コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
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環境をぶち壊すカードの作り方・使い方・見破り方

カードゲームにはしばしば強烈な「これ最強だろ!?」という効果を持つものが現れる。
そんなときの対処法を作り方から解説。

作り方1.メタが固定されているから作る→メタの上を超えろ!
メタのメタをぶつけるというのはメタゲームの基本的戦略なんだけど
メタが固定されているから作られる。
たとえば今日の悠二。「花畑」のメタとして「バーン」デッキが流行りだしてそれの
メタとして登場されたと考えれば、「バーン」と見せかけた「ソウルパンプ」は有効。

作り方2.新しい強力な効果で新参古参ともどもこの作品に引きつけたい
→新参と引退者の「人数的インカム」を考えろ!
そのTCGのシェアが減ってくると戻ってきてほしいために
バカみたいに強力な能力をつけることが多い。
たとえば「エルドラージ」だったり「サイキック」だったり「弩級」だったり
その時にそのカードに釣られるよりもまずそれで戻る人と
ついていけなくなってやめる人どちらが多いか考えてほしい。

作り方3.良ゲーなら必ず「穴」を作っておく→その穴を考えろ!なければ捨てろ!
チャンと調整されているTCGは必ずメタ変更カードに穴をつくっておく。
「プロ」プレイヤーなら気づくし、みんな分からないなら運営が気づかせる。
そのためのフェザーであり、制作者ブログなのである。
たとえば今日の悠二ならずばり「このキャラは焼ける」のである。
なのはには忘れ去られたキャラ焼きイベント「WAS」がある。

TCG制作者にとってメタ変更カードとはそのTCGにとって「賭けの一手」なのである
それを見極めることはTCGゲーマーとして考えなければいけないのである

まだまだ例示できることはあるのでまだまだ続くかも

登録タグ: コラム  ガンダムウォー  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  マジックザギャザリング 

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テーマ:日記投稿日時:2011/04/13 22:13
TCGカテゴリ:
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現在“1件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/04/14 05:20]
正直なとこ 坂井に「WAS」でコスト使うくらいなら 他のカードをプレイするかなぁ 後列でこいつより欝陶しい奴は腐るほどいるからなぁ