蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】札幌のタイトルカップレシピ感想

札幌のタイトルカップのレシピが本日載りましたね。
色々事情あるだろうから今回は載らなくても仕方ないかなと思ってたところだったので、すごい嬉しい。
これは今後の地区決勝のモチベーションも大きく上がりますね!

折角載ったので、なんとなく感想でも書こうかなと。

http://vs-tcg.com/recipe/bcf_2012_sapp.html

***札幌G's2.0タイトル優勝:BiBi
BiBiの優勝自体は妥当なところ。単純なデッキパワーならタイトル内トップだと思います。
対抗できるのはlily whiteか起動べびプリの高防御くらいですが、どちらも使い手が少ないのが現実なのでBiBi有利は固いですね。

構築的には、必要なパーツを綺麗にまとめてるなーというところ。
爆発力よりは、PAを絶やさず安定2タテを積み重ねることに注力してるのかなと言う感じですね。


***札幌MRRタイトル優勝:トトリ
MRRタイトルは4キャラとも十分な力を持っているのでどれが優勝するかは非常に興味深かったのですが、札幌からはトトリ。
トトリは綺麗に回りさえすれば明らかに4キャラのうちでも一番強いので、優勝と言うのは一回も事故らずに綺麗に回ったんだなと感心しつつ納得のいくところです。


***札幌はがないタイトル優勝:夜空
構築としては《サディスト 夜空》や《提案する夜空》、《ツインボーカル 夜空&星奈》と言ったバンプ効果をフルに積んだ形。
特にはがない環境は最も人数の多い星奈・小鳩が揃って防御が低いため攻撃力バンプで貫きやすくするのは理に叶ってるなと思います。
個人的にはバンプを活かすためにも《“カードゲーマー”夜空》は4枚積みたいかなぁ


***札幌ベントータイトル優勝:著莪
私は実はあんまり著莪は詳しくないのですが・・・
《スーパーへ出発! 著莪》は入ってないんですねw
個人的には大好きなカードなので少し残念。
《狼の二つ名 著莪》が入ってるのが、実は少し珍しいんでしょうかね。


***札幌FAMタイトル優勝:ファム
ファムタイトルにおけるファムは、ミリア相手がかなり厳しいんですが、優勝はなんとファム。
多分札幌で人数が少なかったので運良く当たらなく済んだとかだったのでしょうか・・・?


***札幌PPKKタイトル優勝:空
構築としては少手札型としては基本通りな構築の空デッキ。
開き直ってキャンセル2積みですが、個人的にはここまでやるならキャンセル0でも良かったんじゃないかなと思います。
空のキャンセルは自分パートナーだからあんまり強くないですし。


***札幌SBタイトル優勝:シャイニングフォース
かなり枚数比が散らしてあるデッキですが、軸としては“シャイニング・フォース” 。
TDのアルティナエルミナセットが入ってるのが印象的。これ回ったら強いですよね。
“シャイニング・フォース” ローゼリンデに若干の疑問を覚えますが、それ以外の部分は意外とかなりバランスよくまとまっていてオリジナリティもあり、いいデッキだと思います。



多分明日くらいには博多のレシピが載ると思うんで楽しみ。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 667 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/06/05 01:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
さのすけ さのすけ さん [2012/06/05 22:03]
SBの優勝にシャイニングフォースがあるのは、勇気づけられますね。
ケルベロスで出て運ゲーするか、シャイニングフォースで賭けに出るか悩んでたとこです。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/06/06 08:39]
そうですね。
私もシャイニングブレイドタイトル欲しいですが、ケルベロスは使わない予定なので、お互い頑張りましょう。