蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】東京大会レシピ

東京大会のレシピの感想ー

http://vs-tcg.com/recipe/bcf_2012_tokyo.html

***東京ネオスタン優勝:パスカル
1積みとは言え《“博識”マリク》が入っていることと、《“ウィンドサマナー”パスカル》のセットがフル投入されているのが印象的な点。
《“フェンデルの民”パスカル》なんかも入っていますし、かなり防御力が高そうなデッキです。
反面、ウィンドサマナー・ビタースウィート周り以外で打点を取るのがかなり厳しそうなので除去厚い相手だと厳しそうですね。


***東京ネオスタン優勝:ケルベロス
はいはいケルベロスケルベロス。

抜いてるカードはPT除去とLv3回収。


***東京キャラカップ優勝:ケルベロス
はいはいケルベロスケルベr

抜いてるカードはPT除去とリアニ。

個人的には、PA連打に弱いケルベロスには貴重なPT除去だし、メインベンチのPTだと言うこともあって、ファントムクイーンを削る手はあんまり無いかなぁと思ってるんですがどうなんですかね。


***東京G's2.0タイトル優勝:永プリ
東京のG's優勝はまさかの永プリ。愛を感じますね。
構築的にはコメントにもある通り、とにかく防御を上げている感じですね。
《水着の海晴》や《制服のヒカル》を実用してる人は初めて見ました・・・

こちらもコメントにある通りですが、PAはかなり作りづらそうです。
とにかく耐えてだましだましPA作り、《ビーチバレー 立夏》でフィニッシュを狙う感じでしょうか。


***東京MRRタイトル優勝:ミミ
抜いてるカードは初手とPB。

札幌がトトリで博多がミミ、広島でメルルがそれぞれ優勝し、博多のネオスタンの優勝がロロナ。
MRRは本当どのデッキもバランスよく強いですね。


***東京はがないタイトル優勝:小鳩
抜いてるカードは《寝起きの小鳩》。
個人的には結構必須な部分かと思ってるんですが、そうでもないんですかね。

ファイア近辺はエネルギーに回すと言う意思の現れなんでしょうか。


***東京ベントータイトル優勝:白粉
白粉のカード積んだら余る2枚枠にキャンセルが入ってる感じの構築。
白粉てあんまり使ったことも使われたこともないので、対処に困る感じですね。

タイトル内でまだ優勝してないのはオルトロスだけなので、名古屋以降ではオルトロスに頑張って欲しいところです。


***東京FAMタイトル優勝:ファム
個人的にはタイトル内でファムはミリアにも《軍》にも相性悪いと、結構死んでると思ってたんですが東京の決勝はファムのミラーだったそうで。
かなり意外です。

構成的には2積みになってるのが《空を翔ける少女たち ファム&ジゼル》で、そこ抜くのかって感じです。


***東京PPKKタイトル優勝:美羽
基本的には特殊ファイア型の美羽ですが細部がかなり意外な構成。
・《着替える美羽》を不採用で《睡眠中 美羽》の採用
・《宿題中 美羽》セットの採用
・《イタズラする美羽》の不採用
などなど。
《パジャマの美羽》を削ってたりPBを削ってたりも意外と言えば意外なんですがなんとなく意図は分かります。

特に《宿題中 美羽》セットの採用の理由がかなり気になりますね。
ここよりは先に《オンナ心 美羽》のセットを採用したくなりそうな気がしますが。
あるいはTD限の《張り切る美羽》のセットとか。


***東京SBタイトル優勝:ケルベロス
はいはいケr

抜いてるカードはLv3回収とリアニ。





そろそろネオスタン優勝デッキまとめて傾向と対策とか考えないと。
最低限、突破者の名前と構成は全て覚えるつもりです。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 552 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/06/19 23:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。