ルナティックカードバトル!

座右の銘は「まっすぐゴー!」

素晴らしい言葉だと思う。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
jyuke
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
美しいデッキを求めて
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/02/11 ファンタズマゴリア 松永 燕エース
松永 燕エース
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 真剣で私に恋しなさい!! 

突然ですけど、「美しいデッキ」ってなんじゃらほい、って話です。



個人的に「美しいデッキ」って言うのはキャラの配分、コンセプトがキッチリ噛みあっているデッキ。

そういうコンセプトの下、今まで組んできた中で一番きれいなデッキになったのがこの燕エースのデッキかなーと思ってます。



ここからちょっと長くなりますけど、おつきあいいただければ。



・キャラ配分
同作品キャラ4、同属性キャラ5、という感じになってますが、これは、盤面が完全に並んだ時、確実に作品キャラが2体、同属性キャラが3体並ぶ構成になっています。

この配分の出し方は、「同○○キャラ数-(全キャラ種類数-5)=確定で並ぶキャラ数」で出せます。ご参考程度に。

どうしてこの配分にしたのかと言いますと、主にイベントを撃つためです。そこらへんはイベントの項にて。

キャラの選考基準は、パンプを多めに、あとは安定のまゆっちという感じに。あとは、アイテムの関係上ちょっと源さんを増やしました。

パンプを全部言うと、だいたい2発くらいは500打点で受かります。めっちゃ固い。

佐緒理は終盤での打点上げに貢献してくれます。それで器属性なんだから偉い。



・バトル
特に言うことなし。



・アイテム
元々このデッキのアイテムは露天風呂×4だったのですが、それだと確実に夏芽に勝てないので、火力を出すためにアイテムを散らしました。

あとは夏芽対策用に肉まんを1枚忍び込ませました。源さんからワンチャン貼れる程度ですが。

あと、規格外があれば、敏捷と器用からワンチャン逆用できます。ハプニングされた時にでもどうぞ。



・イベント
で、メインはこちら。

元々このデッキは絡み酒が使いたい!というどーでもいい理由から出来上がったデッキなので、絡み酒を撃つために、キャラの項でも言いました、属性キャラが確実に3体並ぶように作られています。

イベントを止めやすいということは、相手は盤面からの軽減に頼らざるを得なくなります。で、元々のコンセプトだと、露天風呂があれば両方シャットアウト。つよそう。

あとは女装。こいつは夏芽等の常時効果を消して200軽減、そのままでも100の打点調整と色々な仕事が出来ます。他にも、バトル中限定効果(燕ミラーなら平蜘蛛など)を使えなくするといった使い方も。



・弱点
当然ですが、盤面が並ばないと何もできません。よって、拘束を多用するデッキは苦手です。

あと、このデッキは基本ワントップなので、打点が軽すぎるとこっちのコストが足りなくなってジリ貧になる可能性が高いです。ある程度準備してから殴ったほうがいいかも知れないです。



なお、美しいデッキと言っても、勝てるとは一言も言ってない(ぇ

一応それなりに強いし、公認優勝もしたことがあるデッキなので、弱いってことはないと思います。



長かったですが、読んでいただきありがとうございました。

登録タグ: ファンタズマゴリア  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 807 番目の読者です。


テーマ:ファンタ投稿日時:2014/02/11 13:41
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。