ファンタのいろいろ

ファンタズマゴリアについていろいろ。
割と告知やデータ公開用になるんじゃないですかね。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぎょくさい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
綾瀬大会・EX使用率分布

12/25に行われた、綾瀬勤労福祉会館でのファンタズマゴリア・Ver2発売記念大会のデータを公開していきます。

エース使用率は下記を御覧ください。
http://twitter.com/#!/GyokusaiS/status/15082671688...
http://twitter.com/#!/GyokusaiS/status/15082763817...




今回は各エースコストごとのEX使用率を紹介します。










































































































1コスト5名
0EX0001王家の戦い
1EX0002おしおきタイム
1EX0003浄化
4EX0004目の保養
1EX0005ハプニング
0EX0006一騎当千
2EX0007最後の空
1EX0008完全な『殺意』
2EX0009ランチタイム
0EX0010世界の交差
0EX0011撫子喫茶
0EX0012誘い出し
2EX0013タッグマッチパフェ45ミニッツ
0EX0014自爆
1EX0015神楽の舞
0EX0016アサヒハルカの呪い
0EX0017風紀委員出動
0EX0018天女の羽衣
0EX0019強がり
0EX0020戦国コスプレ喫茶


前回は1コストならではのEXとして、「おしおきタイム」が頭一つ出ていましたが、今回は「目の保養」が5人中4人の採用ということで、トップとなりました。

エースが1コストだからと尖った構築にはせず、安定した形を取るようになっているのが伺えます。
能力値上昇がつかない代わりに2体まで起こせる「タッグマッチパフェ45ミニッツ」が若干多い程度。
当初強いとされていた「自爆」ですが、まだ研究が進んでいないためか、投入はありませんでした。
今後使われてくるものと思われますので、注目したいと思います。



















































































2コスト15名
14EX0004目の保養
1EX0005ハプニング
7EX0006一騎当千
9EX0007最後の空
0EX0008完全な『殺意』
10EX0009ランチタイム
0EX0010世界の交差
1EX0011撫子喫茶
0EX0012誘い出し
2EX0015神楽の舞
1EX0016アサヒハルカの呪い
0EX0017風紀委員出動
0EX0018天女の羽衣
0EX0019強がり
0EX0020戦国コスプレ喫茶


「目の保養」が1コストでも5人中4人、2コストでは15人中14人が採用と圧倒的です。
また、「ランチタイム」も15人中10人と採用が目立ちます。
三枠目を「一騎当千」と「最後の空」が争っている格好となっています。

提出されたリストでの投入の組み合わせを見ても、「目の保養」「ランチタイム」は確定で「一騎当千」or「最後の空」と言う組み合わせがほとんどでした。
前回と比べ「最後の空」の投入率が大きく上昇しているのがトピックと言えます。

2コストのEXでの注目株「神楽の舞」も多少投入されていますが、まだまだ様子見といったところです。











































3コスト4名
3EX0009ランチタイム
1EX0010世界の交差
2EX0011撫子喫茶
0EX0012誘い出し
2EX0018天女の羽衣
1EX0019強がり
3EX0020戦国コスプレ喫茶



前回は「撫子喫茶」「ランチタイム」が多かったですが、今回は「撫子喫茶」の票が「戦国コスプレ喫茶」に流れているようです。
「戦国コスプレ喫茶」は軽減ではなく回復であることがポイントで、「撫子喫茶」では回避できない「最後の空」を回避出来るということで、当初から注目度の高かったEXでした。

また、攻めに受けに使いやすい「強がり」も注目されていましたが、バトルをたくさん使う構築が必要なため、デッキ投入はほとんどなし。
3コストで初の攻撃的EX「天女の羽衣」のほうが投入率が高くなっていました。








































































































0EX0001王家の戦い
1EX0002おしおきタイム
1EX0003浄化
18EX0004目の保養
2EX0005ハプニング
7EX0006一騎当千
11EX0007最後の空
1EX0008完全な『殺意』
15EX0009ランチタイム
1EX0010世界の交差
3EX0011撫子喫茶
0EX0012誘い出し
2EX0013タッグマッチパフェ45ミニッツ
0EX0014自爆
3EX0015神楽の舞
1EX0016アサヒハルカの呪い
0EX0017風紀委員出動
2EX0018天女の羽衣
1EX0019強がり
3EX0020戦国コスプレ喫茶


全員合計のEX投入数です。
過半数超えは「目の保養」「ランチタイム」となりました。
過半数にわずかに届きませんが、「最後の空」も人気となっています。

研究が進むことで注目度が上がってきそうなのは「自爆」「神楽の舞」「強がり」当たりでしょうか。
現状で「一騎当千」「ハプニング」の投入率がそこまででもなく、「ランチタイム」の投入率が高いことから、メタゲーム的な作用をする「アサヒハルカの呪い」も現環境では悪くない選択肢ではないかと伺えます。(もちろん環境やメタゲームの推移が変わればこの限りではありません。)

EXも大事なデッキの一部ですので、一度見なおしてみるのもいいかもしれませんね。

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 370 番目の読者です。


テーマ:綾瀬大会投稿日時:2011/12/27 03:42
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。