蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】【MC】12/6/16 ブシロードカードファイト2012地区決勝大会 in 東京

東京地区決勝へ。
金曜の晩から夜行バスで移動してたんですが、眠いからサービスエリアスルーとかいう舐めプしてたら到着30分前くらいからすさまじい腹痛に襲われたりして大変でした。
朝から満身創痍になりつつ浅草へ。

マクド寄って朝食を摂って8時半くらいに現地入りすると、既に結構物販並んでてびっくりする。皆元気だな。

開場して物販始まった時に「【速報】カードゲーマー完売」とかTwitterに流したら面白いかなぁ、とか思ってたんですが流石に自重w
すると、私が買ったしばらく後に本当に完売して笑う。
位置的には多分開場後に並んでた組だったと思うので、開場前に並んでたら買えたってことでまぁマシなのかな。

開場してからのヴァいス勢の余りの人数に辟易として、昼過ぎまで会場外まで退避してましたりしつつ、昼からのVSの大会参加。




2012年6月16日
ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ 地区決勝大会
149名参加 7回戦
使用デッキ:サクヤ

キャラカップ何使うかずっと決まってなかったので、なんでもいいやと思ってサクヤ使用。

一回戦 シグさん デッキ:ファム 6-10 後攻 勝ち
ToCaGe勢の方ですね。

こちら後攻下げて《桜舞う歌姫 サクヤ》がin。相手ベンチの《ドレスのファム》を除去。
多分対ファムとかこの時点でゲームセット。

その後はロクにエネブできずベンチも作れない相手に2タテを続けて殴る。
途中一回ファイア食らったけどちゃんとエネ置いてたのでリカバリできて、5-6から《深緑のドレス サクヤ》を2枚並べたベンチで《サクヤ Mode グリューネ》で3タテ入れて5-9にしてそのまま勝ち。

他の会場だったら2回戦までやってもタイトルカップ余裕だったんですが、東京会場は進行が遅すぎてやばい感じだったので1回戦でドロップ。
せめて2回戦はやりたかったなぁ・・・

1戦1勝




タイトルカップ シャイニング・ブレイド
25名参加 5回戦?
使用デッキ:アルティナちゃんスタートのグッドスタッフ

アルティナちゃんスタートでケルベロスガンメタしました系の構築。

一回戦 7夢さん デッキ:サクヤ 10-9 先攻 負け

こっちが勝ち進行だったので《サクヤ Mode ノワール》や《調律者 サクヤ》にひたすらぐるぐるされて追われる良くない展開。
こちらもなんとか2タテ作れてた程度で引き離せるほどの打点稼げてなかったので相手が最低限の消耗で追ってきます。
途中《サクヤ Mode クリムゾン》を全力でバンプされて3タテ狙われますが、ケルベロスメタに入ってた《勇者を見守るリンリン》が仕事をして凌いだりしつつ展開上は互角。
7-9にされて、《勇者を見守るリンリン》を手出ししてPA2パンで9-9に。
手札にパートナーの《勇者をスカウトするリンリン》を2枚握ってた(3PAするにはエネルギー足りなかった)ので、相手がPA作れなかったらPBで凌いで・・・と期待してたのですが、きっちりPA作られて負け。
敗因は、勝ち進行で相手のやりたい放題させたことだと思う。

こちらも同じく2回戦までやったら次のタイトル間に合わなさそうだったのでドロップ。
なんという消化不良感。。。

1戦1敗




タイトルカップ BabyPrincess&ラブライブ!
42名参加 5回戦
使用デッキ:Printemps

一回戦 バンビさん デッキ:BiBi 10-9 後攻 負け
二回戦 デッキ:Printemps 8-10 後攻 勝ち

後ろにしよ子カップが迫ってて2回戦のお相手の名前メモするの忘れてた・・・
後で話を聞くとさまさんの知り合いだったっぽい?

1回戦 BiBi
なんかすごい速攻で7エネ溜められる。まずい。
相手がアタッカー切らすことも無く殴り続けてくるけど、ひたすら正規PBとかを駆使して耐え忍ぶ。
8-7でこちらターン、《水着のことり》で2パンPA作って殴りに行くも1発目でファイア。《水着のことり》の効果で《保健室に舞い降りた天使 ことり》は除去られませんでしたが、相手ファイアの防御5000あるので関係ありませんね。

返しの相手の攻撃はPB1回して9-8でしのぎ、こちらのターンもらうもベンチ無しで手札も尽きており、デッキ回しても2タテ作れずで負けでした。

2回戦 Printemps
丁度時間が被ってて西先生サイン会の時間が無かったのですが、サキオカDの神対応によって試合待ってサイン会行かせてもらえることに。
対戦相手は長らくお待たせして大変申し訳無かったです。。。

サインもらってる時に西先生に「Twitterでの変態発言いつも楽しみにしてます!」とか言ってました(死

試合内容はお互いに全く除去引かずの2タテ展開。
こっちがベンチに《花よりことり》2枚並べて殴って多分ちょっとだけ打点強くて、その差で勝った感じでした。

2戦1勝1敗




 「しよ子といっしょ」参戦記念大会
90人超くらい居たんだっけ? 3回戦

一回戦 8-10 先攻 勝ち
二回戦 9-10 先攻 勝ち
三回戦 こけさん 10-9 先攻 負け

しよ子大会だし内容メモってない。

3戦目は試合中にPRの《対戦しよ子》配布されて、周りが「このカード今すぐデッキに入れてぇ!」とか言ってる中、どや顔でサイン入り《対戦しよ子》をベンチに張って相手の打点止めまくってたけど負けた馬鹿がここに。




大会後はVS関東勢と関西遠征勢で飲み会に。
リアルだと初めて話す人もいっぱい(と言うかほとんど)居て、結局4時間も話し続けてすっごい楽しかったです。
企画してくれたロランさんありがとうございました!




二日目は朝からモンコレ!

2012年6月17日
モンコレグランプリ2012 オープン 地区決勝大会
32名参加 5回戦
使用デッキ:蟲ヘソレイヴン

魔神掌とベヒモスで盤面取ってインセクトの基礎値とレイヴンでゴリ押しするデック。

一回戦 ツチミカドさん
デック:土バラ
本陣陥落勝ち

序盤こちらのゴールデンシザースが時空門リーチかけてたら、ストーンジャイアント・武闘家・エメラルドアイドルがカットに来て、ファイアビートル・ティンカーベルと即時するものの「流石にこの地形は落としたかな」と思ってたのですが、対抗連鎖の結果相手のストーンジャイアントがゴールデンシザースにピンゾロ降ってくれたりして逆に相手を殲滅。
これで一気に盤面有利になったので、そのまま制圧して相手の妖精の輪奪ったりして自分の輪と祭壇で手札10枚に。
手札10枚とかだとまじで無敵なバイオレイヴン先生がレイヴンゲーして勝ち。

二回戦 木崎翔さん
デック:火風キリン
本陣陥落負け

相手初手のキリン。こちら初手ベルゼブブ出したけど、カッターをリードマインドされて落とされる。
しかしそこからベヒモス・レイヴンでキリンを何度も攻めて相手をめちゃくちゃ消耗させる。ベヒモス2枚がかりでキリンを攻め、最終的に24点パンチでキリンを撃破。
後続のストームドラゴン2体もなんとか倒してる間に、相手の2枚目のキリンが攻めてくる。
ただ相手の消耗が大きかったので、手札の三枚目のベヒモス出したらもう絶対止まらないだろってところまで持っていったのですが、ベルゼブブの本陣をキリンに攻められ、「流石にもういい加減これ通るだろ」ってベルゼブブからカッター打ったのですが、リードマインドされて負け。
こっち戦闘スペル6枚しか入ってないのにサンダーディスペルとリードマインドで合計4回くらい打ち消されました。酷いお・・・

2回戦勝ってたら継続予定でしたが、負けたのでそのままドロップしてVSへ。

2戦1勝1敗

ってかネームドプレイヤーとしか当たってない。酷い。





ジャパンカップ2012夏 ネオスタンダード 地区決勝大会
177名参加 7回戦
使用デッキ:まぶらほ凛夕菜ディステル

一回戦 シキさん デッキ:小鳩 10-9 後攻 負け
二回戦 デッキ:赤毛 8-10 先攻 勝ち
三回戦 デッキ:ケルベロス 9-10 後攻 勝ち
四回戦 110さん デッキ:美羽 8-10 後攻 勝ち
五回戦 フリアイズさん デッキ:デルフィング 10-9 後攻 負け

あれ、3回戦の相手の名前メモり忘れた。

1回戦 小鳩
相手初手下げてカードゲーマー小鳩in、PA。
地区決勝で初手PA食らう呪いかなんかにかかってるのか私は…

次のターン相手はベンチに《羽瀬川 小鳩》2枚並べて2PAしてくるもなんとか単除去めくって2-0で抑える。
その後もいい感じに除去めくって、2タテをちゃんと作ってなんとか追いつきます。
7-8で相手に全除去されてベンチ無しで相手ターン、2タテされて9-8にされるもこちらのリングは《式森 和樹/歩く国際問題》で止まる。2タテチャンス!
とは言えこちらベンチ無しなので下げ切れないと怖いなーと思いつつエネ置いて6エネで回し始め。
《式森 和樹/歩く国際問題》下げ→《宮間 夕菜/清純派》in、下げ→《宮間 夕菜/リーサルウェポン》in

ここですっごい悩む。
手札には《神城 凜/純潔なる天才剣士》と《宮間 夕菜/清純風武闘派アイドル》で残りエネルギーは3。
国際問題が居るので、実際何降っても2タテは取れそうだったのですが、結構悩んだ挙句の私の選択肢は《宮間 夕菜/清純風武闘派アイドル》をベンチに手出ししての2PA。

除去とか降ったら終わりのシーンでしたが1PA目で降ってきたのは汎用PB。2PA目で降ってきたのは・・・ヒール!

人間力に負けた瞬間でした。

とは言え、あと1エネあったらリーサルウェポンをベンチに下げてLv3夕菜で2PA、6000って言えて勝ててたので、最終的に余り手札が1枚あったことを合わせて考えるとその辺がプレミだったんだと思います。

どうも最近特殊ファイアと戦うことが多いので、エネルギーの置き方が雑になってる気がしますね。


2回戦 赤毛
多分ヒール無し構築で前回の全国優勝デッキのコピーみたいなの。

なんかすっごい態度悪い人だった。思い出すのも気分悪い。
途中こっちが殴れないターンあったりしたけど、流石にそんな相手に負ける気は無いので普通に勝ち。


3回戦 ケルベロス
相手はファイアスタート。
初手で《ハーピー・クイーン》をベンチに出して4500で初手殺しされる。
次のターンはヒールをベンチに張って5000・PAで2タテ。2点目でファイア降ったけどキャンセルされる。
返しにリング下げますが、ベンチ2枚で相手リング倒すには最低でも3500必要なところで降ったのは《舞穂&舞穂》。軽く絶望しながらデッキトップにファイアを積み込む。
次のターン相手はベンチ張って攻撃。降ったファイアをキャンセルされて6-0。
もう投了してもいいですかねぇ!

なんとか1回ヒール挟んで、相手にひたすら2タテを刻む。
相手は流石に手札が切れてるので2タテが安定しない感じ。
9-6でリングにLv2夕菜を張って和樹をサーチ。元々ベンチに居た和樹で2パンPAして9-8。
なんとこの時点で手札が《式森 和樹/優柔不断》が3枚。

相手は手札無しだったので、後は相手がPA作れないことをお祈りするゲームでしたが、幸い相手はPAできるカードを引けず。
PBで凌いで返しのに2パンPAして勝ちでした。


4回戦 美羽
初手に《神城 凜/純潔なる天才剣士》が3枚。《神城 凜/銀光の神速剣士》での3PAとか良からぬことを企んで全部手札に残しておきます(何

途中ゴスロリPAで相手の手札を見ると《小鳥遊 美羽》が見える。通常ファイア型だと…

相手のファイアが3枚見え、《神城 凜/銀光の神速剣士》を1枚引いてきたのでニヤニヤしながら7エネ溜めにいってたのですが、途中《舞穂&舞穂》が降ったのでトップに《神城 凜/銀光の神速剣士》を積んでディステルでベンチを空けつつリングを《神城 凜/銀光の神速剣士》で止める。
凜をベンチに下げ、ベンチに凜を手出し。元々居た凜と合わせて3枚に。
そしてリングにLv2凜を出して3PA。あれ、元々の予定と何か違う・・・

これで相手をリタイア8枚まで持って行き6-8。返しに8-8にされるも次のターンもLv2凜を手出しして2PA入れて勝ち。


5回戦 デルフィング
割と早いところから運命に抗ったデルフィングに殴られまくる。
しかしなんとかPBしたりして2タテにしのぎます。
相手のジルグ積みを読んでLv3夕菜でPA・4500で2タテ取ったりしたりと中々冴えてたんですが、相手が明らかにトップにニケ積んでるのに、リング下げたらゴスロリ降ってきて勿体無い。。。
こちらも《舞穂&舞穂》でファイア積んで殴ったら相手にファイアされて不味かったりしてた。

お互いに除去合戦でぐだぐだになり、終盤こちらの手札がリーサル・銀光・Lv2和樹とかなのに全くPA作れない。
途中スパークしたリーサルウェポンをキャンセルされたのがかなり致命傷で、終盤のドローが全部Lv2和樹で全くPA作れずに毎ターンLv2和樹を手出しして殴るというプレイをして負け。
私の手札を横で見てた月心さんが、私がドローするたびに悲しそうな顔をしてた・・・(´・ω・)

5戦3勝2敗

一応勝ち越し?




モンコレ 2戦1勝1敗

VS
12戦7勝5敗
6月トータル31戦20勝11敗
先攻 5戦3勝2敗(トータル53戦35勝18敗)
後攻 7戦4勝3敗(トータル60戦30勝30敗)

1日目の戦績が酷い。




長ぇ!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/06/18 23:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。