コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ツインドライブに対する考察

ヴァンガードアペンドはパソコンクラッシュのため現在凍結。
PRキャンペーンも凍結中です
気づいたらビューワーが10000超えてた…

今日はツインドライブについて討究。

実は自分、ヴァンガードでVを守るとき
「ツインヒット」ということを考えていないんですよ。

まず、ツインヒットする可能性について
まず皆さんに質問。実際デッキを回してもいいですから答えてみてさい。
Q:「ファーストヴァンガード、初期手札から数えて
ツインドライブを宣言するまで最低何枚で宣言できるか?
もちろん効果は発動しないほうが少なくなりますよ」

A:9枚。ゲーム開始時で6枚そこから3ターンライドで進んで9枚です。

もしここで1枚もトリガーが出てないとします
(コンロー前提ならわかりやすいと思います)
このときツインドライブで「ツインヒット」する確率は
(16/41)×(15/40)=6/41 約14%
ちなみに「シングルヒット」は49%、「ノーヒット」は36%です
(切捨て計算)
85%以下の確率でシングル以下なのです。
(もちろん、シングルドライブ時よりはヒット確率が上がるので
ツインドライブは強いのですが)

次にツインヒットの危険性について考えます。

皆さんのブログや実体験で
「あそこでツインヒットなんかしなければなー」ということありませんか?
鮮烈な印象を与えていることもそうですがツインヒットは
確実に相手にさまざまなダメージを与えます。
クリティカルダブルは相手のライフを3つ削り、
ドローダブルは相手に4枚のドローアドヴァンテージを与え、
スタンドダブルはサポートまで立たせてしまう可能性を与え、
ヒールダブルは相手の心を折ります。
簡単に言えば
「よほどのことがない限りツインヒットしたらゲームは傾く」のです。
よほどのことの代表例は「自分が先にツインヒットしている」ですが
逆にそれなら「コレでトントンか」という発想になるのです。

なので私は常に「ツインドライブはシングルヒット以下だ」
という設定で戦っているのです。
VRR順のV攻撃にイゾルデを投げますか?
投げても左右に振られて終わりでしょ?

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 408 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/14 11:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。