とりあえずVSのこととか書く

基本的にはヴィクトリースパークのことばっかり書いてます。
最近はVSはVSでもアンリミテッドVSのほうも書きそうです。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミヅキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
1/20 今日の公開カード

エメロード/技術者
パートナー:なし
1/2000/5000
《原素》《機械》
【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] あなたのベンチの 《原素》 が2枚以上なら、 あなたは相手の、【スパーク】の技か【キャンセル】の技を1つ選び無効化する。


3種EXと同じキャンセル。
原素付与で撃てる!とはいえ、グレイセスは元から殆どのカードに原素がついてるので、
やっぱり原素付与の評価は今のところ上がらず。

この手のキャンセルは、持ってると確かに安心感がありますが、
絶対的に強い!とは思ってません。

確かに除去などは問題なく止めれますが、
結局はエントリースパークとキャンセルしか止めれないので、
肝心な所で相手の優秀な自動効果を止めれずに苦い思いをすることも思います。
3種EXで具体的な例を挙げるとすればデルフィングのサーチや入れ替えが止めれないとかね。

なので、この手のキャンセルは自分の中ではどちらかというと「攻め」のカード。
攻め時のエントリースパークに予防線を張る形。
ぶっちゃけ回復と除去専用みたいなもんです。たまにキャンセルにも撃つけど。

回復と除去止めれれば十分だろ、と思いますよね。
確かに十分です。しかしネオスタンにもなると、あと一歩足りません。
VSは最重要がエントリースパーク、その次に自動効果を軸にしてゲームが動くので、
自動効果を止めれないということはすなわち相手のデッキがやりたいことを出来るのです。

その代わりキャンセルを止めれるので、安心感はあります。
ファルコムのような自動キャンセルはキャンセルは止めれないものの、
相手のやりたいことを封じれるという強み。
こちらは「守り」のカードという認識が強い。

どちらも良し悪しがあり、使いどころが違うので一長一短という認識ですね。


未だに自分の中での最強キャンセルの氷柱を越えるキャンセルは出ないかな。
多分今後出ることもないと思うけどw

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  テイルズオブグレイセスエフ  ひちち  ひょうちゅうちゃん可愛い  VSキャンセル事情 

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/20 18:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。