そぼろカラー

ガンダムウォーの、主にそぼろカラー(赤、黒、茶)をメインに使う人が気分によって更新するブログ

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アイムザット
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ティム二俣川GTS

本日の大会レポ。あれ、昨日か。
書き始めた初日とはいえ一気にいろいろ書いてるな、俺。

参加者は8人
使用デッキは赤茶ターンX

1回戦 黒紫ラジエル ××
いきなりハンデスの神とか……

1戦目
初手1Gだったんで当然のようにマリガン……したらGが無くて二回目のマリガン。よって4枚スタート
1ターン目赤G、2ターン目赤G、3ターン目捕獲兵器ヴァリアブル……あれ、赤単?しかも1ターンG止まる。
幸いにも手札も赤かったが、相手は2ターン目GNセファー、3ターン目アストレア&サダルスードと展開してくる。
5ターン目に相手がラジエル出した後にこちらビギナ。ほかのユニットもドロソも引かずに看破引きまくるくせにハンデス来ない、そしてマリガンのせいで手札が他に無い。ビギナがちょこまかとユニット除去をがんばったけど押し切られて負け。

2戦目
とりあえず4枚スタートがデフォです。
赤1Gとエネルギー吸収とコレンカプルと何かだった。
ほぼ初めてエネルギー吸収のヴァリアブル2を呪った日でした。はい、Gを引きません。
ところが相手も事故ってるようで紫基本G1枚から動かない。
お互いディスカードを繰り返しているところでようやく相手がヴァリアブルをドロー。だけどこっちはコレンカプルを握ってるから茶Gを引けば……終了までGを見ませんでした。

さてさて、この辺でとてもいやな予感がしていました。

2回戦 白単フリーダム ×○‐
ハイマット、ストフリ、ミーティア、フリジャ、ストフリミーティアを確認しました。

1戦目
1ターン目ギンガナム軍とコレンカプル、ディアナ帰還を出す。コレンカプルの特殊兵装でGを探してディアナで引っ張ろうと思ってたら……Gをまったく見ない。どんどんギンガナム軍の上にコインが乗っていき、4Gになったあたりでアナウンサーをドロー。手札がほぼ真っ赤だというのに…
その後何とか6GそろえてターンXで逆襲開始……したかったけど本国が足りないので防御にまわる。地道にコインを増やしていき、ディアナで粘ろうとしたら救国くらってディアナ破壊。しかもそこまでのディアナで2枚目を見ていたのでもう回復無い&本国数枚。
投了するかな、と思ってたら転向ドロー。相手のおきてたハイマット奪って回復。
その後も少しずつ粘ったが、結局本国が足りなくなって負け。

2戦目
今日最初で最後のぶんまわり
3ターン目クシャマリ出して、相手ターンにブースト。自分ターンにビギナ出して、その次のターンに最速ターンX降臨。しかもACEいるから鉄壁ということで勝ち。

3戦目
Gなし3枚スタート、しかも相手先行。
何もできないまま2ターンを過ごした後ようやく黒の部隊を引く。その後は順調にGが並び、相手がどんどんユニット出すがこちらもACEとターンXがそろって鉄壁。
コインが増えてこれはいけるんじゃないか、と思っていたところでタイムアップ。まぁ実際はきつかったか。

3回戦 青単ユニコーン ○‐
Vガンダム(ウッソ機)が入ってた

1戦目
ちょっとルール上気になるところがあったのでジャッジに確認。それが思いのほか手間取ってしまった。ちなみにその問題は俺が相手の使ったカードに対して突っ込んだのですが、家帰った後にちゃんと調べたら俺が間違ってることを確認できました。そのときのジャッジ判定は相手の方が正しいとしたのでゲーム上問題は無かったのですが本当に申し訳ありませんでした…

そんなこんなで長引いたせいか、あまり良く覚えていません。
とりあえず相手がユニコーンセットを揃えたところで転向。デストロイモードをいただき、ビギナギナと一緒にフラッシュシステムでパンプしまくって殴り勝ち。

2戦目
こちらが余り展開できていない状態でνガンダム登場、ビギナが紙切れと化す。返しにこちらは転向をドロー、相手の場にはユニコーンデストロイとペーネロペーとνガンダム。とても豪華で選択肢が多かったのですが、νガンダムを奪う。が、返しのターンに周辺警護。ビギナが再び紙切れ。
ACEとターンXは引けたのだが場にあったGはエネルギー吸収と茶基本Gの二枚しか茶を発生していない。出せてもνガンダムということもあり、転向が戦いに戻る理由で防がれ、もう無理かな、と思ったところで時間切れ。本国1枚で引き分け。


結果 もちろん圏外ですね

久しぶりに終始最下位卓とかやったわ。
そして本日は恐ろしいくらいのG事故率を誇りました。色事故はある程度考えていましたが(ほぼ1:1構築のため)根本的にGを見ない初手が多すぎた。そしてスムーズに6G並んだのはぶんまわった一回のみ。
上には書きませんでしたが3回線もマリガンをしまくってます。何枚スタートしたかを覚えていないのですが。
最終戦の人に構築についてのレクチャーをしてもらいました。
G18というのはやはり少ない、と。自分自身、ここまで事故るとさすがにそれは感じていたことで、その方が言うには19だと期待値的にはドロソなしでGが3枚並び易いそうです。他にもいろいろと教えてくれたので、本当に感謝しました。ちなみにここに書いたデッキレシピは、改造後なので、G19になってます。ほんとは20でもいいのだけれど。
というわけで負けまくりでしたがちゃんと収穫のある良い日だったです。

ちなみにその後は一緒に大会に出た友人とプレシャスで対戦。
こっちも負けましたけど……
唯デッキにこだわっているとはいえ愛しのギー太もうちょっと枚数を減らそう。

登録タグ: ガンダムウォー  大会レポート 

あなたはこのブログの 334 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2010/09/12 02:09
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
アルド希少種 リヒティ さん [2010/09/12 02:41]
同時にレポ書いてたとは思わなんだw

お互いの視点で楽しめますね^^

プレシャスは…あれだ
律デッキを作るとか言っておきながら梓で戦うオレは試合で勝って勝負で負けたのさ
君の和への愛は本物だ

たまにコストにしてたけど