蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】いまさらメルル雑感

もう旬は逃した感じなんで簡単に。

いよいよメルル発売しましたね。
私は先週末は色々用事があって忙しかったんですが、楽しみにしてたメルルだったんで合間を縫ってそこそこ回してました。

10BOX開けてサインは1枚。しょぼーん。
ロロナでした。

RRの当たり方は偏りが少なく、珍しく全RRが4枚ずつ以上は揃いました。
ただやっぱ4枚しか当たって無いRも多くて、同系統で2デッキ目とか考えると厳しい漢字。

***メルル
とりあえず普通のブースターキャラ単で構築。
前評判が余りに悪かったのでどんなものかと思ってたのですが、普通に戦えました。
スターターになるLv1のRRは予想通り、パートナー居なくても2タテを補助してくれました。
基本的に1対1パートナーなデッキなので、PA作れないシーンも多く、こういうカードが2タテ補助をしてくれるのはとても助かりました。

Lv4RRの方はあんまり要らないかな。
いやLv4の方自体は安定2タテのアタッカーとして優秀なんですが、パートナーのLv2の方がメインアタッカーのパートナーとしては非常に微妙。
こんなもの抱えておきたく無いです・・・
結局Lv4はパートナー居なくても安定2タテできるアタッカーと考えた方がいいと思います。

反面Lv1RRのパートナーのLv3は優秀。パートナー1枚でPA・4500・6000、2枚ならPA・PA・7500と3タテが十分期待できます。


***トトリ
ブースターのトトリにTDトトリだけ入れた感じで構築。
お目覚め・大切なもの・TDトトリと並べて毎ターンリング戻してればアド稼ぎ放題なんでそうそう負けないです。
そこまで行かなくてもお目覚め+どちらかでも十分アドは稼げますけどね。

ベストベンチを維持しておけば手札は増え放題なので、キャンセルできるしPBもできるのでまぁ負けないと思います。

Lv4RRはこのパックのトップで殴れるアタッカー。
PA・5500*2で殴れば3タテは取れますね。


***ロロナ
戦っていてイラッとくる大賞(何
殴られると何らかのスパークが発動して連鎖します。

新たな一歩ロロナのハンド戻り、先生の先生ロロナのリーサル、温泉リゾートロロナのベンチ下がりとスパーク発動率が上がるし手札が増えるので打点が止まる止まる。
9点超えたら回復も増えてまた打点が止まる。

コンセプトと効果が噛み合って無くてイマイチ不評なLv4RRですが、決め手として必要かなとは思います。
このデッキで決め手になるのはLv4RRかたたかうロロナくらいなので。

スタートのパイ屋さんロロナの効果を使うタイミングに困る感じです。
逆に、相手にする場合はロロナは防御5000アタッカーが多いので3500*2・PAで殴り続ければパイ屋さんロロナを腐らせられていい感じです。

個人的にはある程度エネルギー張れた後ならスパーク回数増やすために無駄にでも飛んでいいと思ってますが。


***ミミ
温泉リゾートミミをサーチして控え室から戻してぐるぐるするデッキ。

すごく簡単に言えば、喜翠荘のパートナーがちゃんとしたアタッカーになって、それ以外の部分のステもしっかりした緒花デッキみたいなイメージ。

全パーツがちゃんとした効果持ってるので普通に強いです。

うん、普通に強いとしか言いようが無い。

あ、初手のなかよしミミでサーチした後はサーチしてきた温泉リゾートミミ捨てましょうw


***総評
4つともそれぞれ強いです。
ちゃんと場が固まったトトリ、スパークがいい感じに連鎖した時のロロナ、打点がちゃんと通るメルル、普通に強いミミ。
どれも一長一短。

ただ感触的にはロロナが一歩抜けてる感じです。
ロロナはネオスタンでも十分通用するレベルにあると思う。

多分タイトル大会とかならどれが優勝してもおかしくないんですが、ネオスタンで通用するかというと、通用するのはロロナだけな気がすると言う不思議な感覚です(謎


ちなみにまだまだ研究できてないですが、サブキャラ込みや錬金術師混合で他にも強いデッキは組めそうな気がします。


*今週の対戦動画
今週はメルル発売記念と言うことでメルルの対戦動画を撮りました。

1戦目 メルル vs ロロナ
2戦目 TD改 vs トトリ

の二本連続です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16965960

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 478 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/02/15 02:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。