ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
むらくも
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/23 カードファイト!! ヴァンガード むらくも
むらくも
メインのクラン むらくも 
チャート

どうも、僕です。


アニメにむらくもが出たということで、久しぶりにむらくもを調整したのでレシピでも。


グレード0はムカつくことに弄ることが出来ないので省略。トリガー配分が弄れないのってめちゃくちゃイライラするんだけど開発陣わかってないだろ。


グレード1はミリオンラットの枚数についてのみ。能力から考えて4積みすべきなのは承知であえて3枚にしています。枠がなかったのはミダレエッジを優先して投入したからです。個人的に後攻で強いカードが好きなので。あとミリオンラットの枠は本来ならパワー7000のユニットに割きたい。しかし、むらくもにはパワー7000のグレード1は居ません。はぁ。たちかぜもだけどこの仕打ちは酷い。同じ弾でジエンド出しといてこれはない。ゴジョー互換とまでは言いません、せめてアイアンテイル互換は欲しかった。同じ弾のネオネクには両方居るのに。これはない。(大事なことなので2回言いました)


グレード2についてもあまり言うことがないですね。ブラッディミストとカースドブレスは確定枠で、FUSHIMIは消去法で採用しました。厳密に言えばホワイトメインとの2択でしたが、回復しなければならないほどカウンターブラストしないデッキなのでFUSHIMIにしただけです。先攻を取れればぶれいぶ、キルフといったFVを狙い撃つことも出来、マジェスティの完成やエイゼルへのスペリオルの妨害が可能。汚いなさすが忍者汚い!気に入ってます。


グレード3、何故6枚なのか。それは序盤からどんどんアタッカーを出して攻撃回数を稼ぎたいからに尽きます。下のグレードの枚数が多ければ下のグレードでライド事故することも少なくなる。それにミダレエッジとカースドブレスのアタックが通ればマンダラをサーチし、ライド事故を回避出来る可能性もあるためです。マンダラ4枚は説明不要ですが、相方にZANBAKUを指名したのはライドして良し、コールして良し、なユニットだからです。しかしクロスライドを意識するならMUSASHIにすべきでしょうね。ですが、むらくもでジエンドやシャドパラに勝てる見込みなんてMUSASHIの有無に関わらず低いので、わざわざ意識する必要もないだろうと割り切りました。っていうかむらくもにグレード1のパワー7000ユニットが出ればこんなこと割り切る必要ないんですけどね。




むらくもは最初かなり期待していました。下がるFVに、パワー11000のグレード3が2種……このクランが弱いわけねぇ!って、本気で思ってましたよ。しかし蓋を開けてみればクリティカルは1種しかないし、グレード1のパワー7000なんて居ないし、分身ユニット達のパワーは低いしで、見事に痒い所に手が届いていませんでした。どうしてこうなった。


正直、ほんの少しの強化で全然マシになるクランを放っておき、新クランを出し続けるブシロードがわかりません。クリティカルトリガー2種目、パワー7000のグレード1、この2枚を出すだけで救われるのに。6弾から収録されるコモンが増えるって聞いたとき、各クランに足りてないトリガーとかをばら撒いてくれるのかな?って期待しましたが、収録されるクランが5クランに減っただけでした。意味がわからない。


むらくもは今年の1月に出たばかり(もう4ヶ月経ってますが)なので、次の強化は早くて8弾。今年中に全てのクランを1度は強化するという公式アナウンスがありましたし、たちかぜほど強化が遅れることはなさそうですけど。


気が早いですが、8弾にはなるかみ、ディメポ、むらくも、ネオネク、バミューダorゴルパラ、この辺が収録されると見ています。っていうか5クランずつしか強化しないのは本当にナンセンスだと思うのでこの予想は外れて欲しい。


では、今回も長くなりましたがこの辺で。ノシ

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピむらくも 

あなたはこのブログの 714 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/05/22 00:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。