浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】まどかホクホクFateまあまあそらかけ^ω^#【今日のカードたち】

 まどマギ、今まであんまりなかったまどかのカードが公開してきた。
 公開されるものが全てチートに見えるのは、Rばっか公開してるからかな。
 とりあえず、扉がなくても勝てたらいいね。



●青R「虚ろな目 さやか」
21-5000、魔法・愛
・相手ターン中、自分の他のキャラに+1000
・対応CXが置かれたとき1コストと自害。控え室から「“人魚の魔女”」または「傷つきながら戦うさやか」のどちらか1枚をこのカードがいた枠に出し、そのキャラを返しのターンまで+1500し、1ドロー

 「願いを見つけたさやか」から疑似チェンジしてくる子。
 まさか後衛向きとは思わなかった。
 そして、このカード自身も疑似チェンジ持ち。CX2種要求は辛くね?

 こっちはちゃんと控え室から引っ張ってくるのがいい。そして変わる先は2種。
 ここの原作再現はちゃんとされたようで。ネタバレとか言っちゃいけない。TCGでネタバレないわ~とか言っちゃいけない。
 疑似チェンジ先はLv3じゃないよね、コレ。もう青のLv3さやかいるし(まどかは2種目が出るみたいだけど)。
 2コス級のキャラが生存力高まって手札も損しないのがいいけど、Lv2のシナジーはリフレ挟みやすいから最近はなんか嫌だ。



●緑C「“月霊髄液”ケイネス」
10-5000、マスター・錬金術
・フロントアタックされたときに1コスト可能、このカードを+1500

 エルメローイ。
 漢字はヴォールメン・ハイドラグラムと読むそうです。

 肝心の性能は、前日のカレー神父に小馬鹿にされてる。
 だってコイツは1コスはらってやっと、相手ターンだけ6500。
 神父はマスターがいればいつでも6500。
 まあ単体性能でしかないけど。マスターで構築を限定されちゃうとかあるけど。
 なくはないけど、普通は入らないよね。

 助太刀内蔵みたいなこの効果だけど、ちょっと違うのはタイミング。
 相手アタックフェイズの開始時じゃなく、フロントアタックされたときになってる。
 タイミングが優秀になってる分、パンプ量も500低い。



●緑R「因果の終着点 まどか」
22-8500、魔法
・このカードのマーカー1枚につき+1500
・自分のリフレッシュ時にマーカー乗っけてよい

 マーカーの査定はようわからん。
 マーカー1枚あるだけで22-10000になれちゃう素敵まどか。
 公式は、トップのイラストがRで、今日のカードのイラストがSPという仕様。
 なんと同日公開のほむほむがサポートしてくれるのだー。



●緑U「時間遡行者 ほむら」
21-7500、魔法・時間
・CIP、自分のデッキが5枚以下なら疑似リフレし、「因果の終着点 まどか」にマーカーを2枚まで乗っけて、自分のキャラ全てにパワー+2000

 疑似リフレはディスガイア的ななにか。
 それに緑らしく、オール+2000効果と、トンデモ効果つき。
 上のまどかにマーカーを2枚も乗っけられる。疑似リフレで本来の方法のマーカーはのっからないけど、22-11500の超生物がポンと出る。
 なにこれ怖い。
 まあ問題はストックの兼ね合いと、まどかにはドローフェイズチェンジで出れるLv3がいるってことかなあ。
 強いのはわかるけどそれよりもLv3ってなったら使わないかも。
 いや、つえぇよ……。
 てかほむほむの疑似リフレだけでも十分強いよ……。



●黄R「鋼色の疾風 セイバー」
10-5000、サーヴァント・武器
・アタック自CXシナジー1コスト、自分のキャラ1体に+5000

 「普通の女の子 佐天」の効果を、1000減らしたら選べるようになりました。
 CXが+2000じゃなかったらアレだけど、たぶん+2000なんだろうなあ。Rだし。

 なんかインフレ感が漂うかもしれないけど、もともとCXシナジーノンコストで+3000という効果は最初期からある。そこに1コストが入って、さらに+3000(これは選べるから+2000)。
 アタック時というタイミングが強いとはいえ、1コストはかかってるからコスパがいいわけじゃないことに注意。
 というか、Lv1帯のノンコスト+3000を最近まったく見ない希ガス。
 ドロー+2000がある今ならそれで十分優秀だと思うんだけど。



●緑PR「Qテクターいつき」
21-2500、コロニー・警察
・Lv2助太刀+2500
・経験コロニー2枚以上、助太刀にさらに+1000

 不定期っていってたのに連日公開したカムバックその2。
 そしてこの残念である。

 そらかけにLv2助太刀がきたのはそらかけファンには嬉しいだろうけど、コロニー参照は舞-HIMEユーザーがっかり。
 特徴参照はタイトル単にはいいけど、プールの狭さから一部は舞-HIME、そらかけ相互に少しくらいカードを持ってくる人もいるんだから、安易な特徴参照は今回のキャンペーンではやってほしくない。

 そもそも、そらかけ単のためだけにLv2助太刀を入れるってのはどうなのよ。
 舞-HIMEだし純助太刀とはいえLv2助太刀はあるけど、Lv1助太刀は+1000の代わりにタイミングを間違ってる無駄な追加効果つき。
 Lv1助太刀出してよ。10-2000助太刀とか、スパイラル的なやつとか。
 これで自分がそらかけオンリーなユーザーなら歓喜で終わっただろうけど、舞-HIMEと混ぜられるなら混ぜたい人もいるんだから、そういう需要も酌んで欲しかった。

 なんか愚痴になっちゃったけど、今回のこのカードに関しては相当不満。あるだけいいんじゃなくて、だったらやるなレベル。
 前日のチェンジ前はそれ自体が有望すぎてコロニーパンプとかおまけレベルで考えられたけどね。
 でもそのチェンジも、Lv3がほぼそらかけ単限定な効果とかだったら……。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/17 23:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。