蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】はがない雑感 +動画有り
ヴィクトリースパーク ブースターパック「僕は友達が少ない」 いよいよ明日発売!
『僕は友達が少ない』のブースターパックがいよいよ明日発売!!今回も豪華声優による箔押しサインカードを収録!三日月夜空役: 井上麻里奈さん柏崎星奈役: 伊藤かな恵さん楠 幸村役: 山本希望さん志熊理科役: 福圓...

話題に乗り遅れた感はありますが、はがない発売しましたね。

事前の公開カードの時点で強い強いと言われていたのでかなり楽しみにしていたのですが、私の感想としては予想を裏切らない強さを持ったパックだったと思います。

ちなみに今回は10BOX購入。
サインは幸村と星奈が出ました。結構いい方?
しかしカードゲーマー小鳩が3枚しか出なかったんですが・・・

今回は名古屋大会の直前で、ちゃんと研究してから名古屋に臨まないとまずいということもあったので一応全キャラ回してみました。
一応、私の担当は夜空デッキ。
後は小鳩・幸村・星奈辺りの強そうな部分も借りて結構回しました。
マリア・理科は相手が使ってるのを見たくらい。


***夜空
個人的にはフルネームの三日月夜空が熱い。
ベンチに出してれば確定で除去が通るってのは強いと思います。

あと特徴的なのはシスター夜空。
このカードが存在するだけで、夜空デッキは「相手がベンチに同じカードを2枚並べない」プレイングを強要できるというのが実に楽しかったです。

合わせて、夜空デッキは相手が苦しんでいる姿を見て楽しむドSなデッキと言うことでしょうか(何

割と不評なことが多いカードゲーマー夜空ですが、個人的には大好きです。使ってて楽しいw
ベンチにパートナー1枚出してPA始動すると、安定2タテしつつたまに3タテしてくれるのがいいですね。

私がデッキ構築にあたって抜いたのはサディスト夜空のセットです。理由はベンチが喧嘩したため。
ただ、サディスト夜空のセットにTDの夜空2種まで入れて、攻撃力を上げまくって殴るデッキというのはそれはそれでアリだと思います。

TDセットに加えてDVD1巻の特典プロモ等、夜空デッキは改造の余地が大きくて楽しいですね。


***星奈
とにかく素点を上げて殴るデッキ。
メインアタッカーは肉々しいさわやかビキニ星奈で、これが5500*2・PAと言って殴りまくってきます。
また強烈な名前縛りがあるせいか、各種の参照条件が滅茶苦茶緩いのも特徴で、キャンセルやピン除去は1ターン目から発動し、実質リタイア1枚目から発動する+500/+0のベンチ効果持ちが2000/5000と言う高ステータス。

またはがないで唯一、使いやすさに定評のあるLv3ヒール&Lv1ファイアのパートナー関係を持ってて、とにかく高打点で殴り続けることは強いです。

狼狽する星奈のお陰で、擬似とは言えピン除去も2種ですし。
このお陰で、星奈相手はPA始動が安定です。攻撃力3500無いなら流石に2パンから入った方がいいですが・・・

カードゲーマー星奈は個人的にはあんまり要らなかった・・・
トドメ以外に使うと以降全く動けなくなるし。
決まると盛り上がるんですがね。

構築にあたって抜くカードは1ドローや鍛冶屋、PB辺りが鉄板ですかね。
人によってはバニラハーレム丸ごと抜いてしまうらしいですが、私は狼狽する星奈が強いと思うので抜けないかなあ・・・


***小鳩
事前情報では強かった。実際使ったらやっぱり強かった。
とりあえず手札が常に上限いっぱいまであります。

カードゲーマー小鳩や“夜の血族の真祖”小鳩で手札が常に増え続けることは可能。
問題は増えたその手札をどう活かすかですが、まぁ素直にPBに回してアド稼げばいいかなぁと思います。

スパークデッキ、と言うか高回転デッキとして使っててめっちゃ楽しいです。
厨二病でめくったクリスマス小鳩を手札に戻したら真祖がスパークしてカードゲーマーを手札に加えつつPBとかするともう楽しくて仕方が無いです。

ちなみに私的には構築にあたって抜くカード候補はぬいぐるみ小鳩とそのパートナー。


***幸村
なんかよく分からないけど強い。
どこが何が強いとかいうのは無いんですが、いつの間にか勝ってるイメージ。

一応理屈をつけるなら、スタートの楠幸村が延々ベンチに残る上にこいつが2種パートナーだからPA途切れづらいから・・・なのかな。

カードゲーマー幸村か幼女の餌付けをする幸村でトドメの3タテも可能。
こうして挙げると弱い理由が見つからない感じですね。

構築で抜かれるカードはファイアのパートナーのLv1バニラやサムライ幸村辺りが多いんでしょうか。
サムライ幸村は降ってきた時のインパクトが大きくて面白いんで個人的には好きなんですけどねw


***マリア
フルスパークデッキ・・・と見せかけたパワー&ドローデッキ。
スパーク効果が素点強化と手札ブーストに偏っていて、スパークデッキと言う言葉のイメージとは違う動きをしますね。

特にメインアタッカーとなるカードゲーマーマリアは特に難しい条件も無く5500/7500のステータスを持つ非常に強力なカードでした。


***理科
えっと、カードゲーマー理科が強いです(適当

理科だけあんまり動き見てなかったんじゃよ・・・


***総評
どのデッキも強そう。

特に星奈・小鳩辺りはそのままネオスタンでも通用しそうですし、夜空もメタデッキとしての存在感はあります。

タイトル環境だと意外と理科が強いような気がしますね。


***対戦動画
久々に動画撮りました。いや実は先週も撮ってたんですが、とある事情で使い物にならなかったというね。

とりあえずはがないの各キャラの対戦を一式です。
はがない買ってないけど動きを見たいみたいな方は良かったらどうぞ。

幸村vsマリア http://www.nicovideo.jp/watch/sm17225706
夜空vs小鳩 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17234725
星奈vs理科 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17235328


実は名古屋帰ってから撮ったので時間あんま無くてどれも一発撮りだったのですが、一応全キャラのカードゲーマーが活躍してて意外といい内容だったかなぁと思ってます。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 1013 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/03/14 02:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。