蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】12/6/3 ブシロードカードファイト2012地区決勝大会 in 博多

博多に行ってきました!

今回の地区決勝は、タイムスケジュールの都合上どうしても泊まりがけで行かざるをえないので、折角だから今まで行ったことないところで人数そこそこのところを狙ってということで。

何故か今回大阪勢が多かったので一緒に晩御飯食べに行ったり楽しかったですね。

大会レポは多いので簡潔に。




2012年6月2日
ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ 地区決勝大会
47名参加 6回戦
使用デッキ:サクヤ

一回戦 iaiah@sterさん デッキ:美羽 9-10 先攻 勝ち
二回戦 アクセロリータさん デッキ:ケルベロス 9-10 後攻 勝ち

1回戦 美羽
序盤4-3で相手にターン渡したりとかで押され展開だったけど、ファイア通してから押し返す。
7-8で相手がPA2パンしてきて、汎用PB握ってたんですがアタッカー居なかったので、敢えてPBせずに通したらちゃんとアタッカー引けて、2タテして勝ち。

2回戦 ケルベロス
中盤に相手のファイアに3タテされたりして8-6に。
《世界に届け サクヤ》が降ってきたので攻撃力8000で3タテコースでしたが、手札にパートナーのファイアサクヤと汎用PBを握ってたので 《電脳機甲ミンストレル ケルベロス》のPB不可効果を嫌って8点止めで8-8に。
しかし返しに相手に2PA作られ、死んだかなと思ったのですが9点目でヒールが降ってきて生き延びる。
しかも9点目でまたも《世界に届け サクヤ》が降ってきたのでいっぱい殴って勝ち。

2戦2勝


2連勝でしたが、ここでタイトルカップに出るためにドロップ。
ドロップするって言ったらジャッジに3回くらい確認されましたw
シャイニングブレイドの楯が欲しいのです。




タイトルカップ シャイニング・ブレイド
14名参加 4回戦
使用デッキ:サクヤ

一回戦 Akiraさん デッキ:ルミナスナイス 10-9 先攻 負け
二回戦 かいしゅ~さん デッキ:シャイニングフォース 8-10 先攻 勝ち

1回戦 ルミナスナイツ
ミスティスタートの、ルミナスナイツ中心のデッキが相手。
相手の初手のミスティは割と早い段階で除去したのですが、途中で降ってきた《ドラゴネレイド ミスティ》をキャンセルするか迷って結局しなかったのが最大の敗因。
そこから相手ベンチに《竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ》が2枚並んで延々殴ってくる。
8-9で相手ターン、汎用PB持ってたんですが最後までミスティ出されて2PA連打で進められ、結局汎用PBを使うタイミングが無いまま負け。

2回戦 シャイニングフォース
相手はアルティナスタートのシャイニングフォースデッキ。
除去がいい感じに機能し、相手の打点を止め続け、都合いいタイミングで降った《“シャイニング・フォース”サクヤ》などで打点を稼いで勝ち。

2戦1勝1敗


タイトル取るためにキャラカップ全勝ドロップしたのに、1回戦で負けてるプギャーな奴がここに・・・(死
ドロップしてG's2.0タイトルへ。




タイトルカップ BabyPrincess&ラブライブ!
15名参加 4回戦
使用デッキ:lily white

一回戦 深螺さん デッキ:BiBi 9-10 後攻 勝ち
二回戦 ベルカさん デッキ:lily white 7-10 後攻 勝ち
三回戦 瑠汐さん デッキ:BiBi 9-10 後攻 勝ち
四回戦 如月伽奈さん デッキ:BiBi 7-10 先攻 勝ち

3回戦時点で全勝4人中3人が関西勢。酷い。

1回戦 BiBi
後攻取って3500で初手殺しされかけるもPBでしのぐ。セフセフ。
こちら後攻でリング下げて《園田 海未》が降りPA。
そのまま殴り続けて1-3くらいまで差を広げる。
しかし返しに相手ベンチに《水着の絵里》を2枚並べられ、《絢瀬 絵里》に3タテされて4-3に。
相手リングの防御が6500、返しターンにこちらが《グラビアアイドル 希》で3000で3パンするとPB1回で防がれ、また3タテされて7-3に\(^o^)/

これは負けたかなーと思いつつ、7点目が全除去だったので相手ベンチは無し。
ベンチに1枚《スクール水着 海未》を出して防御+1000しつつ《園田 海未》出して防御8500にしつつ2タテして7-5に。
相手の攻撃はPB1回で凌ぎ、更に《スクール水着 海未》を出して防御9500にしますが、攻撃1発目で単除去を食らい7-6に。
相手の《矢澤 にこ》に殴られ1タテされて8-6にされ、こちらは《園田 海未》を手出しして2タテを入れて8-8。
返しに相手の3000*3に殴られて9-8。
最後のリングインが《大和撫子 海未》だったので、2パンPAを叩き込んで勝ちでした。

まさか7-3からヒールもせずに勝てるとは思わなかったです…


今回のG'sタイトルカップはこの1回戦が全てだったような気がします。

2回戦 lily white
お互い《スクール水着 海未》を含めたいい感じのベンチを作りますが、こちらは相手の単除去に除去され、相手はこちらのファイアにベンチごと吹き飛ばされます。
相手のベンチが一旦壊滅したので、こちらはひたすら2タテを繰り返し、PBを適度に織り混ぜて点差をキープしたまま勝ち。


3回戦 BiBi
序盤は相手にテンポ良く殴られてちょっとまずいかなと思いますが、ファイア通して場を一掃。
ベンチ崩壊してPA作りづらくなった相手に、後は相手に《スクール水着 海未》で上げた高防御を押し付けて巻き返します。
8-8で汎用PBを2枚握っていたので、相手の《矢澤 にこ》の攻撃に1回汎用PB使って1点だけ通して9-8にし、ラストは汎用PBこと《凛&海未&希》を出して5500/8000(1パンチ目は水着の海未で6500)と言って2タテ入れて勝ち。

4回戦 BiBi
序盤は相手がエネブに注力。
相手リングがやたらキャンセルの《鳥かごの中 真姫》で止まってたので、こちらリングインした《凛&海未&希》を《水着の海未》でサポートして4000ワンパンチで狩る地味な作業。BiBi相手に地味な展開はまずいw
しかしこちらベンチに《水着の海未》《スクール水着 海未》《スクール水着 海未》と並べ、防御+2000しつつ防御9000とかを量産してひたすら2タテを重ねる。
キャンセル2枚引いてたので2回降った相手のファイアにキャンセルを打ち込みそのまま勝ち。
流石にBiBi相手に防御バンプ維持してたら負ける理由は無かった・・・


4戦4勝

優勝しました!
ラブライブはVS内でも好きなタイトルですし、前期のネオスタンでBiBi使ってたこともあって人並み以上に研究してきている自負があったので、優勝できて嬉しいです。


1日目はこれで終了。
私の他に、ウチノさんがシャイニングブレイドで優勝、私の身内がFAMで優勝してました。




2日目は別ゲーの大会を挟んで昼からネオスタン。

2012年6月2日
ジャパンカップ2012夏 ネオスタンダード 地区決勝大会
97名参加 7回戦
使用デッキ:デルフィング

使用デッキはデルフィング。
トップ操作で除去を積みやすく、ケルベロスなどの昨今多い高攻撃力デッキ相手などではデルフィングの「攻撃力5000以上無効化」効果が活きるので環境に合ってると思います。

一回戦 琥珀Pさん デッキ:しよ子 6-10 先攻 勝ち
二回戦 毒ドコモダケさん デッキ:ToLOVEるEX型 10-9 先攻 負け
三回戦 情緒不安定さん デッキ:かのん 9-10 先攻 勝ち
四回戦 朱里さん デッキ:ケルベロス 6-10 先攻 勝ち
五回戦 ミズキ@山口さん デッキ:メルル 4-10 先攻 勝ち
六回戦 デッキ:ARIA 8-10 先攻 勝ち
七回戦 ランディさん デッキ:シスプリ可憐3人の妹型 10-7 先攻 負け

1回戦 しよ子
しよ子・・・だと・・・
初手PAだけが怖かったのですが、初手PAされなかったので普通にやって勝ち。
結局、ひたすらデッキトップに除去積みながら2タテを繰り返し、1度もデルフィング出さないまま終わった気がする

2回戦 ToLOVEるEX型
終始こちらが押してたんですが、最終的に《九条 凛》とかいうカードに3枚リタイア送られました・・・

何より酷かったのが8-8から2パンPA入れに行ったら《九条 凛》に止められたという。
流石にこれは勝てるわけが無く、負け。ないわー・・・


3回戦 かのん
相手は《透明 かのん》などでひたすらPA2パンで2タテし続けてきます。
こちら序盤ちょっとPA作れなかったターンもあり、常時こちらが劣勢で追う展開。
とりあえず毎ターン防御9000のデルフィングを出して2パンPAと言うことを4回くらい続けたらついに相手がPA作れずに黙ったので、PB1回でデルフィング生き残らせて逆転、そのまま勝ちでした。


4回戦 ケルベロス
相手は普通の回り方でしたが、中盤にこちらのファイアを通して相手を一掃し、そこからベンチに《運命に抗うライガット》を2枚並べてデルフィングで殴り続けて勝ち。


5回戦 メルル
こちら先攻下げて《運命に抗うライガット》がin。次のターン下げるとデルフィングがin。
その次のターンにはベンチに《ライガット・アロー》を出して防御9000にする。
その後はトップにデルフィング積んでる状態で《父娘の約束 メルル》にPA2パンされたら、相手の3パンチ目が《お姫様の挑戦 メルル》でバンプされてしまったため攻撃力5000を超えデルフィングの効果で防いだり、《メルルリンス・レーデ・アールズ》の3パンチ目が勝手にバンプされてしまうので、4000→4000→5500の3発目をデルフィングの効果で防いだりとか。
ただでさえこちら回っていた上、そういった酷い相性差を見せ付けて勝ちでした。


6回戦 ARIA
序盤こちらベンチに《ライガット&ゼス》を3枚並べて3PA入れますが、ヒールなどされて思ったほど打点稼げず。
相手ベンチに《アテナ・グローリィ/天上の謳声》が2枚並んだりと危険な状態になりますが、相手が耐性効果使えなかった時を狙って除去が降ったりしてうまいこと除去します。
相手ベンチがボロボロになったので後はそのまま殴っていって勝ち。


7回戦 シスプリ可憐3人の妹型
こちらは普通の回り方でしたが、《運命に抗うライガット》が《新城 音羽/愛知代表》に除去されたり、一発殴ったら全除去されたり。
後はひたすら《可憐/KAREN》や《衛&花穂&可憐/3人の妹達》にPA連打され、こちらの除去は全てキャンセルされると言うシスプリの強い動きをされて負け。
無理ゲーでしたね。


7戦5勝2敗

ちなみに優勝はロロナでした。





15戦12勝3敗
6月トータル15戦12勝3敗
先攻 11戦8勝3敗(トータル46戦31勝15敗)
後攻 4戦4勝(トータル51戦26勝25敗)


なんか滅茶苦茶ジャンケン強かったらしい。


G's2.0タイトルのレシピは公式HPに載るらしいですけど、一応後で私もToCaGeに載せてちょっと解説書く予定です。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/06/04 02:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな ミヅキ さん [2012/06/04 03:53]
ミズキでメルルとか博多には俺の分身が居たようだな
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/06/04 12:51]
あれが各会場に3人は居ると言われるミヅキさんの分身か・・・