てなわけで、各クランを見てみましょう。
・ロイヤルパラディン
ばーくがるFV禁止により、展開力、事故軽減率がダウン。代わりにどらんがる系が登場するも、デッキ内容が固定される恐れが。
しかし、実際のところガラハッドはとても優秀だった。ロイパラ待望(?)の2種目の9000打点。7000ブーストも十分優秀。神速ガラハッドを積まなくても入るカードになった。
グレード3サーチやクリティカルを積みやすくなったことにより、安定した攻防が出来るクラン。弱点の防御もガラハッドでカバー可。運が絡むとはいえぱねぇ。
・かげろう
相手のリアをいかに潰すか。という感じのクランになった。
しかし、実際は普通に攻めたほうが強かったという皮肉。
3弾かげろうはあんまり使われないかも、と友人談。
・オラクルシンクタンク
ツクヨミかわいい。そしてバカ高い。がんばれオラクル使い。
ロイパラと同じスペリオル形式だか、こちらは手札がドンドン増える分楽かも。
ツクヨミが完成すれば手札4枚の維持は結構楽。あと、サイレントトムがかなり鬼畜。
クリティカルも8枚入れられるようになったし。普通に強い。ヒール素引きしても戻せるのはオラクルだけ!
・ノヴァグラップラー
ばーくがるFV禁止の影響をモロに受けたのは実はこっちだったりする。(友人のデッキがそうだった)
最近安定したグレード3が増えて歓喜。ラインを作りやすい、ある意味初心者向けのクラン。
コスモロードはハズレアとかいう人もいるが、実はスタンドトリガーを一番上手く使えるやつじゃね?
・ダークイレギュラーズ
明らかに防御力が足りない。ノーガード!が流行る。
あとはロイパラ並みかそれ以上の効果の豊富さ、ソウルの即溜めに効果を発揮。
軸によって使い方もかなり変わるので、変幻自在な戦い方が可能。
・ペイルムーン
使い方がかなり特殊。ダクイレが量ならペイルは質と友人談。
ありす系列でぐるぐる回るが、打点が不足気味。
クリムゾン軸の場合、置けなきゃ負ける。置けても20000ラインが主になるジレンマ。使い方が難しいかも。
・たちかぜ
安い固い強いヤバい。
火力ある上に退却からガード使用可で防御も充実。
泥沼化します。マジで。
総評
今回単化のクランは、基本的に攻撃・防御ラインが20000になります。そう考えると、結構防御が薄くなります。(特にドロー8のペイルムーン)
常連クランは、攻撃防御共に安定してきた感じですね。かげろう、ノヴァは多分変化あまりなし。
個人的なベスト3
安定感
ロイパラ>かげろう・たちかぜ>ノヴァ
攻撃力
かげろう・たちかぜ>ノヴァ>オラクル
防御力
オラクル>かげろう・たちかぜ>スパイク
ちょっと数値でまとめてみようかな。個人的な考えでだけど。
登録タグ: 考察 唯一グレード3を退却できるブラブレはやっぱり貴重 オラクルはトムを最優先で潰すべき 完全ガードはクリティカルに強くスタンドに弱い スタンドは10000以上がいないと使う気になれない ロイパラはクリティカル安定 ノヴァはスタンド安定 SB3じゃなくて2でもよかったんじゃないかなぁ…… タグ遊び
テーマ:ヴァンガード | 投稿日時:2011/08/10 10:37 | |
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