ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たちかぜの強化はよ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/19 カードファイト!! ヴァンガード たちかぜ
たちかぜ
メインのクラン たちかぜ 
チャート

どうも、僕です。


最初に言っておきますが、ディノカオスを4積みしてないたちかぜはたちかぜではありません。そのくらいディノカオスがたちかぜをたちかぜたらしめているカードだということなんですけどね。


▼グレード0
スタンドトリガーはガチで要らない子なのでクリティカル4ドロー8ヒール4にせざるを得ません。2種目のクリティカルはよ。シールドンは2積みが限界でした。3以上積むと展開事故、ライド事故の両方でイライラします。


▼グレード1
鉄板。何も言うことはないでしょう。


▼グレード2
キャノンギアはジェノサイド・ジャックの上位互換と言ってもいいくらいの性能ですが、たちかぜはディノカオスのスペリオルライドをすることが前提のクランなのでライドした時に強いグレード2は要りません。リアガードでも強いですがスタンドも入れてませんしね。またキャノンギアにライドしてしまったらディノカオスに使うコストがなくなってしまうのも採用してない理由。代わりにネハーレン積んでますがバニラならなんでもいいです。ブライトプスは絶対に殴られないし除去されない最強の前衛。ディノカオスのスペリオル決めるときのエサとしても働く。ただコストがないときに出すのは流石にやめましょう。


▼グレード3
ディノカオス4から始まる。乗ったときに強いと言えばデスレックスですが何度もいうようにたちかぜはディノカオスにスペライドするのが前提なのでデスレックス使うとなると再ライドするしかない。しかしそれは手札1枚損になるため効率的とは言えず却下。サベイジキングはライドした時にゴミ。よってライドしてもコールしてもそこそこ使えるギガレックスの採用となりました。あとシールドン採用のためにギガレックスの枚数を削りました。どうせディノカオス引けなきゃ半分負けみたいなもんですし。




……以上が自分のたちかぜ論です。ディノカオス以外のたちかぜらしいグレード3のユニットが出るまで変わりません。


今更ですけどデスレックスってリミットブレイクのせいでもうめちゃくちゃ可哀想な子になりましたよね。元から魔界公爵アモンの劣化みたいな感じでしたけど。ま、クリティカル2種目が来ればマシな扱いになるかもしれませんが。その頃にはリミットブレイクでパワー+5000のたちかぜユニットとか出てて「デスレックス?まだそんなユニットがあったんですね(笑)」みたいな感じになってるでしょうけれど。アモン出るまでが全盛期だった。


さて、たちかぜの最後の強化と言えばスレッジアンキロ。現在もう軽く半年以上経ってます。たちかぜは好きだけど流石に飽きる。8弾が9月か10月かわからないけどそれってもうスレッジアンキロから1年だよ。どんだけ待たせるんだよ。「1年も待てないの?」とか言う人は論外。しかも8弾で収録される保証もない。最速で1年。その間に他のクランはどんどん強化されて差がめっちゃついてる。溜息しか出ません。


愚痴言ってもどうにもならないのはわかってますけど自分のブログでくらい言わせてください。やってらんないんです。


では。ノシ

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピたちかぜ 

あなたはこのブログの 1651 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/05/19 23:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2012/05/20 14:11]
はじめましてで失礼します。
たちかぜは組もうとして結局放置したままなので的を得ていないのかもしれないのですが、テイル・ジョーや呪詛魔砲のワイバーンのような取り入れやすい11000を傭兵にしてスタンドトリガーではいけないのでしょうか?お考えを聞かせて頂ければ幸いです。
私服ウィル ちるびの さん [2012/05/20 22:30]
>メソ兎さん
初めまして。コメントありがとうございます。

スタンドトリガーというのはそもそも強い場面が限定的で、アタック順も縛られてしまうため、よほどスタンドと相性の良いユニットがいるか、よほど魅力的な能力を持ったスタンドトリガーでなければ積みたくない、というのが僕個人の見解です。

たちかぜはパワー11000のグレード3もありませんし、ダメージチェック時に出て強いドロートリガーは多目のほうが都合がいいですし、ディノカオスを引く確率もほんの少しだけ上がります。それに手札が多いと展開事故も起こりにくくなります。

クリティカルを抜いてスタンドを入れるのは「たちかぜでは」あり得ないので、このようなトリガー配分にしています。参考になれば幸いです。
門守あるど めそうさぎ さん [2012/05/21 01:42]
丁寧にお答え頂きありがとうございます。合点がいきました。