コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
木谷社長の言いたいこと


今日は中野のブシロード会社説明会へ
前後半約1000人程度ということで
2000分の10…結構厳しいことになりそうです。

内容についてはタイムシフトすればいいと思うのでまあ要点だけ。

これからは企業が日本一を目指す時代だ
実は自援乙負けると思ってた
今年はソーシャルメディアとマスメディアの重ね合わせの年
カードゲームは最初にどれだけやるかが大事
→なら今のうちからガンガンCM入れないと(ヴァンガード)
カードゲームはアナログなSNS
「版権」のことを「ライセンシー」という

ここからはヴァンガード
社長の悲願だった
今や客層は縦につながった(俗に言う「高校受験抜け」が減ったって意味かな?)
だから対小ではなく対中対高!
(ヴァンガードのここまでのメインキャラの年齢を考えよう。
アイチは中3、カイは高一、エミとカムイは小6だぞ)
もう小学生主人公の少年向けTCGゲームはタブー!

対海外は
英語を学ぶことも大事けど日本語を広げることも大事
アメリカは最後

世界一を取ったら…カードゲームを世界一のエンタメに!

登録タグ: カードファイト!ヴァンガード  ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/17 23:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2011/02/17 23:33]
ディメンションゼロも最初はティーン向けで始まったはずだったのに……
私服めくり sirokurop さん [2011/02/18 01:56]
これは私なりの見解ですが、
今のティーン層って遊戯王以上の古典的モンスターを
あまりカッコよく見ないんだと思います。
そう考えるとヴァンガードで遊戯王作家を買ったのも、
D0、モンコレが伸びに天井が見えるのも
MTGがティーン層に広がっていかないもの納得がいきます。
標準のアバター N氏 さん [2011/02/18 05:42]
一応ティーン層である自分の意見を・・・

今のティーン層は相手ターンでの行動が少ないTCG(=プレイングが楽なもの)へと流れていっているという印象にあります。

私はMTGを軸にTCGをやっているのですが、MTGは自分のターン、相手のターン共に行動する量が多いです。

しかし、遊戯王は相手ターン中に行動出来るのは、ゴーズなどを除けば基本的に伏せた魔法、罠カードのみです。

WSに至ってはカウンター位しかありません。

例に挙げたTCGから、ティーン層が多いのは遊戯王、WSです。


上記のようにプレイングの簡単なTCGに人が集まっていく現状があるため、MTGやD0にティーン層が流れていかないのだと思います。

長文失礼しました。
標準のアバター ki さん [2011/02/18 07:27]
そういえば、昨日ツイッターでヴァンガード1弾のブースターがブシロード会社説明会で配られたような書き込みを見つけたのですが本当ですか?

なにか、公開されていないカードが出てくれたらその内容が知りたいのですが、やはり守秘義務違反になるから無理かな?。

でも、こんなにブシロードを受けにくる人がいるとは意外ですね。


10年後のブシロードはどうなっているのでしょうか?
出来ることなら、今のブシロードを受け入れられない人が楽しめるものを作れるようになるとうれしいのですが?

あと、sirokuropさんは10年後どのようなことをやっているとお考えですか?
ブシロードを受ける人の気持ちを聞きたいので。
私服めくり sirokurop さん [2011/02/18 07:53]
>>kiさん
ニコ生で社長が明言していたので守秘義務ではないですが

配られたのは会社概要、最新刊のブシマガ、ヴァイスサヴァイブRのDVD、
「ケロケロエースのヴァンガードTD」でした。
標準のアバター ki さん [2011/02/18 19:06]
ヴァンガード配布の件はそういうことでしたか。
お騒がせしました。

ニコ生はさすがに仕事中な上、プレミアム会員ではないので見れませんでした。


出来れば、その下に書いてあることについてもコメントいただけるとありがたいです。
私服めくり sirokurop さん [2011/02/19 01:39]
木谷社長が言っていたように今は物事の結果が2.3年で現れるので
10年後ともなると果てしないです。

自分なりの公約的なアピールですが

「3年後以内にヴァンガードも含めすべての武士TCGのレベル3を習得します」
「今後日本一のTCG会社を目指すなら
もっとルール・マナー面に力を入れるべきと考えます。
MTGをもっと参考にしながら公式大会の運営をします。」
「メタももっと開かれたものにすべきと考えます。
参加者の使用デッキはもちろんのこと、
上位者の使用デッキはどの種類か公開すべきです」
「MTGを参考にするうえで一番大事ことは『映像記録』です。
何らかの形で『映像』の導入を考えていきましょう」

ひたすら縁の下の力持ちに徹しようと思います
標準のアバター ki さん [2011/02/19 06:45]
sirokuropさん、コメントありがとうございます。

何故、10年後ブシロードはどうなっているだろうか?と聞いたのは私も就職活動していた頃ある複数の偉い人が「自分の3年後、10年後どうなっているかを考えろ?」ということを言っていたからです。

正直、ブシロードというかTCG業界が10年後となるとどうなるのか読めなかったので、ブシロードを受ける人はどういう考えなのか知りたかったのです。

sirokuropさんが本当にブシロードに入社できるかどうかは色々な情報を見る限りではかなり厳しい気がしますが、コメントに書かれたことも含めて何らかの形でブシロードと関わっていくでしょう。

ここで書かれてたことを忘れないで、sirokuropさんの目指す物を目指して頑張って下さい。