コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
環境をぶち壊すカードの作り方・使い方・見破り方

カードゲームにはしばしば強烈な「これ最強だろ!?」という効果を持つものが現れる。
そんなときの対処法を作り方から解説。

作り方1.メタが固定されているから作る→メタの上を超えろ!
メタのメタをぶつけるというのはメタゲームの基本的戦略なんだけど
メタが固定されているから作られる。
たとえば今日の悠二。「花畑」のメタとして「バーン」デッキが流行りだしてそれの
メタとして登場されたと考えれば、「バーン」と見せかけた「ソウルパンプ」は有効。

作り方2.新しい強力な効果で新参古参ともどもこの作品に引きつけたい
→新参と引退者の「人数的インカム」を考えろ!
そのTCGのシェアが減ってくると戻ってきてほしいために
バカみたいに強力な能力をつけることが多い。
たとえば「エルドラージ」だったり「サイキック」だったり「弩級」だったり
その時にそのカードに釣られるよりもまずそれで戻る人と
ついていけなくなってやめる人どちらが多いか考えてほしい。

作り方3.良ゲーなら必ず「穴」を作っておく→その穴を考えろ!なければ捨てろ!
チャンと調整されているTCGは必ずメタ変更カードに穴をつくっておく。
「プロ」プレイヤーなら気づくし、みんな分からないなら運営が気づかせる。
そのためのフェザーであり、制作者ブログなのである。
たとえば今日の悠二ならずばり「このキャラは焼ける」のである。
なのはには忘れ去られたキャラ焼きイベント「WAS」がある。

TCG制作者にとってメタ変更カードとはそのTCGにとって「賭けの一手」なのである
それを見極めることはTCGゲーマーとして考えなければいけないのである

まだまだ例示できることはあるのでまだまだ続くかも

登録タグ: コラム  ガンダムウォー  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  マジックザギャザリング 

あなたはこのブログの 418 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/13 22:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/04/14 05:20]
正直なとこ 坂井に「WAS」でコスト使うくらいなら 他のカードをプレイするかなぁ 後列でこいつより欝陶しい奴は腐るほどいるからなぁ