とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
遅すぎた名古屋1日目レポ

名古屋のレポすら書いてなかった現実
日曜日は仕事だったので1日目しか行ってないです。

BCF2012名古屋 ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ
参加人数:100ちょい
使用デッキ:めるる

1回戦 ×
負けたという記憶がうっすらある程度のレベルで過去
何のデッキだったかな・・・

タイトルカップ行くためにドロップ

BCF2012名古屋 タイトルカップ・僕は友達が少ない
参加人数:28~32のどれか
使用デッキ:ミヅキ式肉

尖りすぎて謎構築だから勝手に名前をつけた。
多分俺以外にこんな組み方してる奴は居ないと思う・・・

1回戦 × 小鳩
序盤はリタイヤ有利に進めてたのに常に回復されて常にイーブン
中盤以降相手のF率が異常
そしてトドメの俺がエネ使い切って最後にベンチ下げたらFが出て相手がめくれたのがF
9点まではつけたけどまぁこのFされたら無理だよね・・・
合計では11点か12点取ったけど足りませんでした

しかたないのでBNTに出るためにドロップ
あのFさえなければ負けることはなかったのに悔しいな

そして名古屋地区にて肉の初めてが奪われてしまったため大幅にモチベがダウンの巻

BCF2012名古屋 タイトルカップ・ベン・トー
参加人数:17名
使用デッキ:TD改(クロストライアルキャンペーンのPR入れただけ)

2回目のタイトルでベントーが一番参加人数多いとかベントー超人気アニメすぎてやばいな(迫真

1回戦 ○ 槍水
普通にプレイしてたらなんか勝ってた

2回戦 ○ しゃが
あんまり記憶にないけど苦労した覚えはない

3回戦 ○ しゃが
6-9の状態で俺の手札キャンセルキャンセルキャンセル白粉白粉
ベンチに白粉1面
白梅さん待つだけの仕事ですね
とか思ってたら着地もドローも白梅さんで必勝の構え
この環境下でこの状況は負ける要素が0

4回戦 × 槍水
決勝戦だがただのBIGMAGIC日本橋だった

13点取ったのに負けたんだけど・・・
どういうことなの・・・
常にリタイヤリードだったけど8点目回復2回も繰り返されて死んだ
1枚でもいいからキャンセル握ってればな・・・
どうやら前の戦いでキャンセル運を使いすぎたようだ・・・

というわけで決勝負け。BNTの楯欲しかったのう・・・
いや、俺自身は特にBNTという作品に思い入れがあるわけじゃないんだけど
BIGに楯を並べていくのでどの楯でも欲しいね!

あとTD改を公式に載せたかったよね。うん。

まあ普段は冗談半分でBNT環境とかTDが最強でしょって言ってたけど・・・いや半分本気だったんだけどね。
実際出てみて分かったんだけど、わりとガチでした。
そもそも汎用PBもなく、キャンセルもスパークキャンセルのみで、
しかもそれが苦もなく積めるデッキが環境上TDとしゃがだけって時点で、
このタイトルで狙うならこのどっちかしか無いって感じしますね。
パッと見しゃががいいかもしれませんが、個人的にはTD改を推します。

TD改はなんといっても3種Pが非常に優秀です。
どう優秀かというと、これはメルルに脳みそを侵食されてるからこう考えてしまうんですが、
3種Pということはその指定元を汎用PBのように扱うことが可能です。
そしてこの環境ではこれが非常に強いです。殆どが次のアタックのみのパンプ系なので、
そこさえブロックしてしまえば特に怖くない場面が殆どです。
そしてキャンセルを返す手段が無いので、キャンセルさえ持っていれば
止めたい場面は絶対に止まるということ。
槍水とかしゃがとか、Lv4が後半で強い!のかもしれませんが、
ぶっちゃけキャンセル撃たれたら返しようがないので殆ど置物です。

パートナーを1枚だけ置くようにして、安定して2タテを取りつつ、
残りを汎用PBとして使用して相手を1点に抑えてリタイヤをリードしながら、
Lv4の発動圏内に差し掛かるまでキャンセルをキープすれば大体いけます。

まあキャンセル持てなかったとしてもPBを駆使すれば大体リードするので、
追いつかれる前に相手を10点に出来ます。

どっちも全然無かったとき?しらんがな!


基本的な動きはメルルと似てるので、個人的には回しやすくてすぐ馴染んだってのも大きいけど・・・
せっかくだから楯欲しかったなぁ。完全にリードだったけど相手のH強すぎて屈した。

残りは米子と大阪だけですが、タイトルがあるのは大阪だけですね・・・
しかもどうやら大阪1日目に仕事が入ってしまったようなので、
16時までにタイトルカップ終われるかなぁ・・・
人数多い地区だから微妙だよね・・・俺の地区決勝はもう終わってしまったのかもしれん・・・




昔VSは11点取る布陣で行けば勝てると言ったな?アレは嘘だ!
結論:VSは15点取るゲーム

名古屋決勝は俺だけ違うゲームをやっていたらしい・・・
VSは15点取らないと勝てないゲームだったんだな・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 686 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/29 00:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。