蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
20 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】12/5/27 大会レポ

なんか最近大会レポしか書いてないですね。
久々に考察的なこと書きたいような気がするけどネタも時間も無いという。

まぁなんか思いついたら書きます!




2012年5月27日
BIG MAGIC 日本橋店
5月度ショップ大会 8名参加 3回戦
使用デッキ:シャイニング混合(剣聖軸)

使用デッキは剣聖キリヤカイト軸のシャイング混合デッキ。
ハーツ時代から組んでるデッキにブレイドからちょいちょいカード足してみました。


一回戦 幸村 10-8 先攻 負け
二回戦 戦ヴァル 10-9 先攻 負け
三回戦 赤毛 10-8 後攻 負け

決勝卓にあせびが残ってるのに全敗卓で赤毛と出会うのがBIGクオリティ。

1回戦 幸村
相性的に言うとフルネーム幸村に対して剣聖キリヤカイトがガン刺さり。
相手ベンチを破壊しつつ、こちらは着実に打点を入れていって4-6相手ターンと優勢。

そのタイミングで相手リングに《“カードゲーマー”幸村》がin。
ベンチを1枚控え室に送って攻撃力+200した後、ベンチにフルネーム幸村を手出しされる。
こちらリングが防御5000の《魔法のパン屋の店員 アミル》だったため、5000→PA→5000で3タテされて7-6にされる。
返しに2タテ入れて7-8にするも、最終ターン相手は《幼女の餌付けをする幸村》を手出し。

そのまま7500で3タテされて負け。

対幸村で、〆の餌付け幸村なんて読めるんだから、ちゃんとPBできるようにしてないってのがダメでしたね。


2回戦 戦ヴァル
相手初手ウェルキン。
軍スタンかな?と思ってたら、純正の戦ヴァル単でした。

初手のウェルキンは早めに剣聖キリヤカイトで除去するも、序盤にこちらファイア食らい剣聖が除去される。
4-6でこちら優勢でしたが相手はベンチに英雄ウェルキン、Lv1ウェルキン、イサラと展開。
《エーデルワイス号》が攻撃力8000と言って殴ってきて3タテされて7-6に。

あれ、1回戦目と同じ展開(゚∀。)?

《シーナ・カノン/幼なじみ》がスパークしたので回収したものを含めてベンチに剣聖キリヤカイトを3枚並べます。
3PAが通り7-9になるものの相手リングにはまたも《エーデルワイス号》・・・

攻撃力10000まで膨れ上がったエーデルワイス号に3タテされて負け。

キリヤカイトを1枚PB用に残しておけば助かったかもしれない。
と言うか1回戦目と同じ負け方。まるで成長していない・・・


3回戦 赤毛
序盤から相手ベンチに赤毛が。
エリィやティータは除去するものの赤毛はソウルマトリクスが通らないので若干苦手ですね。
1度は除去を通すものの、2枚目の赤毛をベンチに張られ、結局そのまま終盤まで。

8-8でこちらリングが《桜舞う歌姫 サクヤ》
ベンチの《桜舞う歌姫 サクヤ》の効果で防御が1000上がって6000になっており、更にベンチには《“シャイニング・フォース”クララクラン》が居るので防御8000までは上がる体制。

2PA作られなければ大丈夫だろうと思ってたのですが、最終ターン相手が手出ししてきたカードは《アドル/冒険家》
4000*2、PAで貫かれて負け。


3戦0勝3敗。


負けた原因はなんというか、いくら相手ベンチを崩しても圧倒的攻撃力の前には無力と言われた感じでした。




2012年5月27日
BIG MAGIC 日本橋店
【シャイニング・ブレイド】ブースターパック発売記念大会 8名参加 3回戦
使用デッキ:サクヤ

一回戦 シャイニングフォース 8-10 先攻 勝ち
二回戦 シャイニングフォース 10-8 先攻 負け
三回戦 ケルベロス 6-10 後攻 負け

1回戦 シャイニングフォース
序盤こちらベンチをセルリアン*2、調律者とないr、こちらPA作れ無いけどお互いに打点通らないという状態に。

6-6でファイア通されてこちらのベンチが破壊されるものの、しっかりエネ置いてたので特に問題なくリカバリでき、リカバリ中に《深緑のドレス サクヤ》がベンチに降り、最終的にリングが《サクヤ Mode グリューネ》で止まったのでPA・PA・6000で一気に6-9まで。
ラストも《サクヤ Mode グリューネ》で殴って勝ち。


2回戦 シャイニングフォース
序盤にドローやらで単除去の《火炎のドレス サクヤ》がやたら見えて嫌な感じ。
セルリアン、調律者と並んでいたベンチがファイアでまとめて焼き払われ、《“シャイニング・フォース”ユキヒメ》にブーストされた《“シャイニング・フォース”レイジ》《“シャイニング・フォース”カノン》に抜かれまくる。

序盤に単除去が見えまくったのが痛かったのか、相手の攻撃を止めることができずにそのまま負け。

これも途中で調律者の効果で捨てるカードの選択によってはPBにカードを回せたのでワンチャンスあったかな・・・


3回戦 ケルベロス
相手先攻、初手下げて《“シャイニング・フォース”ケルベロス》、PA。

いい加減、初手PA禁止なルールになりませんかね!

そのままどうすることもできずにずるずると4-0くらいまで。

そこからはこちらもようやく普通に回り始めますが、相手も普通に回っており、ファイアに3タテされたりもしつつ序盤についた差を巻き返せずに負け。


むー、2回戦はともかくケルベロスに負けたのは悔しいなぁ。
地区決勝のタイトルカップ用の調整なのに。
対ケルベロスを考えるなら、やっぱり高防御の《サクヤ Mode クリムゾン》は4積みすべきなんでしょうかね・・・?
今2枚しか積んでないんですけど。

割と攻撃力6000超えたくらいから全く耐えれなくてつらいですね。


3戦1勝2敗




6戦1勝5敗
5月トータル33戦22勝10敗1不戦勝
先攻 4戦1勝3敗(トータル49戦32勝17敗)
後攻 2戦2敗(トータル59戦29勝30敗)

5月は調子良かったのに、最後の最後でズタボロだよ!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 627 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/05/28 01:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/05/28 01:43]
私はサクヤ mode クリムゾンを4積してます。
シャイニング・フォース サクヤ、新緑のドレス サクヤが防御値パンプ出来るけどスパーク依存だし、セルリアンの防御値パンプあっても大抵のサクヤは5500-6500じゃないですか。
サクヤ mode クリムゾンならデフォで7000と大きいです。加えるとセルリアンあると防御値7500、セルリアン2体展開で8000と言えるから対クイーン考えると4積だと思ってます。
私服よみな ぺー さん [2012/05/28 21:03]
初手ウェルキン見て軍スタンだと思うのは何かが間違ってると思うんだ
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/05/29 01:09]
>GMENDさん
やっぱクリムゾンは多目に入れときたいですね。
そうすればシャイニングフォースと合わせて、それなりにケルベロスの打点も止まるはず。。。

ちょっと枚数調整考えてみます。

>ぺー
えっ・・・