コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
じゃあ、どんな大会形式がいいのかという考察。

じゃあ、どうするか。

そこで俺目をつけたのがヴァイスでやってそこそこ好評だった
「2ステージ方式」
コレを大規模に導入する

まず参加者を数えて「64」コレを超えるか見る
でダブエリ開始。
全勝者が
64を超えていたら16名、超えていなかったら8名を割り込むまで
回戦を続ける。
割り込んだらその地点でオポを計算。
1敗者を救済する。
その残ったメンバーで再度ダブエリを開始(負けはリセット)
優勝者を決する。

この方式のいいところは
32名以上参加するすべての大会で使えること。
途中で一気に卓数を減らせるからフリーの開設を早めることができること

問題はもっと気鋭的なオポネント計算マシンが必要だということだ。

どうでしょうこの方式?画期的だと思いますが?
ご意見ください。

[追記]よくよく考えてみれば
「会場の箱以上の人数が来るんだから参加人数をコントロールすればいいのか」
という考えが浮かびましたわ。

登録タグ: カードファイト! ヴァンガード  東京地区  地区決勝 

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/18 21:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
私服めくり sirokurop さん [2011/07/18 21:22]
まあ、まずは独りよがりにならずに皆さんの意見を聞こうと思いまして。
霞くらら saintear さん [2011/07/18 21:52]
ちょっと面白いなと思ったのでコメントさせていただきます。

途中から残ったメンバーでダブルエリミネーションをやり直すってイメージでしょうか?
序盤で事故して1敗付いても優勝の目が出るのは希望が持ちやすくて面白いなあとは思います。

っでもダブエリって、結局1敗以内の人しか卓に残らない(3戦目以降だんだん卓が減っていく)のですから、「途中で一気に卓数を減らせる」ってことにはならないのでは?という点が気になりました。むしろ、仕切り直しで一旦リセットされる分、卓の減るスペースがほんの少しですが遅くなるように思いますが、いかがでしょうか。

あと、上記の通り、序盤で1敗した人はリセットしてもらえるけど、そこまで全勝していても仕切りなおし後に1敗したら取り戻せないのは、自分がその立場だったら何か腑に落ちないかなあとは感じました。
事故救済の意味だとしたら、ちょっと弱いかなあと。それなら普通?に、全勝者が○名以内になったら上位△名でトーナメント、の方が納得はいきますね。運営の手間はありますが。


一番いいのは普通にスイスドローで、ちゃんとマッチングは貼り出しで、結果も機械管理することだとは思いますけどね;
何か理解が足りなければ申し訳ありません。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/07/18 21:55]
今回の形式は嫌いじゃないタイプなんだけどね
いっそPCGみたいに
事前登録された大会参加者以外出入り禁止にすればいいと思う
子どもや女性がいるなら尚更
私服めくり sirokurop さん [2011/07/18 22:07]
ダブエリは2回戦の時点で25%が落ち、25%が全勝という状態です。
64人でスタートすると全勝者は16名。1敗なのが32名。
2敗して浮いているのが16名。ヴァイスなら「タイトルカップ」があるのですが
ヴァンガードなら確実に手暇なのです。
(逆に64が一番困るのですが)

決勝ステージはトーナメントでもかまいません2の乗数残っているので
引き分けがない限り確定で終わるのですが、念のためです。
私服めくり sirokurop さん [2011/07/18 22:17]
>紅焔さん
ジュニアはそうでした
(親の参加同意・権利書同意が必要なため)
ですがそこで門戸を閉めるのはどうかと…
ちょっと0回戦抽選が荒かったと思います。
霞くらら saintear さん [2011/07/18 23:11]
ああ、救済されるのは全勝者が規定人数以下だった場合の空き枠分だけで、1敗全員ではないんですね。失礼いたしました。

しかしそれはそれで、ご考察の通り64人参加ですと2戦で第一ラウンド終わりですし、128人でも3戦で第一ラウンドが終わるので、オポ計算で同率多数で候補者を絞りきれなさそうですが、そのあたりは何かお考えですか?
私服めくり sirokurop さん [2011/07/18 23:16]
そうなんです「2の乗数だけ」全勝者を絞りきれないのです…
コレはもう少し改良すべきところですね
メイドかもね 紅焔 さん [2011/07/19 01:14]
そもそも地区決勝はショップ予選を勝ち抜いてることが前提であるから
無理して門戸を広げる必要もないと思うけど