蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】13/11/2 WGP2013 in 博多

行ってきました博多地区。
聞かれた人には普通に博多行くって答えてたのであんまりサプライズという感も無く普通に参加。

ブシロードワールドグランプリ2013 博多 ネオスタンダード
45名参加 予選4回戦
使用デッキ:RKB/智花

構成はちょっと秘密。

一回戦 エミヤさん デッキ:信奈 先攻 9-10 勝ち
二回戦 けんしゅーさん デッキ:パニス 後攻 9-10 勝ち
三回戦 SASAさん デッキ:3色ブレイド 後攻 9-10 勝ち
四回戦 デッキ:智花 後攻 10-9 負け

1回戦 信奈
いきなり前回の博多チャンプで全国四位の人じゃないですかーやだー!。
まじ勘弁してくださいw

スリーブからして明らかに信奈だったので、開会式の間とかに前回の博多とか全国のレシピを見て構成を頭に叩き込む。

序盤から相手の降りが若干弱く、相手は初手並べて来ますがピン除去や1PAサプライズなどで除去できて良い展開で進む。

7-6から特殊Fで3タテ入れたところで相手まさかの通常Fで一掃される
ちょ、それ全国の時入って無かったじゃないですかー!(死

相手特殊F4投構成だと思って舐めくさって4エネしか置いてません・・・
返しに相手は《乙女の心 信奈》を手出し。ベンチにパートナーの《“織田信奈の野望” 信奈》は2枚居ますが、残り2枚は除去したので3PA食らうことはありません。

7-9からPAPA4000で3タテ狙われますが、PB握った安心感の中9点止まり。
しかしこちらリングがPBの《露天風呂 智花》。レベル3・・・

手札のレベルも2・2・3でエネ置いても5エネしかない。相手リングが防御6000なので、下げて下げて攻撃2500で止まるパターンが怖すぎる。。。
幸い相手リングのパートナーは4枚見え、万能PBは2枚見え。しかも万能PB持ってるなら前のターンの8点目で使ってるはずなのでトップドローで引かれて無い限りはブロックされることは無い!・・・はず(弱気

結局弱気に流されてベンチにレベル2を2枚プレイし、3000*2でパンチ。これが通ってヒールもされずなんとか勝ちでした。

うーん、なんか自分のプレイスタイルを崩した気がする。


2回戦 パニス
出足の鈍いこちらのデッキに対し、ターンを稼げば稼ぐほど《海で遊ぶパニス》でアド取ってくる相手は相性が悪いなーと思いながら対戦。
序盤からこちらの除去がキャンセルされたり、相手微妙なベンチからうまいことパートナーライン作られてきっちりPA作られたりで相手の打点止まらない。きつい。

相手ファイアの《紅い月夜のパニス》出されたのは自動キャンセルで止めて致命的な打点差をつけられるのは止める。
7-6からこちらベンチに初手3枚並べて3PA打ちますが、相手に一回ヒール挟まれて7-8止まり。
合間に《照れるシャノン》と《呆れるシャノン》がしこたま降って、相手ベンチに《照れるシャノン》が2枚、相手手札に《呆れるシャノン》が2枚あるのが確定した状況に。

7-8から相手はベンチに《照れるシャノン》を出して《呆れるシャノン》で3PA。
これをなんとかピン除去で止め、返しにもう一度3PA打って勝ち。


3回戦 3色ブレイド
相手の構成はよくあるあれです。

てか1回戦と言い、なんで私は博多のボスみたいな人ばっか踏んでるんですかね・・・
マッチングがつらいよぅ。

相手は乙女心藍華スタートなので速攻かけるか待つかの2択。
正直こちらの構成的には付き合って待っても全然いいんだけどなーと思いつつ、序盤手なりで2ターン目に相手を倒すところから開始。

相手ベンチに綺麗に仲恵が下がったりセイレーン張られたりしますが、セイレーンはエネ送りしたり、自ターンに除去降ったりで出た側から即除去。
しかし仲恵のパンプで結構打点稼がれます。

それだけならまだ良かったんですが、試合中に3回も《中村 千種》に「死の匂いがするわ」とか言われます(白目
どんだけ死の匂いするねん。ファブリーズしてくるんだった←

しかもうち2回はアタックストップも兼ねるタイミングで降ってしまったため打点差を滅茶苦茶稼がれてしまいます。

9-7でターン返されてこちらリングは特殊Fの《天使の翼 智花》。相手リングは《藍華・S・グランチェスタ/薔薇の女王》でベンチの《晃・E・フェラーリ/真紅の薔薇》はさっき除去した。
こちら手札は初手とそのパートナーのLv3、手出し1ドローとキャンセル

特殊FでPA・6000*2で殴れるシーンですが、相手の防御7000なローゼンクイーンもオレンジプリンセスも全然見えてない状況だったので、6000パンチの信頼性が低すぎる・・・

とりあえず手出し1ドローの《小さなパティシエ 智花》をプレイしてみると引いてきたのは初手。
ベンチに1枚初手はあったのですが、3PA作るにはエネルギーが足りない状況・・・
散々悩んだ結果、ファイアで殴るのは拒否して《Get goal! 智花》をリングに手出ししてPA・4500*2で殴ることに。
相手ベンチは仲恵と何かで手札1枚なので、防御6500でPB2回用意してれば耐えきれる公算はかなり高いはず!

それで殴るとPA→ヒール不発(防御4000)→でっかい春一番不発(防御3500)で4500*2パンチが素通りして勝ち。
ほぼ死んでた体制だったのでなんとか勝ちをものにできて良かった・・・


4回戦 智花
この時点で全勝6人中5人が智花だったらしいw

まぁ避けようも無くミラー。
確か6-6からこちら3タテコースをピン除去で6-8止まりにされ、返しの相手の攻撃はPBで7-8止まりに。
リングが《Get goal! 智花》でベンチにパートナーが1枚、手札にも1枚あったので深く考えずにベンチに張って2PA。
すると1発目で《体操服の智花》が降ってアタックを止められ7-9止まり。
返しにファイアを手出しされて2PA・6000体制を作られ、これが素通りして負け。

後で考えれば少なくとも7エネあったんだから、せめてリングの《Get goal! 智花》を下げて初手で回収してから再度手出しくらいはしとくべきだったし、他にももっと良いプレイングはあった気がします。

色々あってちょっと平静じゃない精神状態だったとは言え、なんと言うか人事を尽くして無い感じのプレイングをしてしまったので9点目で止められて返し素通しだったのは当然の結果だったのかなぁと。
要反省ですね。。。


4戦3勝1敗

全勝3人だったのでオポネント通過の可能性があったのですが、なんか滅茶苦茶オポネント低くて7位でした()
なお最終戦私に勝った方はレシピ不備で失格になったらしいですw
くっそー、試合中に気づいていれば←





その後はあの花タイトルに出場。

ブシロードワールドグランプリ2013 博多 タイトルカップ「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
5名参加
使用デッキ:あなる

一回戦 デッキ:あなる 10-9 負け
二回戦 デッキ:めんま 8-10 勝ち

1回戦は初手4枚をピン除去2回とアイコン反応サプライズ2発できっちり全て除去られ、ラストの9-8で回ってきた最終ターンの打点を詰められずに負け。

2回戦は6点目くらいで通常F通したらめんま相手は負けませんよねーって感じの流れになって勝ち。

きっちり全勝3人の上階段踏んで潰して2回戦にするクズプレイングして終わり。
優勝は私に勝ったあなるの方でした。

2戦1勝1敗





この日負けたのは智花ミラーとあなるミラー・・・
私本当にミラー苦手なんですよ(泣

とは言え智花は回しててとても楽しいんでミラー避けるために他のデッキ使うかは悩むところ。
ミラーでも勝てる自信を付けられればいいんですけどね。

博多地区決勝お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 842 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2013/11/04 17:35
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。