蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】14/6/28 BCF2014 in 仙台

世間では金沢終わったって言ってるのに今更仙台のレポですw

岡山地区も参加しましたけどアルティナクイーン握って○×の2回戦落ちでした。
相手のヤミのリングインが光りすぎてたんや。
やっぱ一回レシピ載せたデッキ使ったらダメかー。

仙台は前日夜に仕事終わり次第に東京へ新幹線で移動してからの夜行バスというエクストリーム進軍で行きましたw
バス取ってもらった月心さんには感謝。




2014年6月28日
BCF2014 in 仙台
Vスパジャパンカップ2014
70人参加
使用デッキ:智花

使用デッキは智花。レシピは公式ページに載ってます
《湊 智花》セット抜き、キャンセルも新しい方が3枚のみ、代わりにPBが7積みと言う構成になっています。
キーカードは《仲良しピース 智花》《新ユニフォーム 智花》の2種のサプライズ。
特に個人的に現環境最強と考えているヤミの相手には《新ユニフォーム 智花》の運用が重要になってきますね。
1積みの《Yシャツ姿の智花》は効果微妙だと思ってるんで脅しみたいなもんです。1枚見せて相手に警戒させれれば良し、もしくは引いて1回打てればよし。

1回戦 た~さん デッキ:メルル 9-10 後攻 勝ち
2回戦 アオさん デッキ:ヤミ 8-10 先攻 勝ち
3回戦 でぃおにすさん デッキ:星奈 8-10 先攻 勝ち
4回戦 ハルさん デッキ:智花 9-10 後攻 勝ち
5回戦 あるくさん デッキ:信奈 10-9 後攻 負け
6回戦 ユーノさん デッキ:めんま 10-8 後攻 負け

1回戦 メルル
いきなりのた~さん戦。
相手がメルルと見て嫌な予感してたらやっぱり相手初手下げてパートナー降って4500ワンパン。
PBして初手は守りますがつらい立ち上がり。
そのまま相手が2枚目の初手を並べて4500/7000でPA連打体制を作ってきます。とてもつらい。
なんとかピン除去と1PAサプライズで相手の初手を除去しますが、流石メルル、2パンPAの流れが全く途切れません。
こちらも打点をつないで行って6-5で負けてるところからファイアで6000出しますが、相手の防御7000が降って3タテできず6-7止まり。
返しに8-7にされ、こちらリングインが《Get goal! 智花》だったのでPA+4500の構えで3タテ狙いますが当然無理でPBされて8-8止まり。
しかし相手の攻め手がLv4の《メルルリンス・レーデ・アールズ》での4000*2+7000だったのでPBして耐えます。
9-8の状況で相手リングが《メルルリンス・レーデ・アールズ》。こちらリングはまたも《Get goal! 智花》でPA+4500*2の状況。
相手ハンド1がほぼPBだろうなぁと思いつつPAスタートすると相手のリングインは防御4000のキャンセル!
これを殴り倒してなんとか勝ちでした。


2回戦 ヤミ
序盤に相手のリングが防御4000のキャンセルで止まったところを見て、リングが《Get goal! 智花》だったのでここぞとばかりに初手を手出ししてPA*2と4500での3タテ狙い。
ヤミ相手は長引かせるほど不利なんで一気に攻め立てる!

と思ったら当然相手一発でピン除去で初手を除去される。知ってた。

相手にPB3回とアイコン反応サプライズ2回打たれる厳しい展開だったんですが、相手のリングインがイマイチ良くなかったこともあり打点的にはこちらが有利な展開に。
途中出てきたファイア2回に一気に巻き返されかけたんですが、なんとか先に攻め切って勝ちでした。


3回戦 星奈
相手のスリーブ、シャツが十香で「やべー十香かよ。ファイアの攻撃がPB不可だからPB主体のこちらの戦術と相性悪いなぁ。こちらのサプライズ刺さりにくいし」とか考えてたら初手が星奈で一安心(?)

序盤から相手初手のフルネームを2枚並べて攻めてきます。
こちらも偶然ベンチに初手が2枚並んだ(ベンチ一箇所空き)ので《仲良しピース 智花》のPA連打で応戦。
・・・ってつい応戦しちゃったんですが、冷静に考えればここは初手の効果で《仲良しピース 智花》を回収してサプライズにセットすべきでした。酷いプレミだ・・・
幸い、相手の返しの攻撃が4000*3だったのでPB2回で耐えてから改めて回収してアドを取り返します。

ラスト8-8でこちらターン、《Get goal! 智花》で4500の2パンPAするかファイアで6000の3パンするかで悩む。確か相手の手札が3枚、サプライズがセット済みの状況。
相手のPBが怖いのでファイア出したいですが、サプライズも怖い状況。
しかし相手の控え室、フィールド、リタイアにアイコン反応サプライズが1枚も見えてなかったので相手デッキにサプライズ入れてない読みでファイア出して殴ったら見事に通って勝ちでした。


4回戦 智花
ここでミラーかー。
ミラーの弱さには定評のある蒼夏凛さんです(何

序盤こちらの初手2枚並びますが、相手リタイア3の状況できっちり1PAサプライズにはめられてしまい除去されます。これケアできてなかったの痛いなぁ。
5-5で5エネ、ベンチには初手が居て1箇所空きの状況でこちらリングは《新ユニフォーム 智花》。手札にはパートナーの《小さなパティシエ 智花》。相手リングは特殊ファイアの《天使の翼 智花》。

悩みましたが(《新ユニフォーム 智花》をサプライズに置きたかったので)、最悪の場合は《小さなパティシエ 智花》をリングに出せばいいやという判断でリングを下げます。
するとリングインは初手の《慧心学園6年生 智花》。割と最悪に近い降り方。

ただ手札には《Get goal! 智花》があったので1PBはできるし、ベンチに居た初手の効果を使えば攻撃力3000は確保できる。何より《小さなパティシエ 智花》の1ドローとサプライズは惜しいと言うことで《小さなパティシエ 智花》を初手の効果でベンチと入れ替えます。

そのまま《慧心学園6年生 智花》で3000の2パン・・・
相手「フルネームの効果でこのファイア防御6500なんですが・・・」 えっ。

蒼夏凛さん盤面ちゃんと見てください(死)

当然PBされ、そのままファイアで殴り返されます。割と致命的な差が生まれます。
9-6くらいまで持っていかれ、なんとかこちらもファイアで殴り返しますが相手にPBされ9-8まで。

ほぼ死んだかなーと言う体制ではあるものの実は手札にはPBが3枚。
色々あって相手ベンチが《新ユニフォーム 智花》1枚で手札が2枚、エネが5と言う状況だったので「(ワンチャン耐えれないかなぁ・・・)」と言う一縷の希望が。
しかし相手は手札から《湊 智花》《体操服の智花》と手出し。PA・5500の体制。
一縷の希望無かったー!

相手PA始動。でもこちらヒール全然見えてないから一回くらいは・・・きたー!10点目ヒール!
そこからさっき回収した1PAサプライズ発動で相手ベンチの《湊 智花》を除去して相手の攻撃力4500まで下げて耐えます。

9-8からでターンもらって、ドロー。4枚目のPB!こんなに要らん!w
ベンチにさっき置いた《小さなパティシエ 智花》が居たので4枚目のPBをベンチに張って(笑)PA・3500*2の構え。
相手リングが防御8000の《体操服の智花》だったためPA始動すると相手のリングインはまたも《体 操 服 の 智 花》。防御8000とか以前に除去効果で耐えられます。

でもこちらの手札はPBが3枚!相手ベンチは《新ユニフォーム 智花》のみ!相手リングはレベル4!エネは5!手札は無い!流石に耐えれるだろ!(フラグ

まぁ前のターンにこちらがPBを手出しした時点でこちらの手札は読まれてるんですけどねw

相手リングを下げるとリングインが《小さなパティシエ 智花》・・・よ り に よ っ て そ こ か
2エネ残ってるから下げてくれないかなーと淡い希望を抱いたんですが(当然)下げずにPAされる。

あっ、死んだっと思いつつ、なんかやたらギャラリー背負ってたんでラストのリングインをゆっくりめくってみます(笑)
するとリングインはまたもヒール!

返し殴って勝ちでした。結果を見れば10点ヒール2回での勝ち。酷いw
でもあの状況でPB3枚握ったままで2ターンともPA作ってこられたのも個人的には結構ひどいと思うんだよーw


脇で全勝9の階段が崩れていたらしくこれで全勝者4人に。
久々の決勝ラウンドに進出です。前期はいけなかったですからね。


他の決勝進出者は信奈、めんま、めんま。
めんま2連戦はやりたくないなーと思ってたらじゃんけんの結果、準決勝はあるくさんの信奈とやることになりました。


5回戦 信奈
序盤はこちら有利に攻めます。途中で同名反応サプライズも決めることができ、アド的にも十分に。
しかしここで手札7枚になり手札調整。こちらベンチが初手と《小さなパティシエ 智花》が居た状況で、悩んだ結果《小さなパティシエ 智花》を手札調整。
相手が信奈なだけに同名をベンチに並べるのを嫌った形。

点差は2-5まで点差を離しますが、ここで降った相手の特殊FにPA・5000*2で3タテを取られて5-5まで戻されます。
しかもこちらは初手を除去されており攻め手がかなり厳しい状況。先程2枚並べるのを嫌った《小さなパティシエ 智花》を軸に攻めるしか無くなります。
レシピ見てもらえば分かりますが、私のデッキってまともなベンチは初手以外だと《小さなパティシエ 智花》しか入ってないんです・・・

なんとか《新ユニフォーム 智花》での3500*2・PAを中心に攻めようとしますが、相手はリング5500でベンチに月夜・初手・ピン除去の強ベンチの状況から月夜の効果2回起動のようなアグレッシブなプレイをしてきてこちらの打点を止めて来ます。

6-8の状況から相手の《“信奈とサル” 信奈》が3タテ体制を作ってきますがこちら8点目でピン除去。
返しに2点叩き込める可能性を考えたらパンチスルーして相手ベンチの月夜焼くべきかですごい悩みましたが返しに2点入れれる目処が手札の《慧心学園6年生 智花》をリングに張っての2000*2・PAくらいしか無かったので流石に相手のベンチを除去。

返しにも都合よく2タテを叩き込めるカードも無かったのでピン除去で3パン。
頼りは手札に握ったキャンセルくらいでしたが、相手リング《“信奈とサル” 信奈》でベンチに初手2枚と+2000パンプ1枚できっちり詰められ、同名反応サプライズでスパークを増やしてみたりするものの何も降らずで負けでした。
相手手札にキャンセル1枚あったみたいなんで2連続で有効スパークが必要だったかな。


6回戦 めんま
準決負けて意識飛んでたんで流石にほとんど覚えてません。。。申し訳ない。
確か相手リタイア3になった途端からファイア手出しで3PA体制作られてそこから2ターン連続でファイア手出しされ、9-6からこちらファイア出してベンチに《コートを駆ける智花》張っての反撃も8点目でファイア降られて《コートを駆ける智花》除去られて2PA詰められて終わり・・・だったような気がします。
相手ぶんまわりつらい。



と言うわけで4位で終了でした。
準決はifの話をすれば、手札調整時に《小さなパティシエ 智花》を見切らずに2PAで攻める道を選んでれば話は大分変わった気もしますが・・・まぁ私のプレイスタイル的に厳しいところですね。
ただ書いてない範囲で他にもミスはあったんで、もっといい結果は出せたんじゃないかと思うとかなり悔しいところですね。

地区決勝も残りわずかではありますが、次は東京地区に出る予定なんで、次こそは優勝したいと思います。
今回は最後かもしれないということで本当に勝ちたいという気持ちが強い。


あ、帰りは仙台ということで当然牛タン食べて帰りました。すげぇ美味かったです。
これ食べるためだけにまた仙台に来たい(笑)

登録タグ:

あなたはこのブログの 864 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2014/07/08 00:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。