蒼夏凛さんのブログ

関西に生息するHN.蒼夏凛日記です。
ドレッドノートTCGとラクエンロジックやってます。

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DN】Championship2015 名古屋

CS名古屋に行ってきました。

今環境はずっと黄黄シヴァ使ってたんですが、流行を見せているヤマトタケル相手に全く勝てなかったので直前一週間でデッキ色々変えまくってました。
そんなこともあってあんまり自信無かったのですがやれる限り頑張りましょうということで。

参加者は224名。相変わらずすごい人数です
使用デッキは黒黒ダミー。色々と迷走した結果の結論です(

黒黒ダミーはトップデッキにパワーで勝るわけではないですが、分からん殺しの要素を絡めれば十分戦えるレベルにあるデッキです。

1回戦 オウジさん 青黒衰弱 ○
いきなりネームドプレイヤーと当たって死にそうでした。
試合的には相手が初手事故っててマリガンで眼光3枚いきなり切ってました・・・
相手ユニット無さそうな感じだったので契約や魔弾でひたすら相手のユニットを削るように立ち回りつつ、終盤でなんとかチャンスつかんで勝ちでした。


2回戦 もかぞうさん 赤青ヤマトタケル ○
名前見て黒黒かなーと思ってたらまさかの赤青・・・
相手のヤマトタケル能力をリリスの夢の宴で打ち消したりしつつ耐える戦いをします。
途中2回くらい相手の手札に烈風とか槍あったら負けみたいなシーンあったんですが、運よく詰めきられず。
あと1ターンあったら山札切れて負けだったんですがラストで魔弾から削りきって勝ち。


3回戦 源さん 赤青ヤマトタケル ○
相手ユニットあんまり引けてないっぽいスタート。
1ターン目に魔風2連から2ターン目以降毎ターンデストロイや魔弾打ち込んで相手のユニットを消耗させてそのまま勝ち。
運よく先攻取れたりして助かりました。


あと2戦ですが、1回戦2回戦とネームドプレイヤーでオポネント強そうだし残り2戦どっちか勝てば抜けれるかなーって気持ちに。


4回戦 オグンさん 赤青反響 ○
ここで階段で赤青反響とかどんだけ運悪いんだ私はorz
赤青反響相手はまじでデッキ相性が終わってます・・・

かなり絶望的だったのですが相手の1発目の烈風は運よくディスペルを合わせることができて盤面だけなら有利。
それでもミヅチやアメノウズメでの能力焼きでこちらのM狙われつつコードでも焼かれるのはきつかったのですが、相手は焼きコードの引きがイマイチだったようで要所で烈風を打たれずに助かります。
ただこちらが決めに行ったタイミングで2回もアポロン雷火返されて決めきれず。
なんとかこちら焼かれたタイミングで相手を焼いたり、眼光打ったりして耐え続けてギリギリ勝ち。

多分10回やったら9回負けるマッチアップだったので勝てて本当良かったです。
相手の焼きの引きが微妙だったのと、途中からSユニット切れ気味だったのが助かりました。


5回戦 伊茶門さん 青黒甲殻 ×
こっちダミーなのに何故かこっちほとんど先攻・・・
相手のゴモリーが止まらなくてそのままこっちの盤面も手札も消耗されて負け。
先攻取り続けたのもありますが、1ターン目に相手の全損が取れなくて常に相手にライフの余裕がある立ち回りを続けられたのが敗因だったかなと。
反省が多い試合でした。


予選は○○○○×の4-1。オポネント勝負ですが予想通りオポネント勝って11位通過でした。
知り合いのヒデさんとかフジワラさん、グリさんとかも通過してました。


決勝トーナメント
1回戦 ヒデさん 赤青ヤマトタケル ×
お相手はヒデさん。
最初に書いたとおり黒黒ダミーは「分からん殺しの要素を絡めれば十分戦えるレベルにあるデッキ」です。
私に黒黒ダミーを教えてくれたのはヒデさんです(



と言うわけで綺麗に負け。
試合内容的には相手が1ターン目からヤマトタケルをキャスト。
こちらネビロスドゥンケルハイトダミーダミー。
下手に手札に夢の宴があったせいでゲルダも使えずで中途半端な受け攻めに。
ここは後で思い返すと片面全損確定で能力使っとくべきだったかなーと思いました。


そんなわけで決勝1回戦で負けてベスト16でした。
私に勝ったヒデさんがそのまま準優勝、予選最終戦で当たった伊茶門さんが優勝と、私としても嬉しい結果でした。

次はベスト8以上に残って全国の権利取りたいですね。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 626 番目の読者です。


テーマ:ドレッドノート-戦記投稿日時:2015/11/03 18:06
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。