。3差くらいならダイス差で先攻取られてしまうシーンも出てくるでしょう。ていうか、イニシアチブマイナス6とかのパーティを作っちゃうドワーフの天敵なんじゃー!十年樹とゴットドンの交換とかされた日にゃテーブル叩き割ってふて寝ですよ!十年樹×3+ブリュレのパーティをぶつけるだけでドワーフを蹂躙出来そうなブリュレとかいう血の池の歌姫。スリーピィホロウ投げればリリスとかも潰せます。


けどここでサラマンダーよりはやーい人を思い出してほしい。そう、ゴなんとかさんだ。ゴットドンではないあの人だ。地下空洞で防御6になれるあの人だ!歌姫勢力にも強制配置地形は存在するみたいですがこちらのターンならガンドル張ってブリュレに突撃すればいいので無問題。隣に防御6以上のプラントがいなければこの先生き残れるかもしれない。魔聖域で防御上げるのもブリュレには有効かも。十年樹とゴットドンの交換とかはされなくなります。代わりにホロウぶつけますねって言われて終了かもしれませんけど。


ゴなんとかさんの活躍の場が生まれそうなのも喜ばしいのですが、ドワーフでブリュレに対応するために輝き出したカードがもう1種あると私は思います。ブルムベアの高速弾だぁー!ブリュレを集中攻撃するのに使ってもいいですし、スリーピィホロウなんかの処理にも使えます。ブルムベアで回収も出来るので、ブリュレが3回湧いてきてもなんとかなるかもしれない。なんだかんだで龍銃秘伝も全部採用に足るカードでしたね。煙幕弾だけでいいとはもう言えない。


ってか土聖スペルならスペルバリアとバニッシュでスペルと能力は打ち消せてもアイテムは無理ですからアイテム使うドワーフなら何も出来ずに蹂躙されたりはしないでしょうね。地雷隊、弩弓隊、龍銃兵のパーティみたいなイニシアチブ平目パーティをぶつければブリュレから先攻奪って後はどうにか出来なくもないと思うんですよね。地雷隊と龍銃兵から龍銃秘伝2発打てますし、なにより地雷隊でブリュレ確殺。地雷隊+弩弓隊のどこからでもかかってこいなパーティに龍銃使える人が2人も居るんだからこの非英雄パーティかなり強めですよね。


後はブリュレは打点ないですから同時にも弱いんで、同速パーティぶつけてワンチャン同時ー!って祈るのもいいんじゃないでしょうか。ブリュレが最後尾に居ると思いますし、ドワーフではブリュレまで持っていけなさそうですけど。ハデスとかぶつけに行きましょう!あるいはパラスアテネのイージスレイでブリュレを滅殺!とか、なんとかならんでもない気もするので個人的にはブリュレはドワーフの味方ですかね。一応。


暇なので長々と書いてしまいました。ブシモンコレから始めた方が実績残したと聞いたので、ちょっと自分も頑張ろうかなーとか思ってます。ブロック1から始めた癖に全国予選にも出たことがないんですが、最近少しずつモンコレ上達してきてる手応えを感じ始めたので、勉強させてもらう意味でも強い人が集まる大会に出て行こうかなと。


では今回はこれにて。


ノシ


登録タグ:

あなたはこのブログの 464 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/10/14 04:10
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。