浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ブシロード】まさかホライゾン?【WS】【Chaos】【VS】

 ちゃちゃっと書く。

 今日、ブシロード戦略発表会2011秋が開催される。
 前情報によると、関係のある他会社のスタッフがゲスト出演するそうだが、その中に“サンライズ”が入っていた。
 他の会社は、既に参戦しているタイトルの追加パックの発表とか、発売予定のタイトルの宣伝で来るのだろう。
 が、サンライズはそのどちらにも当てはまらない(※1)。
 とすると新規タイトルの可能性が高いわけで、そうなると時期的に秋からアニメが始まる“境界線上のホライゾン”が参戦するのではないかと予想がつく(※2)。

※1:WSに舞-HIME&舞乙HiME&空をかける少女のエクストラ(以下、EX)があるが、原作に進展がないのに追加パックがでるとは思えない。自分は出たらうれしいけどw
※2:サンライズの最近の人気作品といえばタイバニがあるけど、聞く限りブシのTCGには向いてなさそうだし、もう最終回と時期もあわない

 仮に境界線上のホライゾンが参戦するとして、どのゲームに来るか。
 当初、自分はChaosと予想していた。しかしその理由が、
・EXにするにはキャラが多く不向き
・WSは、今年度は通常ブースター(以下、ブースター)の枠がもうない
・VSは、まだ未発売の作品が多く、キツキツ
・Chaosは、発表済みの未発売タイトルが少ない
 と、年内のことしか考えていなかった。
 が、秋ともなれば、来年度のタイトルでも不思議ではなかった。
 去年だってWSのとある2とかアイマス2とか早い発表だったし。

 じゃあどのTCGに参戦するのか。
 ぶっちゃけいうと、どれでもいけそうというのが本音。発売スパンだけで決めつけちゃってたから。
 強いて言うならWSの線が薄いかな?
 それぞれの理由は下記。

 境界線上のホライゾンの内容をわかりやすくまとめるならば(※3)、
・日本史の戦国時代の歴史と、世界史の三十年戦争の歴史が、同時に同じ土地で繰り広げられる
・国を代表する機関は学校という設定。学校といっても学びの場というだけでなく、戦闘も担う軍事学校の側面もあるみたいな
・登場人物は、歴史上に実在した人物を襲名している
 まあ単純に言えば、歴史物に学園要素足して若者向けにした感じ。

※3:この作品をまったくの初見さんにわかりやすく教えるなんて無理w 要はそんくらい設定詰め込まれた作品

 じゃあ各TCGごとの推測。



○ヴァイス
 キラータイトルとしては十二分にその役目を果たせそう。
 だけど、キャラが多すぎてCXの配分に苦しみそう。アイマス2みたいにCXの総量が多くなればわかるけど。

 あと、色配分が辛いと思う。
 国ごとで分けるにしては、主人公達のいる日本が多すぎるってかほとんどだと思うし。
 日本だけで4色に分配するならわかるかな。それでもキャラの役割的に偏りそうだから、それでも厳しいだろうけど。

 それに加え、特徴をどうするのか問題。
 最近の、「みんな同じ特徴を持ってる」タイトルにはしづらいと思う。
 別作品のことを無視して、無理矢理に限定的な特徴をつけるなら可能かもしれないけど。
 統一する必要がないなら、武器とか魔法とか動物とか忍とか竜とかメカとか筋肉(!?)とか、なんでもできるけどね。



○Chaos
 色の縛りがないからやりやすそう。特徴とか属性みたいなものもないし。
 名称内で“ ”で括られたシナジーなんかがつきやすいのはChaosだから、やりやすいと思う。

 専用武器の存在から、唯一セットカードとして再現できるのもコレ。
 問題は、専用過ぎて他の者には使えないとかばっかりになりそう。

 Chaosって他の二つのTCGに比べると原作再現性に乏しいTCGだから、再現という意味では適役ではないかな。
 そもそも適役なんてないか。再現性少ないんだし。

 一番無難。そんな感じ。



○Vスパーク
 実は昔、VSの大会後のアンケートで、「参戦して欲しいタイトル」としてコレを挙げました。当時はアニメ化企画もなかったけどね。

 パートナーらしいパートナーが少ないかな。
 もっとも、VSって実際パートナーとか意識してないっぽいけどどうなんだろ。
 まあ設定上のパートナーはなくはない。百合のペアとか、会計コンビとか、メカとその操縦者とか。
 でもキャラ数多いから、最近の「同じキャラ同士がパートナー」みたいなのはやりづらいと思う。

 属性について、VSは既存の属性をつけたがるから、ありだと思う。
 百合のペアは設定として白と黒だし、正確には軍じゃないけど軍をつけてもいいし。ヒロインはそのままヒロイン、主人公は馬鹿だからギャグとか。メカも多いし、なにより武器がいっぱい。



 こんな感じ。
 作りやすさとしては、
 Chaos>VS>WS
 かな。
 まあどれに来ても驚かない。どれでも可能な作品だから。



 とか書いたけど、どうせ発表は今日ですけどねwww

 あと、ちゃっちゃに1時間弱かかりますた

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  ヴィクトリースパーク  境界線上のホライゾン  ブシロード戦略発表会 

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/06 02:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。