蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキ:シャイニング混合(剣聖軸)
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/29 ヴィクトリースパーク シャイニング混合(剣聖軸)

シャイニングブレイドで色々現実的になってきたシャイニング混合デッキです。

今回はシャイニングウィンドを中心にしたデッキ。
まぁハーツも結構混ざってますが。ブレイドがおまけ?
ちなみに私は他にシャイニングハーツを中心にした混合デッキも持ってますw

とにかく軸は《キリヤ・カイト/剣聖》
相手ベンチのLv1をリタイア送りにすると言う、圧倒的なメタ性能を持っています。
《湊 智花》のような極端な例でなくても、特に最近のデッキはベンチキャラとリングキャラの役割がはっきり分かれていて、主要なベンチキャラは皆Lv1なので《キリヤ・カイト/剣聖》の効果は刺さりまくります。

とは言え《キリヤ・カイト/剣聖》の効果はレスト効果なので、効果を使用するとレストしてしまい、攻撃回数が一回減ってしまうと言う欠点があります。
このデッキのコンセプトとしては、《漂流人 リック/さすらいの少年剣士》の効果で、リングに《漂流人 リック》のパートナーがリングに居る時なら《キリヤ・カイト/剣聖》の効果を使用しても2PAが打て、打点が減らずに相手ベンチを破壊しながら殴れるということです。

とにかく相手ベンチを腐らせるのが基本戦術なので、採用しているファイアアイコンも単体除去の《桜舞う歌姫 サクヤ》だったりします。
相手ベンチが全くPA作れないような状態になったらベストですね。

欠点は《キリヤ・カイト/剣聖》や《ソウマ/銀月の心剣士》、《クララクラン・フィリアス/フィリアスの王女》などがパートナーの居ない低防御なこと。
最近の高パワー環境ではこれらのせいで不必要な打点をもらうケースが非常に多いです。

パートナーが書いてないと言うのは想像以上に大きく、本当に、“シャイニング”PBが欲しいとどれだけ思ったか・・・

そこを除けばクレハ2種やエアリィなんかは防御もそこそこ高いので、平均的な防御力はそこまで低くは無いんですが。

と言うわけで少しでも防御ラインを上げるために《“シャイニング・フォース”クララクラン》を採用しています。
このカードはスタートにしないとあんまり意味無いのでスタートに。(キリヤカイトはサーチできるし、リタイア増えるまでは意味無いしね)

弊害として、初手がシャイニングウィンドじゃなくなったので初手単除去の可能性が消えたのがかなり痛いですが、なんとか2ターン目にはベンチにシャイニングウィンドが居るようにはしたいですね。

登録タグ: デッキレシピ  ヴィクトリースパーク  ネオスタンダード 

あなたはこのブログの 990 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-デッキレシピ投稿日時:2012/05/29 01:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。