とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
TOGfのこと+明日のこととか

さて、昨日も書きましたが、軽く考察でも書いていきますか。
基本的に、タイトルカップにおいての雑感です。
ネオスタンはまたちょっと変わりますね。


**カニタマ
公開時は話題になりましたが、実際に使ってみると
ぶっちゃけそんなに強くないですね。
パートナー関連のややこしさもあったりして、
どうしてもカニタマがメイン軸になる、という動きが出来ない気がします。
軸にするほどキーになるようなカードがないんですよね。
原素追加しました!→へー、それで?
って感じになる。カニタマを固めるカードが決め手に欠けるんですよね。
原素除去があるわけでもないし、いまいちパッとしない。
確かに追加されるとパンプするシェリアは強いことは強いんですが、
ATKが4000しかないのも押しに欠ける。
ただ、4500以上を殴ったらPAになるソフィはネオスタンでは光るでしょう。
タイトル環境では4500が居なさすぎてなんともいえません。


**ソフィ
使ってみてもやっぱりイマイチ。弱くはないんですが・・・
劣勢時のみ5000というのは、ホントにアテになりません。
ブロックもされるわけだし、基本的に高Defが蔓延る環境なので、
どうしてもPAのほうが重宝します。
確かに負けてて相手のDefも高くて届かなくなる、という状態は回避できるんですが・・・
そんな状況でLv4のソフィを出すぐらいなら、別のLv4でもっとやることありますよね。
って感じなのよねー。
相方のフルタップソフィもイマイチだし・・・
結局他のRRセットに劣ってるって感じなのが相対的に評価低くなっちゃう。


**パスカル
とにかく硬いですね。でも、パスカルだけでは硬いだけです。
守るだけでなく、攻めの展開も考えて構築できれば、なかなか強いと思います。
絶対的に強いかと言われるとそうでもないんですが、
少なくとも現環境を変える程度の影響力はあるでしょう。
パワービート最強の一角である導力があまり怖くなくなるので、
FCの地位も少しは下がるかなと言ったところ。
Lv2のパスカルは非常に優秀ですね。Def8000に到達するのは偉い。
今までのベンチの数だけパンプ系のカードとは一線を画しています。


**リトルクイーン
わりとバカに出来ません。タイトル環境ではサポートでそのターン中+500というのは、
非常に大きいです。ネオスタンはともかく、タイトルカップでなら、
真面目に組んだリトルクイーンであれば上位に来るレベルなんじゃないかと。
流石に46枚リトルクイーンで上に行くのは無理だと思うけどw


**エメロード
日本橋での店頭レートが1000円になってるんですけど。
頭おかしいんじゃねーの・・・それで売れるってのが怖いわー。
強いとは思うけど、正直1000円の価値があるとは思えないぞ・・・
500~700ぐらいなら分かるけどねえ、たかだかRに1000円って・・・
個人的には自動効果消せないのも評価低いし、1000円の価値があるとは思えない。
それでもまだまだ売れるってのが怖い。まだ日曜日にすらなってないんだぞ・・・


とりあえず今日はこんなところですが、まだ男連中とかも居るので、そのうち書きます。
まだ出たばかりなのでパスカルのDefの高さに目を奪われる人は多いし、
実際強いんですが、今回のタイトルカップはそれだけでは勝てません。
そこをどう工夫してくるかで、差が出てくるでしょうね。
色んなデッキの形を考えれるので、今回のタイトルカップは楽しみです。

で、明日のタイトルカップなんだけど、日本橋だけで4箇所被ってるってどういうこっちゃ・・・
まあ勿論自分は明日はBIGMAGICのしか出るつもりないんですけどね。
ゲーマーズが13:00からやるようですが、
あの店が嫌いという超個人的な理由で出るつもりなし。
ただ、まほう屋・イエサブ・BIGが時間も被ってるので、分散するのかな?
出来れば色々見れるから被って欲しくなかったんだけどなぁ・・・他の人はどこのに出るんだろ。

とりあえずデッキ見ながら明日のための作戦会議開始。




あ、BIGの店頭のシングルは今日はちゃんと並んでました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  TOGf考察  大阪難波  シングルがマジキチ  大会被りすぎ 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/06 00:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/02/07 10:09]
ネオスタン環境でも馬鹿に出来るレベルじゃないよ、リトルクイーン。ソフィの置き方でパワー型とPA型に完全にスイッチできるので、凜や藍華みたいなPA無効型にも完全に沈黙しないのが偉いです。

まあ、圧倒的に強い、ってわけじゃないけどね。どちらかというと初見殺しで、それこそ地雷的なポジションかな。ネタではなく、人を殺せる対人地雷なポジション。


で、使ってる人は居なかったです?
なんば近隣では、2店舗からリトルクイーンの在庫を駆逐した張本人なので、あまり何も言えないんですがw