コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
札幌終了報告書第4回「グレーゾーン~カオス編」

今回はカオスPTのグレーゾーン編

カオスのエキストラデッキは実は本デッキと混ざらなければ
すべて別のスリーブでもいいという条件があるのだが、
その上に

もしすべての試合で同じパートナーを使い続けるならそのパートナーとしてパートナーカードを4投してもかまわない」
というグレーゾーンが存在する。

カオスは試合後とにPTを変えることができる
逆に変えなければ、パートナーカードを4枚入れてもいい。
(もちろん置換するだけだから、合計4枚までだよ)

さらに
「パラメーターチェッカーの持ち込みはおkだが、同じPTを全戦使用するなら
そのPTの基礎値のパワーを書いた紙を置いてもかまわない。」

これも同じ理由。プロキシはだめだけど。

登録タグ: 連載コラム  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 451 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/06 12:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
しゃろん アル@ハイ さん [2011/07/07 00:17]
確か同じパートナーを使い続ける以前に
基本的にデッキにパートナーカードは一枚しか入れられないはずなので
グレーゾーンは存在しないはずですが。

以下総合ルール抜粋
6.1.2.1.2. メインデッキには、パートナーカードを1枚だけ入れることができます。カード名が同一であるか否かにかかわらず、複数のパートナーカードをメインデッキに入れることはできません。
私服めくり sirokurop さん [2011/07/07 12:37]
総合ルール上は禁止なのですが、それがゲームに影響を与えない以上
ジャッジは罰則を取れないし、是正要求もできないという意味での「グレー」です。
本文のとおりそれを使って同じカードを5枚以上積み込むのは不正ですが。
しゃろん アル@ハイ さん [2011/07/08 17:49]
総合ルール上禁止と書いてある事を
グレーゾーンと称してジャッジ資格がある人間が
罰則が無いからと言って禁止されていることが可能と」
全体公開の日記で書いていることに問題があるとは思いませんか?

少なくとも故意でない場合は多少問題があっても仕方が無い部分がありますが
この日記を見て分かってて故意にやった場合は
十分警告等の対象になると思いますし
日記を書いたジャッジとしての責任も問われると思いますよ。
私服めくり sirokurop さん [2011/07/08 18:30]
これは札幌当日ヘッドジャッジから聞いた話です。
もしよければ武士に問い合わせてください。
私も確認します。もし違反であれば削除します。
しゃろん アル@ハイ さん [2011/07/08 18:47]
確かに聞いた話かもしれませんが
この内容わざわざ書かなくてもいい話ですよね。
自分はだけが知ってる情報のように書いて置いて
突っ込まれると人のせいですか。
少なくともレベル2のジャッジを公言してブログを書くなら
もう少し自分の言動に責任と自覚をもったほうが良いと思いますよ。