GATE

主にヴィクトリースパークやカードファイト!!ヴァンガードばかりやってる地方プレイヤーが
その日のプレイ内容やら構築理論やらを書いていけたらいいと思います。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
江戸門@ゼロハウス
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】仙台地区決勝レポ

先日行われたヴァンガードの仙台地区決勝に権利も持たずに突撃してきました。

対戦数が多かったので全てを覚えていたりはしないので記憶に残っているものだけになりますけど。

当日の朝に会場にに着くとすでに長蛇の列が出来てる。権利を持っていないので当日枠の列に
並んで始まるのを待つ(もちろん立ってます)。
列が動き出し会場内に入ると権利持ちの人たちがみんな立ってる。そして椅子がねぇw
対戦は全てスタンディングデュエルで行うらしい。ヴァンガードファイターにカードの技術だけでなく
体力も要求される。私のような半引きこもりな人間には優しくない対戦形式だ。
しばらくして当日枠の人も卓(椅子はない)に通され対戦が始まる。なんとグレード0で負けたら
また長蛇の列を並び直さないといけないのだ。これは負けるとつらい。

で私は初戦は勝ったがそのあと負けこんで並び直しまくって8人突破したころにグレード2に
進んで間に合いませんでした。確か最終結果は7勝5敗(突破者が確定した時点では6勝5敗)で突破ならず。
全体的に相手のトリガーが乗りまくってた。3戦に1回ぐらいの割合でダブルクリティカルされた。
対戦中の自分のライド事故の回数>相手のライド事故の回数だった。

誰が突破したのか見てみると知り合いのゴンザレス(仮)とカツオクロウの二人がデッキレシピ書いてる。
ちょw何やってんスかw
ゴンザレス(仮)は権利持って序盤から安定して勝ちあがり、カツオはグレード0のときに身内を二人食って
颯爽とグレード1に上がりテンポ良く上がっていったようだった。

突破者も決まったので午前の部が終了し昼食タイム。

午後からは決勝の観戦してました。同時にやっていた巨大ヴァンガードに人が集まって
全然周りに人いませんでしたけどね。
みんな、橘田さんのミサキさんコスプレのスリットに夢中になっていたようです。

結局、ゴンザレス(仮)が2位でカツオが決勝初戦負けだった。



感想

・スタンディングデュエルは足腰がつらい。
テーブルの高さが低くて腰にすごい負担がかかる。プレイ中に前かがみになるので相手の
手札が見えてしまうことが多々あった。移動自体は椅子がなくてスムーズなのだが出来ることなら
事前に告知してほしかった。前もってわかっていれば荷物を減らすなどして対策がとれたと思う。
椅子があったのはフリーと保護者席ぐらいなので会場に入ってから出るまで立ちっぱなし。

・巨大ヴァンガードはマイク使っているのでうるさくて対戦相手の宣言が聞こえないことがある。

・スタッフの言うことが信用出来るレベルではなかった。
デッキレシピの公開も事前に何も言われてなく、教えられた集合時間前に言ったら決勝に残った
プレイヤーにデッキレシピが配布さていて、しかも遅刻ですと怒られていた。
さらに遅刻しているのでデッキレシピはしまって対戦を始めるように促されていた。
デッキに投入していた特殊なギミックスも対戦前に全てバレてしまったりするので個人的に
このタイミングのデッキレシピの公開は嫌いです。
今回だとロイパラ7かげろう1のかげろうにオバロが入っていなかったのがバレてしまっていて
誰も21000ラインを無理して作ろうとしないのでかげろうが一方的に損をしている印象。
かげろうだからオバロが出てきてサイズに注意してラインを作らなきゃって工程が省略されている。
これはダメだろ。特に偉そうなスタッフの人に聞いた時間通りに集合してディスアド受けるとか。

・開会式なんてなかった。
権利持ちと当日枠の人では会場に入る時間が違うので行わなかった?
少なくとも当日枠で参加した私は開会式があったと認識してません。そのため当日のヘッドジャッジが
誰なのかも分からず、事前の注意も何もなくガンスリンガーが始まっていた。

・スタッフ=ジャッジではない。
プレイ中に問題があったので近くにいたスタッフに話したらジャッジを呼んでくるので
待っているように言われちょっと待つとジャッジがやってきた。
スタッフにルールについては分からないものとして認識するのがよさげ。

スタッフの人と話す機会があって聞いた話。
大体↑に書いたような苦情は想定して今回の形式になった。
ショップで行う大会は4月は形式は自由だが5月以降はダブルエリミネーションを推奨しているそうだ。
というかダブルエリミネーション以外ではやってほしくないらしい。それとプロモパックだが
ダブルエリミで2敗して強制ドロップか最後まで残った人に渡してプロモ目当ての
1戦して即ドロップには渡して欲しくないそうだ。まぁ当然だよね。

マジで勝ち残りたい人へ
人数と卓の数にもよるがグレード0での1敗は2敗分のタイムロスがあると思え!


それでもかなり盛り上がって楽しかったのは疑いようもない事実だった。
次以降も参加できるなら参加したいと思う。ただ、いろいろ事前告知はしてほしいね。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  地区決勝  スタンディングデュエル 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:カードファイト!!ヴァンガード投稿日時:2011/06/20 23:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。