蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FQ】リンクと自動レベルアップについて

FQカテゴリでは始めまして。
サービス開始からファイブクロスをプレイしています。

ファイブクロスって今一公式にもルールとか載ってない(笑)し、情報も少ない気がするので思いついたこと適当に書いていこうかなと思ってます。


たまたま今日話題に出た話。
ランク戦も全国もネオスタンなFQでは現状余り関係ありませんが、複数作品を混成する場合には重要になります。

・リンク
リンクはリンクのマーク(カードの左上に書いてあるやつ)がカード同士で向かい合うとリンクが成立し、両方のカードのレベルが1上がります。
ちなみに、《世界で唯一の男 織斑一夏》の←↓→方向リンクのように、複数方向のリンクを持つカードが複数のカードとリンクしても上がるレベルは1だけです。

何らかの要因でリンクが切れるとレベルは戻ります。

リンクが可能となる条件は「色が同じであること」です。
作品は別でも大丈夫です。
《二人きりの時 シャルロット・デュノア》のようなリンク先に強力で特別な効果を与えるカードの場合は覚えておくと役に立つかもしれません。


・自動レベルアップ
カードがやられた時にはそのカードと同じ縦ラインのカードがレベルアップします。
縦ラインにカードが存在しない場合は自分の全てのカードがレベルアップします。

単純に考えて、一番最後に残ったカードは、自分の前に居た縦2枚+横のライン2列分で元々のレベルから4レベルアップしているということになりますね。

このレベルアップの対象となるには「同じ作品であること」が条件になります。
まぁ普通に構築すればネオスタン構築だと思いますので意識することは無いと思いますが。

色は別々でもいいので、例えば「レンジ1~2だけ青で上下のリンクで揃え、レンジ3は赤にして左右のリンクを揃える」のような構築をしても問題なくレベルアップします。

色混成のデッキはリンクが位置移動クロスなどで崩されやすいので構築が難しいですが、うまく狙ったとおりの動きをするとすごく楽しいので試してみるといいと思います。


ちなみに、レベルアップの恩恵は攻撃力の上昇だけです。防御力や回避力、HPは変わりません。
また、カード裏面に記載されていますが、攻撃力が上昇するのはレベルが5と7の時だけです。
つまりレベル1~4、5~6、7~9のそれぞれの間では攻撃力が変わりません。

デッキ構築時点で同名カードを4枚重ねておくとレベル4からゲームが始まり、初期配置でリンクが成立すると更に1レベル上がりレベル5で開始することができます。
レベル4と5では攻撃力が500程度違い、結構大きなダメージの差になります。
レベル5のカードが同じ縦ラインに2枚以上あると、1ターン目に相手のカードを倒すこともできるようになってくるので、デッキを構築する時は意識してみるといいと思います。



今回はこんなところで。また何か思いついたら書きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 614 番目の読者です。


テーマ:ファイブクロス-雑記投稿日時:2014/01/10 03:14
TCGカテゴリ: ファイブクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。