ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオレンのスターター買いました
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/13 コロッサス・オーダーTCG メガリザードンY
メガリザードンY
カード種別 カード名称
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ ウィニー 
チャート

赤のカード全くと言っていいほど持っていなかったのでスターターでとりあえずジェムを補充出来たのは助かったんですけど、ジェム以外のカードほとんど抜けてしまってビースト達に申し訳ない感じ。


フォロワーさんの「ゲルドラ強いよ!」の言葉を信じて組みました。まだ一度しか回してませんがアッシュを秒で焼却して動きが鈍ったグリフィンを焼き鳥にしてデッキ吹き飛ばせたので本当に強いのではないかと。まだ1回勝っただけなのでどんどん試していきたいと思います。


やっぱり難しいのがジェムの管理で、とりあえずセットジェムがある程度の数にならないとゲルドラが動き出せないのが辛いですね。軽い生き物は多くしたつもりなんで序盤は生き物でキャプチャーはそこそこ狙えるなという印象。生き物は全てリザードで固めたので場の生き物の数分のダメージをゲルドラが飛ばせるのは頼りになりました。生き物の数で勝つと殴るのも守るのも非常に楽ですし。軽いので並べやすく、ゲルドラの火力はすぐに4点とかになります。相手も積極的に除去してくるデッキだと火力は下がるでしょうけど仕方ない。


リザード以外の生き物も入れるのは視野なんですが、安さも追求したいのがあって獅子王とかモースはちょっと遠慮したいですね。そもそもセットジェムが4つ以上常にあるかというと相当怪しいですし。焼きとドローは特に打ちたいテキストですからね。いや3つ目のジェム回収も優秀なんですけど。ってかコロッサスがよく働いてくれるとジェム事故でもしない限りはなんとかなるかも。


回す前はキャプチャーに不安があったんですがクラッシュ2点で殴れる奴がぼちぼち居るのとダブルブレイク持ちも居たんで杞憂っぽかったです。除去でブロッカー消してパンチが出来るのは気持ち良かった。


ゲルドラにジェム貢がないといけないのでジェム20枚にしてるんですが、おかげでワンチャンジェムコンプも狙えていいですね。炎纏はジェムがコロッサスに行っちゃいますけど強欲はハンドに回収なのでそのままロカスへ置くとか。ただ、ジェム管理しつつジェムの位置を覚えるのはもっとこのデッキに慣れないと難しそうですね。相手がゲジャジャみたいに自分からデッキを削ってくれるタイプならデッキ破壊すればいいのでジェムの位置の暗記は放棄出来そうで相手するのは楽かも?


裏の取引とかも積んでみたかったんですが1枚500円くらいだったのと、これ以上セットジェムを食うカード入れるのは供給が追いつかないなと思って無くても良いかなと。積むなら攪乱作戦ですかね。守護するリザードが抜けたのもジェムを食うからで。キャプチャージェムはドローのテキスト打つのに使うのが最優先だと思ってますんで。砂漠の業火はジェムの補充が出来るので3枚に増やすのもアリかも。今2枚なのは2枚しか買えなかったからで、3枚も要らないと思ったわけではないし。


調整もプレイングも全然なデッキとか載せなくてもいいかなと思ったんですが気が向いたので。もうちょい調整したら改良版を上げたりするかもです。


では今回はこれにて。


ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 549 番目の読者です。


テーマ:コロッサス投稿日時:2013/10/13 01:16
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。